きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

所用で出かけた帰りに、双観山に立ち寄りました。  あのとき から1か月たっていないけれど、紅葉もすっかり終わって静かなたたずまいです。

島々が浮かぶ松島の真っ青な海を眺めていると、忙しくてささくれたっている心が癒されていくようです。


きょうも、いただきまーす!-1


カメラを右に振ってみました。

陽の光が水にきらきら。

どうしても、海が見たかった。どうしても見たかった。


ほんとは歩いて海が見える山まで登りたかったけど、相変わらず松島海岸はすごい渋滞なので・・・・。


きょうも、いただきまーす!-2


そのあと食べただいこく屋 さんの担担麺。


きょうも、いただきまーす!-3   この、こってりしたスープ、とってもおいしくて、飲み干してしまいました。
らーめん大好き! おいしかった。




こういうの、食べるの我慢できないから、

体組成計を買っても 記録紙の折れ線グラフは右肩上がりなんだわ(´_`。)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

やったあ!

今日は朝から雨。からからに乾いた山の畑の野菜たちさん、きっと喜んでいるわね。



ちょっと写真を撮りに行ってきました。だって、今日は秋分の日。彼岸花の日。



きょうも、いただきまーす!-ひがんばな


ここは、宮城県大崎市古川  羽黒山公園です。

雨の日狙いは、思ったとおりお客さんが多くなく、ゆったりと観賞できました。



きょうも、いただきまーす!-ひがんばな


彼岸花は、稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まった帰化植物といわれています。


が、土に穴を掘るもぐらなどの小動物を避けるために、有毒な鱗茎をあえて持ち込み、あぜや土手に植えたとも考えられているのだそうです。


きょうも、いただきまーす!-ひがんばな


そういえば、子供のころ、あぜに真っ赤に咲いている花を積んできて、摘むもんじゃないっ! と叱られたことがあったっけ・・・。 有毒なのね。


雨にぬれて、赤がいっそうあざやかです。

きょうも、いただきまーす!-ひがんばな

さて、チビたちのパパは、先ほど子供たちと娘に別れを惜しみ、職場のある県へ帰っていきました。

来る時は車だったけれど、その車を家へ置いて、新幹線で。 高速道も、国道もすごく混んでいるから、新幹線の選択でよかった!


次にパパに会えるときには、赤ちゃんは、どのくらい成長しているかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

と~ってもいい天気! 朝、家の2階からピンクに輝く蔵王の山並みが見えました。。

もう、雲1つない快晴で、雪をかぶった蔵王をバックにしてモモの花を撮りに行ったら、

蔵王

まだ、ほんの数輪しか咲いていない。

昨年は、25日にピンクピンクピンクの満開でした・・。



13781

蔵王エコーライン、今年の雪の壁は、いつもの年よりずっと高い。

深いところは、10mくらいはあるかなあ。

13691

刈田岳からみたお釜。

これ、撮りたかったの。

夏なら緑青色の水をたたえているのだけれど、今は、まだ氷。


今日は、これから仕事だから帰るけれど、今度は、ザックと登山靴持ってくるわ。


連休にどこへ行こうか、決まっていない人に、ふもとから山頂まで、蔵王は絶対にお勧めです

  

烏帽子スキー場では、広いゲレンデが、これから水仙がじゅうたんのように咲きます。

  白石、ミズバショウの森公園(と、いっても自然の中に、遊歩道があるだけです)、そろそろ見ごろです。

 もちろん残雪のたっぷり残る登山道を歩くのは・・・いいんだけど、車で簡単にいけるからって、甘く見てはダメです。

しっかりした装備で、ちゃんと技量のある人と一緒に楽しんでくださいね。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。