きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 電車到着。待ってたよ~

 

2日に来れなかった娘②&

マゴ②&マゴ④、5日にやってきました。今年はカレンダーの都合で冬休みが長いのだとか。

久しぶり。 マナちゃん大きくなったねー。

うん。ママを追い越したよ。 うれしそう。

 

まずは話題になっている新しく出来上がった市立図書館へ。

本を借りてきました。

 

 もうね、お正月のために用意したものは5日ともなれば、あらかた食べちゃっているけれど・・・・

 

まずは芋煮だっちゃね。

里芋をザクザク入れた味噌味の芋煮

 

ご馳走っぽくないって?

 

いえいえ。畑で採れた根菜いっぱいの芋煮は、りっぱなご馳走です。っていうか、たまにしか来れない孫たちに、仙台地方の郷土料理の味を伝えてやりたい。

 

今朝はお雑煮作ろうと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10月22日。

東京の郊外。

娘は超忙しいっていうのに、久しぶりに押し掛ける。

ゲストルームと客用駐車場を予約してちょうだい。

夕食は何かおいしいものを買っていくからねー。

外食する時間の余裕がない。

       

仲良し家族。幸せそうに笑っている娘の顔。義息子ちゃんと孫たちと。

うんうん。それだけ確認できたらあとは何も言うことはない。

 

よっちゃん、北から南まで出張に飛び回る生活、気温の変化についていけないと風邪気味だったね。家族のためにも無理しないでね。

 

りょーちゃん、孫たちの一輪車のお稽古の当番を代わってもらって家にいてくれて、忙しいのに歓迎してくれてありがとう。

また怪我などしないように落ち着いて行動しましょうねー。

 

マナちゃん、リカちゃん、いろいろおしゃべりできて楽しかったよ。

一輪車の大会で入賞した動画、いろいろ見せてもらってすごいことやってると超感動したよ。

骨折なんかもあったしね。それにもめげず1つのことを精進している2人を尊敬するよ。

 

23日朝。うっすらとだけれど、富士山がきれいな姿を見せてくれていました。

気をつけて運転していってね。でないと家族が心配するから。

みんなが見送ってくれました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月15日。

1年生全員で始めの挨拶。

 

ひきつづき1年生はオペレッタ「裸の王様」です。

70人の1年生全員にセリフを割り振っての劇、もちろん1つの役には数人の配役。

原作にはないキャストを配したり、みんなに平等に見せ場を作ってあげるようにするのは、先生たちの配慮と努力が感じられます。

みんなすっごくかわいいのよ。セリフが言えなくてべそをかいちゃうような子は1人もいません。大きな声で堂々としています。成長したなあ…。

すみません、マゴバカで。。。

1年生たちの劇の時間の客席には若いお父さんお母さん、赤ちゃんたち。

会場は体育館です。

2階席は三脚につけられたカメラ、ビデオの列。

かわいい子供たちの劇を私達も楽しませていただきました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 相変わらずの朝食ですが、

今朝は雑穀ご飯に梅干し付き~

まだ早いかなあ、と思ったけれどね、試食よ。

オットの実家、亡くなったお兄さんの息子(甥)が、完熟したのを届けてくださった梅で作った梅干し。

いつも青梅のうちに届くんだけれど、今年は完熟梅で梅干も作りたいって言ったら届いた。それを塩漬けして、2日2晩干してから1か月半。

もう少し漬けておいた方が塩が馴染んで色がきれいになるかな?

皮がふわふわ。塩加減、いい塩梅よ。チョキ

 

え~ちゃん待っててねー。すっごくおいしくできたわよ。って、食べてもらうのも生きがいなのよね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 11時30分過ぎに行ったのに、回るお寿司屋さんは激混みで。

お盆の真っ最中ですものね。

待っている間、クイズとおしゃべり。今日は何の日? どんな記念日?

       

チビたちが、注文してくれたり、お茶などの世話をしてくれたり。回ってくる皿を取ってくれたり。

家族みんなの生活時間がバラバラなので、めったに外食に行かない、とのことですが・・・・

こういう機械をあつかうのは手慣れたものです。

 

 ここはお寿司屋さんのはず。こんなデザートメニューもある。ヽ((◎д◎ ))ゝ

好きなだけおなか一杯食べたから、みんな大満足。

 

寿司屋さんの待合室は私たちが帰る時間にはもっと混んでいて、外まであふれていました。

 

 大好きトマトをお姉ちゃんたちにお土産に。

 

トウモロコシの林の中にもぐって。

前歯が抜け替わる今の時期限定のかわいさ。

 

届くかなあ? 踏み台に乗って腕を伸ばして。

きゃービックリマーク きゅうりってとげとげなんだねー。

 

オットが立てた畑の入り口の立て札。

鳥や虫、ねこなどが作物を荒らしても仕方がないとあきらめるけど、

収穫に使ったと思われるはさみが落ちていたりすると… 

頭の黒いネズミもいるらしい。ンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

 

孫たちと一緒に過ごした15日の一コマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。