きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
寒いっ!   朝6時時点で-3度。 空には細くなった月が輝いています。
きっと今日もいい天気。
きっと一年で一番寒い時期でしょうね。
鳥取県や島根県のあたりものすごい雪なのですね。何百台も車が一晩中動けなくなっているのを見て驚きました。
雪かきに精を出している皆さん、本当にご苦労様です。上から落ちてくる雪、凍ってつるつるになっている雪に気をつけてくださいね。
 
寒さと関係ないですが・・・・ 昨日のニュースから。
宮城県には、ササニシキとかひとめぼれというお米の人気ブランドを持っていますが、
このごろは全国で宮城県のコメに負けないブランド米の開発競争が盛んです。
青天の霹靂(青森県) つや姫(山形県) とか。
この開発競争に負けない新しい品種のお米が出来上がりました。
もっちりした食感と、冷めても強い甘みが特長で、とてもおいしいとのことです。
で、このたびこのお米の名前が決まりました。
 
 
だて正夢
 
いいコメが出来たと、村井知事さんニコニコですね。
いい名前だわ。
まず、絶対に宮城県のお米だってわかること。ニュースで聴いたとき、は? だてまさむね? と聞き違えちゃったほど。藩祖に引っ掛けた命名。
それに正夢だなんて震災津波で復興に頑張っている人々に勇気を与えますよね。
考えた人、すごいなあ…。
発売は2018年になるとのこと。早く食べてみたいわ。
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
 朝食
クローバー大根と昆布の煮物
クローバー大根のゆず漬け
クローバー
クローバー具たくさんの味噌汁  大根、しめじ、豆腐、おぼろ昆布
クローバーご飯
煎茶&ぽんかん
 
 
毎日あまり変わり映えはしないけれど、
だしの効いた味噌汁がうまいのよねー。これが。
基本的に味噌汁は朝だけ。  自家製の手前みそを使います。
 
っと・・・・やっぱりおいしいって言って食べてくれる人がいてこその、みそ汁なのよね~。あは。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月2日(日)

地区の運動会が行われました。

例年、運動会のあとは参加した人全員で芋煮会をするのですが・・・・・

 

 9月28日にこんな回覧が回りました。

自治会役員の夫は芋煮会をどうするのか、毎日天気予報をにらみながら悩んでいましたが、仕方ありませんよね。

 

天気予報は見事に外れて

こんな素晴らしい天気になりました。運動会日和です。

朝に花火が打ちあがり、運動会は、やることをしらせます。

 

芋煮会がなかったら、運動会に人が集まるのかなあ・・・ そんな心配をしていた夫でしたが、準備体操が始まるころには例年並みの人が集まりました。

地区の運動会は、小学校で行われるのとは種目が違い、ユニークなんです。

太公望  缶を釣って走る

 

スプーンレース  おたまにボールを乗せて一周する

宝さがし      就学前の子と親が宝物を見つけて拾ってゴールする

ちょっと拝借   拾った札に書いてあるものを借りてゴールする

寛一お宮     二人三脚

綱引き

 

種目に出た人にはちゃんと賞品が出るんですよ。

私もかせいだわ。 ラップ 台所用洗剤 たわし ペットボトルお茶

 

玉入町内マラソン

これで全種目が怪我などもなく無事終わりました。

整理体操をして、

最後は抽選会。

たくさんのおみやげをゲットして、運動会、楽しかったかな?

 

散々やきもきさせられた運動会も無事終わらせることが出来て、夫の顔は満足そうでした。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

試し掘りしてきた里芋

お芋、まだ小さいね。

 

もちろんおうち芋煮会だっちゃ。

豚薄切りのもも肉、ばら肉

野菜がいろいろ、サトイモ、大根、人参、ゴボウ、しめじ、こんにゃく、白菜、ねぎ、豆腐

もちろん味噌仕立て。

 

初収穫の里いもがおいしかったのは言うまでもありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 野球が始まる前のKOBOスタジアム周辺です。ものすごい人の数です。

10月1日。対オリックス戦のホームゲームです。

 

私たちコーラス隊30人は、ここで君が代を歌ってきました。

今年は天候不順で雨が続き、本当は9月13日に歌うはずだった君が代。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-12199559195.html

 

いい天気です。これなら途中で雨で試合が流れることもないでしょう。

 

国歌なので

厳かに。

直立不動で。

深く重い声で。

高く伸びるところは十分にひびかせて伸ばして。

 

広いスタジアムで歌うのは気持ちがいいですねー。声がよく響いているのがわかります。

突然とってもうまくなった気分です。

歌っている姿は正面の大きな画面に映し出されました。

 

画像はお借りしました。  実際はもうすっかり日が暮れていて、ライトが煌々とグラウンドを照らしていました。

 

そのあと、3塁側内野席のチケットをいただいたので 大勢の楽天ファンとともに野球観戦。

先発は安楽です。

試合は、3回にウィーラーがホームランを打ったのを見ることが出来た。

ところで、オコエくんは先発にはいなかったけれど、今どうしているんだろう…。

 

5回まで観て楽天が勝っているのを見届けて球場を後にしました。

 

今朝。

楽天 8対1でオリックスに快勝したことを確認。 安楽くんあっぱれ。

 

こういうチケットいただきました。

来年度のチケットです。

そりゃ楽天を応援するけどさ、こうして球場の雰囲気を味わってしまったら、来年度のチケットまでもらってしまったら、熱狂的ファンに変身しちゃうかも。

 

 

 出かけていく前にいただいた

クローバー明太子・子女子・白ゴーヤ・海苔の和パスタ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

▼宮城県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

なんだか、このスタンプに違和感を感じたのよね。
確かに娘②が東京に帰るときにはおみやげは牛タンとずんだ餅だけれど…。
 
 
仙台の街中で牛タンを外食することはあっても、たぶん家で常食している県民はいないだろう。
違う?  牛タンは値段が高い。
それから宮城県あるあるネタを投稿しでけれ!っていう言い方は、まずしない。
けれ! は言わない。
投稿してけさいん ならありかなあ。。
 
そういえばミョウガ の記事を書いたときに、祖父母のことをおずんつぁん おばんつぁんって書いたら、呼び方が可愛い~("⌒∇⌒") と、コメントいただきました。
このかわいい呼び方も、今は死語で使われなくなりました。
私が子供のころは生きていた方言だったけれどねー。
 
NHKラジオのローカル番組に5時だっちゃというのがありますが、だっちゃは今も広く使われている方言(仙台弁)。断定するときの接尾語。だべっちゃ。とも言うかな。
今はまさに5時ですよね。という意味ね。
 
広く使われている方言で、とっても便利で共通語、標準語?に翻訳不可能なのが
いずい。
例えば、
知らない人ばかりの中にいる場面で、なんとなく居心地が悪いと感じているときにはいずい
靴の中に石ころなど入ってごろごろして歩きにくい時にもいずい
 
 
5時だっちゃの番組で、方言を担当している方がまず挨拶するのがおばんでござりすてす
こんばんわを仙台弁での丁寧な言い方。
hachiさんがコメントしてくれる時にも丁寧語でおばんでがす。 風情があっていいでしょう?口笛
 
むか~し、旅行先でおばんでございますって言ったら「あ、仙台の人ね~」で出身がばれちゃって、
おばんです、が全国共通な言葉だと思い込んでいた私、どびっくりしたのを記憶しているわ。爆  笑
 
 
生活様式が変化し、テレビ、インターネットの普及で、全国が平均化して、方言はどんどん無くなっているような気がします。
東北でも地方によって言葉はおおきく違います。ズーズー弁とはひとくくりできません。
それがなくなっていくのは寂しいですね。 
方言は宝言とも言いますし、全国を見渡せば、方言でHPを作っている自治体もあります。
東北も、方言残せるように頑張っぺす!!
 
 
わだす、いったい何を書きたかったんだべ。あっぺとっぺだわ~
 
ついでに・・・・
 ねぶた祭り、まだ見たことがないっちゃ。ぜひ来年こそは…。
                                   ハネトの練習すっぺが。
 なまはげくんと一緒に記念写真写したことあんだよ。
                                来年は竿灯まつりさもいぐべな。
 うに~。 朝ドラあまちゃんで種市のうには全国区だっちゃ。
               大好き~!  先日、孫たちと一緒に食べて んめがった~。
 山がいっぱいの山形県、おいしいものもいっぱいの桃源郷。
           よってけポポラ で今どんな果物あっぺな~。買いさ行く゛がなあ
べこの会津もとってもいいけど、浜通り地方、頑張れ!
除染済んで、おいしい新米が収穫でぎだってすんぶん(新聞)さ書いであったっけ。
 
クローバー蒸し茄子のずんだあえ
なすは食べやすい大きさに切って、しょうゆ+みりん+かつおだし汁にひたしておいて。
皮をむけば口当たりがいいのだけれど、茄子の皮も食べたかった。
 
21日朝食
ススキが穂を出し、種をまいた白菜も芽を出した。
なんと! 台風が3つも来ているえーん
高校野球は決勝戦だし、毎日熱狂したオリンピックも明日は閉会式。
日にちが恐ろしいようにどんどん過ぎていく・・・。
今日も頑ばっべビックリマーク
 
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮城県あるあるネタを投稿しでけれ!

▼宮城県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
日本国内には「財団法人 日本城郭協会」が選定した、歴史的価値の高い城及び城跡が、100箇所あり、それらは「日本100名城」と呼ばれています。という記述に出会いました。
 
どんな基準でどこが選ばれているのか、興味を持ったのでググってみました。
宮城県では青葉城(仙台城)と多賀城が選ばれていました。
8
 
多賀城は大和朝廷が蝦夷を制圧するために作った古代城柵。
多賀城政庁のとなりの陸奥総社の宮や塩釜神社を精神的な支柱として、国府津としての松島湾や千賀の浦(塩釜湾)は、都の人々のあこがれの地となって、歌枕がたくさん残されています。
 
多賀城市では、国の特別史跡に選ばれている多賀城跡、寺跡などを、観光に活かせないかいろいろ努力を重ねてきました。
10月の万葉まつりもその一環だし、歴史博物館は東北地方の歴史を知るうえで欠かせない場所だし、城跡の近くにはあやめ園も整備されていて、6月にはお祭りも盛大に行われています。
 
 
しかし歴史って、いつの時代も勝った側が残るものという意味で、多賀城は権力者側の史跡。
東北地方には、被征服者側の悲劇や伝説、地名も多く残されているのです。
 
私自身は被征服者である蝦夷の子孫と信じますが、ともかく、統一されて1つの国家になっていく過程でこんな悲劇もあったんだという歴史を知った上で多賀城を歩くのはとても楽しいです。
 
 
ハイキングするにはこれからいい季節になるので、「日本100名城」のスタンプラリーを目指している皆様、目指していなくてもぜひ多賀城へ来てください。
 
 
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。