きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

この日(4/3)は、マゴ①、マゴ⑤と待ち合わせて

仙台うみの杜水族館へ。

http://www.uminomori.jp/umino/index.html

入り口を入ると、いきなりホヤの養殖棚

これぞ三陸の海。、

三陸の海の大水槽。 いろいろな魚がいるけれど、圧巻がいわし。

 Sparkling of Lifeのキラキラ輝くイワシたち

写真はHPよりお借りしています。

しかったみっちゃんは、水族館がこの日が初めて。 スマホで記録することに余念がありません。

私達は、年間パスポートの更新するくらい、何度か来ています。この日は更新です。

だって、魚ちゃん達、かわいいんだもの…。癒されるっていうか。

 

、こんなにぎちぎちと。

アナゴちゃんたち、もっとゆったり入っていてもいいんじゃない? って思うわよね。

 

養殖の牡蠣だな

魚は集団で一緒にいるのが好きなんですって。牡蠣だなの間にも魚たちが集団で泳いでいきます。

    

仙台雪菜の畑。 右のは茎がのびて菜の花になっています。

 

スタジアムでは、アシカとイルカのパフォーマンスをやっていました。

12月に来たときは職員さんがサンタクロース姿でいるかにのっていたっけ・・・。

迫力のあるイルカさんたちを楽しみました。

 

サンゴ礁の海 なんてきれいな魚たち。

 

売店とレストランのわきのディスプレー。 私がレンジャーになっちゃった。

 

ともちゃん、先日松島に行った時のおさいふ、持ってきました。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-12261501048.html

中には先日使ったお金の残りが入っています。

 

どうしても買いたい欲しいものがあるとのこと。しかし、財布の中のお金ではどうしても足りない。

とたんに膨れっ面。

お金を貯めて、年間パスポートも持っているんだし、また水族館にこようね。

お母さんのお手伝いをせっせとやって、貯金してお金たまったら買いましょうね。

おGちゃんはあまいだけじゃないんだよ。

 

 

 

みっちゃん、春休みを利用してアルバイトしているとのこと。いい社会勉強している様子。

今度、バイト先のレストランに食べに行かなくちゃ。 

いよいよ明日は入学式とのこと。いい出会いに恵まれて楽しい学生生活が送れますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

っ、封筒に貼ってある切手。

これって普通は訃報に使う切手だよね。 なんではてなマーク

 

差出人は、オットの姪ちゃん。 保育園で元気に活躍しているものと思っていたわ。

ずっと年賀状のやり取りだけだった。病気していたなんて、知らなかった。

 

 お義姉さんたちも、何も教えてくれなかった。

私たちは若い姪ちゃん達より、むしろ年を取ったお義姉さんたちをいつも心配していたし。

まさかまさか、逆さまの別れになるなんて…。汗

長生きできるようになったという事は、こういう悲しいことも経験するんだわ。

 

ひっそりといなくなっちゃったのね・・・・・・。

そのうち、あっちの世界で会えるとしても残念です。

 

 

次に思ったのは、家族葬でひっそりと行い、四十九日がすんだら手紙を出して、と家族に言い遺して投かんしてもらうという方法で逝った姪ちゃんのやり方に感動しました。

なるほど・・・・こういう方法もある。

 

 

お義姉さん、お義兄さんのことが気にかかる。

逆さ別れにどんなに悲しくて寂しい思いをしていることか・・・。会いに行かねば。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

最近、春感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

今日は20日。3月も3/2が過ぎました。

連休中いい天気が続きました。

 

マゴ①の受験が終わり、マゴたちといっしょに遊べるようになりました。

みっちゃんと遊ぶのはいつ以来でしょう。

 

まずはみんなで回るお寿司屋さんへ。

いやあ、かっちゃん種類いろいろ15枚皿を重ねました。4月には中学2年生になるものね、食べ盛りに目を見張ります。 この時期、どんなに食べてもおなかが空くのでしょうね。

彼はいつの間にか変声期を迎えています。

時々、裏返った声で話しかけられて驚きます。

 

 

次にみんなで畑へ。ママへおみやげを摘みました。

 

マージャン牌を使ってみんなでゲームしたり…

 

みっちゃん

受験勉強していたときにね、無性にピアノが弾きたかったの。弾きに来てもいいでしょう?

もちろんいいわよ。何の曲から弾こうか。 月謝はタブレットの使い方を教えて頂戴ね。

うふ。ニコニコ

アルバイトも始めたんだそう。いろんな経験をして人として大きくなあれ!

ラインでお友達にしてもらったわ。音譜

 

 

ともちゃーん、終業式が終わったら泊りに来てね。

ここまで18日。

 

 

朝食

クローバー生野菜いろいろのサラダ

クローバーほうれんそうの白和え

クローバー片目焼きの卵
クローバーフノリの味噌汁

クローバー納豆雑穀ご飯    コーヒー&デコポン

 

春ですねぇ…

お店で生のフノリを見つけました。フノリ大好き! 

乾燥フノリじゃないよ。生だよ。なま。

生のフノリが出てくるのはほんとに短い期間です。見つけたら迷わず買いです。

 

 

おまけ

お友達が作ってくれたランチョンマット

お裁縫をやってみて、これを作るのがどんなに手間がかかるのか、きれいに作るのがどんなに大変なのか今更ながらよくわかる。

 大切にします。( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 電車到着。待ってたよ~

 

2日に来れなかった娘②&

マゴ②&マゴ④、5日にやってきました。今年はカレンダーの都合で冬休みが長いのだとか。

久しぶり。 マナちゃん大きくなったねー。

うん。ママを追い越したよ。 うれしそう。

 

まずは話題になっている新しく出来上がった市立図書館へ。

本を借りてきました。

 

 もうね、お正月のために用意したものは5日ともなれば、あらかた食べちゃっているけれど・・・・

 

まずは芋煮だっちゃね。

里芋をザクザク入れた味噌味の芋煮

 

ご馳走っぽくないって?

 

いえいえ。畑で採れた根菜いっぱいの芋煮は、りっぱなご馳走です。っていうか、たまにしか来れない孫たちに、仙台地方の郷土料理の味を伝えてやりたい。

 

今朝はお雑煮作ろうと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月22日。

東京の郊外。

娘は超忙しいっていうのに、久しぶりに押し掛ける。

ゲストルームと客用駐車場を予約してちょうだい。

夕食は何かおいしいものを買っていくからねー。

外食する時間の余裕がない。

       

仲良し家族。幸せそうに笑っている娘の顔。義息子ちゃんと孫たちと。

うんうん。それだけ確認できたらあとは何も言うことはない。

 

よっちゃん、北から南まで出張に飛び回る生活、気温の変化についていけないと風邪気味だったね。家族のためにも無理しないでね。

 

りょーちゃん、孫たちの一輪車のお稽古の当番を代わってもらって家にいてくれて、忙しいのに歓迎してくれてありがとう。

また怪我などしないように落ち着いて行動しましょうねー。

 

マナちゃん、リカちゃん、いろいろおしゃべりできて楽しかったよ。

一輪車の大会で入賞した動画、いろいろ見せてもらってすごいことやってると超感動したよ。

骨折なんかもあったしね。それにもめげず1つのことを精進している2人を尊敬するよ。

 

23日朝。うっすらとだけれど、富士山がきれいな姿を見せてくれていました。

気をつけて運転していってね。でないと家族が心配するから。

みんなが見送ってくれました。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。