きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

台風と共に朝になりました。

朝5時。袋に守られて新聞がいつものように配達されていました。びっくりびっくり

この嵐の中、配達されたことにびっくりです。新聞の袋は雨粒で濡れていました。

風に飛ばされる恐れもあるのに、配達してくださった人、ほんとうにありがとうございます。

 

 

選挙の結果ですか? まあ予想した通りだったので驚いていません。

野党が右往左往して分裂したから敵がいなかったし。

まさか森友、加計問題がなかったかのように憲法改正に動くんじゃないでしょうね。

 

 

昨日やろうと思っていたこと。出来たかって?

①台所、あんまりきれいになっていない。続きを今日やろうと思います。

②柿の皮は剥いたよ。

    

30個。台風が行ってしまったら吊るします。 剥いた皮は乾燥させて大根を漬ける時に使います。

 

③錦帯で縫っているテーブルセンター、できあがったら載せます。

④鉢植えは玄関に避難させて、玄関いっぱいになっています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

観光したい国は?

 

今まで行ったことのあるところ全部。

シンガポール

中国と北朝鮮の境にそびえている長白山(白頭山) 北京 上海 蘇州  九寨溝、黄龍 など

ネパール

タイ(バンコック)

スイス

ニュージーランド

 

そのほか行ったことのない南北アメリカ、ロシア、中東、東ヨーロッパなどにも行ってみたい。

 

外国へ行って気が付くのは、自分が生まれた国がどんなに素晴らしい国か、ということ。

歴史や文化、人々の暮らしを比較してみてどうのこうのはもちろん、それだけではなく、

 

ここには自分が生きていく上での地盤があること。仕事もここで続けてきた。

親は死んでしまったけれど、子供たち、孫たちが住んでいる。

たくさんのお友達、親戚、仲間がいて、地元の言葉丸出しでおしゃべりして笑いあえる。

外国から帰ってきて、最寄りの駅を降りた時、みなさーん、ただいまぁって叫びたくなる。(笑)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台市博物館で行われている

東日本大震災復興祈念特別展空海と高野山の至宝展 もうすぐ終わっちゃう

http://kukai-koyasan-sendai.jp/

今日見てきました。

もうすぐ終わりなので、とても混んでいました。

 

 

国宝、重要文化財に指定されている多くの至宝は、単なる美術品ではありません。

信仰の証、信仰の歴史として伝わってきたもの。

もうすぐ会期が終わる高野山金剛峰寺の仏さんたちに、どんなことを願い、弘法大師さまに何を話しに皆さんは来たのでしょう。

 

 

私も、涼やかなお顔ですわっている弘法大師さまにお祈りしましたよ。

連日朝から夜まで続いた点滴から解放され、やっとお粥が食べられるようになった夫が、明日はもっともっと元気になりますように。 健康を取り戻すことが出来ますように

 

 

赤い愛染明王さま、大日如来さま、そのほかの仏さまたちにも同じようにお祈りしました。

今日の私にとって、彼らがたんに仏教美術の最高峰ということではなくて、私の心を受け止めてくれる存在に思えたのです。 ちょっと変ですかね。

仏さんたちに、夫のために働いてもらおうと思ったの。

 

 

展示物の中に、若い弘法大師が書いた聾こ指帰(ろうこしいき)があります。

若さあふれる力強い筆跡です。

私には書のことはわかりませんが、これだけ長い巻物の書の、途中で訂正してあるところもなく間違わないで書けたなんて、弘法大師はすごい集中力の持ち主だと思ったわ。

 

 

夫が元気になったら、金剛峯寺、高野山にまた一緒に行って、奥の院で永遠に生きて衆生のために祈っているという大師さまにお礼参りしたいと思いました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

彼が、最初に口から食べたのがさらさらの重湯と、1%塩分濃度の味噌汁です。

ほんのちょっと味噌汁を味見させてもらいました。

塩分は1%と薄くてもかつおだしと昆布だし?がよく効いていてこれはいい! 

これなら私も真似できそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイピクチャに入っていた写真から

2013/07/07  吾妻山   この年はコバイケイソウの当たり年だったね。

 

2011/06/30  栗駒山    岩手宮城内陸地震の影響で遠回りして秋田県側から入山したっけ。。

 

2013/07/20  月山     百花繚乱で素晴らしかった湿原を覚えている。

 

2011/07/10  蔵王   マゴ③かっちゃんといっしょに登ったとき。

 

2012/ いつだったか日が不明  蔵王 不忘山   桜だから6月半ばかも。

 

きょうも、いただきまーす!-2

2012/07/22  早池峰山で   下界よりも山の上がすごくいい天気で、足がつってみんなに助けてもらった。

 

 

どの写真にも思い出が詰まっている。初夏の東北の山は本当に素晴らしい。

またこれらの花に会いに行けるようにならなければ…。訓練、しよう。 

写真を眺めて思い出に生きる人にはまだなりたくない。 

 

 

今日は文化センターの舞台に立ちます。

大震災後に続いているチャリティーコンサートに、コーラスで参加です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

21日の記事を朝早く書いたあと、お弁当を用意して出かけてきました。

去年も同じ時期に行ってきた日光です。

去年もリハビリ歩きでした。 それにしても今年もまた…

怪我をしてから4か月半、まだまだ膝の調子は本当ではありません。

お医者さんには筋肉をつけるようにと言われていますけど、なかなかねえ・・・。筋肉、どこかに売っていないかしら(笑) 

 

 

朝はまだ雨が降っていなかったのだけれど、天気予報の通り雨が降り出しました。

昼食を取ろうとSAに入るころ土砂降り。ショボーン これでは外でお弁当を食べられないわ。

SAのフードコートは比較的空いています。ここで食べることにしました。

夫はお弁当持ち込みでフードコートのテーブルを利用することに躊躇します。

普通は持ち込みは禁止だろう?

という夫の感覚はまったくもってそのとおり。

 

実は山岳会の山行の時には持って行ったお弁当を外で食べられないときには、屋根のある場所を使わせていただく事って普通にやっていることなので、私には平気なんですけどね。

 

 

国民のほとんどが第一次産業で食べていた時代はとっくの昔の話で、

最近は第二次産業も、有名某メーカーが倒産したとか、いろいろ旗色の悪い話が出てきています。

いつの間にか今の日本はサービス産業全盛社会になってしまっていまいました。

 

その証拠にSAの売り場、レストランは創意工夫のかたまりのような商品、メニューにあふれています。

外出したら昼食はお金を出しておいしいものを食べるのが常識です(笑)  

私もプロが作ってくれたおいしい食事をいただくのは大好きですし、それが楽しみでもあります。

 

 

じゃあ、何か注文しようか。

でも、メニューに味噌汁だけとかがありません。朝ではないからねぇ。

夫は温かいお蕎麦をとりわけ用の小丼も借りて買ってきてくれました。

そう、注文した一杯のお蕎麦がここでお弁当を広げるための免罪符になりました。

3日間家を空けるために詰めてきた冷蔵庫の中一掃のお弁当も、おいしかったよ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。