きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 ドレミの歌 がオープニング

みんな笑顔で、うれしそうです。

 

コンサートは、子供たちに本物の音楽に親しむ機会を持ってもらう事を目的に開かれました。

 

次は、音楽高校に通う高校生のデュオ

彼女たち、将来は音大進学を目指しているとか。

 

荒川知子とファミリーアンサンブル

ダウン症の障害を持って生まれた知子さん、作業所でお菓子を作って働きながらご両親と一緒に全国各地で演奏活動をやっています。

CDも何枚か発売されています。御父様の曲目解説で4曲。

フルート、打楽器も使って、とても素敵なアンサンブル演奏でした。

知子さんの中から音楽の能力を引き出して、ここまで導いてこられたご両親様の姿勢に感服しました。

 

音楽物語 うらしまたろう

おなじみの昔話の朗読と、映像つきで、プロ活動をしている若い演奏家の演奏を聴きます。

このやり方も、質の高い演奏だけでは子供たちが飽きるだろう、という工夫なのでしょう。

私にとっても、とても楽しめるものだったわ。

 

地元多賀城で活動しているグルーフ。

市民音楽祭ではおなじみのメンバーです。、保育所、幼稚園などでも活動しているとのこと。

仕事と掛け持ちしながらこういう活動もしているって、まさにリア充。古いって?

 

フィナーレ

出演者全員のほかに、客席で聴いていた子供たちも舞台に上がって。

幸せのリズムの大合唱。

歌をよく知らない人は、手拍子をして。

 

チケットを買ったので、お付き合い程度の気持ちで足を運びましたが、とっても素晴らしいコンサートでした。

小さいお子ちゃん達、きっと音楽が大好きになるだろうなあ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

芸術の秋ですものね。 11月12日(土)

 私たちです。

子供たちのための歌をたくさん産みだしたまどみちおさんの曲を3曲歌いました。

「朝焼け夕焼け」  「木」  「うたをうたうとき」

うたをうたうとき  わたしは からだをぬぎすてます 

からだをぬぎすてて こころ ひとつになります

小さくてもいいから美しい声、響き が、できたでしょうか。響きのいいこのホールいっぱい使ってみんなに伝えることができたでしょうか。

 

オカリナの演奏ピアノとサキソフォーン

全国を回って演奏旅行をしているんだそうです。すごい!

 

今年の参加団体は22団体。

小さい幼稚園の子供たちから、長年活動してきている熟年世代まで、毎年聴いていますが、どこもとてもレベルが上がっていて、聴きごたえがありました。楽しめました。

 

 社会人になっても時間をやりくりして集まって演奏活動を続けている人たちの楽しいパフォーマンス 市民音楽祭の目玉は地元の高校吹奏楽部の聴きごたえのある演奏です。

最後は高校生が奏でる伴奏に合わせて多賀城市民歌里の秋の合唱です。吹奏楽の伴奏で歌うなんて、普段はできないことなので、楽しかったわ~。

 

 

多賀城と姉妹都市の天童市から、天童混声合唱団が友情出演してくださいました。

音楽祭のあと、天童の人たちと、軽い懇親会です。

普段触れる機会の少ない他団体の人たちと談笑するのは、楽しく意義があることですよね。

隣に座ったのが高校生。

音楽三昧の生活を続けてきた高校生に将来の夢を聞かせていただきました。

会場ぐるりと、天童合唱団の歌声。 よかったよ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


10月23日(日)

娘②の家をあとにして、千葉へ。 今回の旅の一番の目的。

友達が主宰するコーラスの集いを鑑賞しに行く。 お勉強です。

        

会場は、コンパクトながら音響をよく考えられたすばらしい音楽ホールです。

 

ポピュラーな曲からヨーロッパの古典の曲まで、バラエティに富んだプログラムでした。

 

彼女の言う何度も繰り返し伝え続ける発声の基本、歌詞の意味を味わう事をとってもよく訓練された素晴らしい合唱の数々でした。

 

私も、頑張らなくちゃ。

 

 新開地の、マンションの立ち並ぶ景色の中を駅に戻りました。

 

10月24日  日の出直後。

 ホテルの窓からは朝日に光る東京湾がきれい。

QVCマリンフィールド、幕張メッセが目の前で。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと2週間。ううう・・・。
書きたいネタはあるんだけれど、じっくり精査して書いている暇がない。
年賀状も、まだ。
東京の孫たちが冬休みに来るって言っているから、元旦に年賀状を書いているようなざまにだけはなりたくない。
ガンバル。(笑)

2おととい、近所の施設を訪問してきた。クリスマスに近いので、ポインセチアを胸につけてそれっぽく。
とっても喜んでいただける。
10月25日のコンサートの時に歌った歌と、クリスマスソング。
そして12月にふさわしい歌をみんなと一緒に。


1 き~よし~ こ~のよる~~

NHKの復興支援ソング「花は咲く」の中に、
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう
という歌詞があるけれど、私どものコーラスグループが、何かを残すことができるとすれば、それは喜んでもらった笑顔なのかもしれない、と思える。





1 弟のところに、新しい孫ちゃんがやってきた。生まれて病院から帰ってきたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
う、かわいい! 赤ちゃんって、こんなに小さくて軽いんだっけ?
5人も孫育てのサポートしたのに、その感覚を忘れてる。
この小さな、触ると壊れてしまいそうな小さな手にはたくさんの未来が、周りの人たちの愛情が、幸せが、握られている。すくすく育ちますように。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月7日(土)

今年の市民音楽祭は8日(日)に全市あげての防災訓練が行われるために、土曜日になりました。



1 マゴ⑤の幼稚園の合唱

みんなとってもめんこいの。先生、よく仕込むねぇ。


3 マゴ①の吹奏楽。

みっちゃん、ソロを任されていました。(@_@)

2 私たちは、先日のコンサートで歌った中から2曲を披露。

舞台に立つことのできない団員が何人かいたのが残念だったけれど、こうして参加できてよかったです。



私たちの合唱団は、これからまたディサービスセンターや老人ホームのようなところを訪問しながら

それを発表の場、目標として活動を続けていきたいと思っています。

とても喜んでいただけるのです。そして、喜んでもらえることが私たちのやる気を引き出してくれるからです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。