きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

ご来光

6月23日朝。

夏至が過ぎたから少しづつ朝の日の出は遅くなっているはずだけれど、早起きしました。

ホテルは、客室全部が東に大きな窓がある設計なんです。

4時33分 きょうもいい天気だね。 東の空が明るくなっていきます。

 

4時40分  私の小さいカメラでもこのくらい赤い東の空が撮れたわ! (喜)

 

4時45分  あ! 朝日が顔を出した。

 

4時46分  顔を出したと思ったら太陽はあっというまに昇っていく。

肉眼でも見える。

4時57分  

5時05分  真っ赤だった太陽は、黄金色に変わっていく。 赤かった空は青空に。

なんてきれいなんだ! 

 

 

21日が土砂降りだったので、1泊のつもりが、もう1泊しました。    つづく

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもは電子レンジで作ってしまうりんごの甘煮。

砂糖を振りかけ、レモンを絞って30分そのままおいてから

皮付きのまま火にかけ、火を止めをくりかえして作りました。

シナモンをぱっぱして。

ヨーグルトと一緒にいただきました。まだあるからこれでケーキを作ろうかしら。ウインク

 

 

 

 

『Rのつかいない月は牡蠣食うな』ということわざがある通り、牡蠣のシーズンもそろそろ終わりなのかな? 牡蠣大好きな私に、牡蠣のプレゼントいただきました。

ょっぴり牡蠣フライ

 

小松菜とカニカマのおひたし

 

朝。

りは牡蠣汁で。

牡蠣を堪能致しました。

 

 

今日から3月。南の地方に住んでいらっしゃる方々から、春の兆し便りが届いています。

うらやましい。

まだまだ当地は寒いけれど、光だけは春。庭ではスイセンが伸びてきたし、フクジュソウも花をつけてきました。

うれしいねえ・・・。

 

怪我した私の足。来週には装具が外れます。

そしたら春を探しに野山に行きたい。そのためにも筋トレ頑張りたい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
30日。暖かいせいでしょうか、サザンカ、開きました。
11月から12月にかけてまず開くのですが、寒い冬は休んでいて、残りのつぼみは春になってから開くのです。
 
うれしくて
箸置きにしようと思ってひと枝切ってきました。
 
 いつもとあんまりかわらない朝食でもちょっとだけ春。 
 
 
お店でホタルイカと春キャベツをゲット。 一足早い春を見つけて、うれしかったなあ。
ホタルイカはたぶん富山湾から来たのよね。
春キャベツはどこからかなあ。
このみずみずしいキャベツがずらーっと畑で緑の葉を広げている風景を思い浮かべました。
 
葱を刻み、ニンニクをすりすりし炒めて、キャベツも炒めて、スパゲティとホタルイカもあわせて 完成
春香る昼食です。
 
 
冬にはもう飽きたわねぇ。
 
1月もきょうで終わり。1年の12分の1が過ぎた。
はやいはやい。 日が飛ぶように過ぎていくのを恐ろしく感じているのにね。
もうすぐ立春。 今朝は冷え込みました。でも日が確実に伸びているから、ほんとの春も必ずやってくるでしょう。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 12月15日朝6時41分

私の写した満月

 ぶれないように、窓枠に押し付けて固定して写したから、輪郭はぶれていないわ。えへん。

 

 6時30分 夫が自分のカメラで写したもの

夫が、2階から月がきれいだよー と、呼んでくれた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ行脚していると、西の地方はほんとに今が紅葉の季節なのですね。

日本は地震や津波と、災害もあるけれど、ほんとに山紫水明、素晴らしい自然の美しいところだと、思います。

みなさま、素敵な紅葉の写真、ありがとう。

 

わが地方はモミジもほぼ終わり、冬枯れの季節に入ったようです。

明日は寒くなって雪がちらつくという予報。まだ11月なのにね。

山形県、秋田県のブロ友の記録ではきょう雪が降ったんだそう。

 

            

オットが冬タイヤに交換してくれました。

これで冬の準備OKよ。  

もっとも、雪が降ったら私はよっぽどのことがない限り車の運転、しないけど。

 

       

寒い時には、断然これ。 味噌べえの、野菜味噌ラーメン。

野菜てんこ盛りで、チャーシューがかくれんぼしている。

人気のお店で混んでいたわ。  おいしかった~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。