きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
お裁縫の仲間8人でランチしました。
ホテルキャッスルのレストラン 8階から市街を見下ろしながら。
 
このエビの下のふわふわしたものはいったいなんだろう…。
リムに振りかけてある赤い粉は、パプリカかなあ・・・。
 
今は色のきれいな野菜がたくさんあるからねー
家ではこんなにたくさんの種類のサラダ野菜、揃えられないね。
ドレッシングが3種類添えてある。
すりおろし玉ねぎ+人参
マヨネーズ+ケチャップ+刻んだ野菜と卵
もう1つは?
 
クローバーご飯
 
クローバーコーンスープ
おいしい! クリーム、バターてんこ盛りだ!
 
7種類の焼き野菜が添えてある。
フライした魚にかけてあるソース、酸味が効いていて、おいしいね。
調味料の配合が知りたい。
 
クローバーデザート
2種類のケーキと果物とアイスクリーム
もうおなかいっぱい! 
 
家に帰れば家庭の主婦。
勝手にウンチクとタンサクしながらおしゃべりしました。
たまには上げ膳でおいしいものを食べるのもいいわねえ・・・。
というのが結論かな。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
で・・・・・・
朝から市政だよりの仕分けと、各班長さんへの配達に忙しくしていたオット。
外に出たついでにおいしいものでも食べてね、と言ってなにも昼の用意をしていかなかった。
 
そしたら、
流し台にインスタントラーメンの食べ終わったカップが。
 
どうやら自分1人のためにはきちんと作って食べよう、とは思わなかったらしい。
普段はとてもマメな人なんだけどね。
ま、私も1人だと食べなくてもいい人になっちゃうから、解る気がするけど。
 
 
たまに外食は主婦にとってうれしいけれど、
食べてくれる人がいてこそのお料理だとあらためて思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

いて行ける近所のお寿司屋さんに行きました。 昼は神社のお祭りで忙しかった夫が連れて行ってくれた。

場所は東北本線塩釜駅のすぐ近く。すでに満席状態で人々が舌鼓を打っていました。

      

お! ブランドのメバチがもう入ってる!                 これがお勧めなのね?きょうは・・・。

 

まずは

     

サバ                       エンガワ

 

     

アワビの肝                 秋刀魚の刺身 つい写真を忘れる(;^_^A

 

 ホヤの酢のもの   

生ビールでかんばーい!!

yamanba 誕生日おめでとうビックリマーク

 

 普通のマグロ

     

ひがしもののブランドマグロ       あぶったマグロも食べたかった

 

     

烏賊                      サーモン

 

今日のお勧め太刀魚は? もちろん食べたけれど写真、ない。

 

は回るお寿司屋さんだけれど、夜はレーンは回っていなくて、寿司職人さんが注文を聞いて握りたてを出してくれる。

 

塩釜はお寿司屋さんがひしめく有名な寿司どころです。

 

孫たちと一緒に食べに行くくら寿司などと比較すると、回転ずしとしたら値段がはるかに高いけど、大ぶりに切った新鮮なネタはどれもおいしく、大満足です。普通のお寿司屋さんだと思えばかなりリーズナブルじゃないかしら。

 

何しろ競争が激しい塩釜のお寿司屋さんだからねー、観光客ではなく、舌の肥えた地元の人に満足してもらうためにはいろいろ工夫も必要なのよね。

お皿の模様でねだんを判別し会計してくれるところは回る寿司屋さんと同じ明朗会計です。

レーンの外で応対してくれるお姉さん方も笑顔がよくてきびきびとしていてとてもよかったです。

のカメラだとこれがせいいっぱい。

娘たちからお祝いの電話とメール。

うれしいわ。 ほろ酔い状態で、歩きながら歌いながらお月見。

 ♪つきがとってもあおいから~ 遠回りしてか~えろ~

 

三陸塩竈ひがしものとは?http://www.nakaoroshi.or.jp/market/higashimono

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、大学時代の旧友に、ほんっとに久しぶりに会いました。
 
彼女は卒業後、母校の高校で音楽教師を定年後まで続けていました。
ミッションスクールの音楽の先生ってとっても忙しいんですよね。何しろ学校のあらゆる行事にかかわるのですから。
入学式に始まって、最大行事のクリスマス、卒業式。その他いろいろ。
音楽の先生として学校一筋だった彼女、独身を通しました。
 
そして今は某コーラスグループの指導者として頑張っています。
コーラスの団員には、教え子だった人や教え子のお母さんもいます。
 

そのコーラス練習風景を見せていただきました。
感じたことを忌憚なく教えてほしい・・・と彼女は言うけれど、
高校の教師時代に磨かれた経験に裏付けされた指導の様子は、みごと!という意外に言葉がありません。
今まで一生懸命努力し生きてきた自信に満ち溢れていました。
 
 
 
 

昼食をともにしながら、いろいろしゃべりました。

結婚して子供たちに恵まれ、孫たちもいる今の私の人生に、もちろん何の不足もありません。

家庭を持ちながら続けてきた仕事は、いつも緊張を強いられ、これでも片手間ではなく一生懸命やってきたわ。夕食が子供たちだけで私は仕事をしていることも多々。

 

特別よく見られたいと思ったわけではないけれど、近所に悪い評判が立ったらいっぺんで仕事はなくなる。ショボーン

このブログに仕事のことをほとんど書いてこなかったのも、楽しいこともたくさんあったけれど、緊張すること、つらかったことも多くて、もしかしたらグチるかもしれないし、それを関係する人が読むかもしれないと思ったから。

 

今なら思い出しながら少しづつ書けるかなぁ・・・。

 

 

女にとって仕事と家庭の両立はいつの時代も永遠のテーマなのかもしれません。

家庭も大切な生き甲斐だけれど、仕事も大切な生きている証。

 

独身を通し、仕事一筋に来たお友達がとてもまぶしく見えた一日でした。

 

 

昨日はうちの合唱団の練習日。

練習の成果は、たまにやるコンサートだけではなく、ディサービスセンターなどの施設で時々聴いてもらっています。
今月も行きます。
曲は、まどみちおさんの詩に大田桜子さんの作曲の曲集。 花は咲く。 春のメドレー。

何も人と比べる事なんかないのよね。

私は私でやれることを精いっぱいやれば。

        

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、いろいろ忘年会に誘われています。皆様は何回忘年会に参加しますか?
血糖値のコントロールをしたいので、大方は参加しないのですが、昨日はお裁縫の仲間みんなで、おいしいランチをいただいてきました。

震災後に建てられた普通に見える住宅で、ランチのみを提供している「IZUMU」さん。
玄関を入ると、
1 ツリーが飾ってあり、

2 出窓にもクリスマスを意識したお花が飾ってありましたよ。


3 これが、ランチメニューです。
(写真が縦にできない(´_`。) )

4 前菜のプレート。

5 季節野菜のスープ

6 メインディッシュ
真ん中のビーフストロガノフとか、大根の甘酢漬けは、まあ家庭でも普通に献立に上るけれど、

7 茶碗蒸しにかぼちゃソースがかけてあって、甘い黒豆が乗っている盛り付けとアイディアに、話に花が咲きます。

8 柿のクルミ白和え
柿をこんな風に白和えにするのも、おいしいねー。

干し柿でもできるよねー。
半つぶしのクルミの香りが柿に合うねー。

9 白菜とリンゴのサラダ
自家製のニンジンドレッシングがおいしい。
これ、まねっこしようっと!

1プレートには、かわいらしい花瓶が乗っていました。
ほんの少しづつの、たくさんの料理。堪能しました。
この花瓶の隣には、里芋のわさびマヨネーズが。
里芋をマヨネーズで和えるってやったことがなかった~
わさびが効いていて、これもグットだねー。


10 デサート
ミルクゼリーにリンゴソース。 そして、柚子のマカロン。

もう…食べられない…  ふう・・・。


仲間たちとおしゃべりに花が咲き、楽しいランチタイムでした。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

1970年には4108人いた人口が、今年の4月現在1850人。高齢化率47・4%と急激に過疎化が進んでいる福島県三島町。(町のHPより)


1 元・西方小学校。 この小学校も、子供が減って廃校になりました。


そのような三島町ですが、日本で最も美しい村連合に加入し、町にもともとある自然を生かし、豪雪の長い冬の生活の中で続いてきた伝統工芸を生かし、イベントを開催し、地域おこしに頑張って観光客誘致に力を注いでいます。


この小学校も、森の校舎カタクリと名前を変えて、宿泊施設になりました。
http://www2.ocn.ne.jp/~morikata/11.html


ここで働いていらっしゃる方々は、昔の乙女。

皆さんとてもバイタリティーがあり元気で笑顔です。



この郷土料理の数々の夕食も、彼女たちが用意してくださったのです。
1



3 にしんの山椒づけ


2 コゴミのマヨネーズ

4 いかニンジン

5 胡麻サラダ

1 山菜の天麩羅

2 野菜とバラ肉の煮物

4 フキノトウ味噌豆腐

カレイの煮つけ

ワカメの酢の物

果物

ご飯


そして・・・・


5
こづゆ


会津を代表する郷土料理。貝柱の出汁と、会津塗の食器で提供されることがこづゆの条件なんだとか。

お祝い事や、お正月など、特別な日の料理なのだそうです。出汁が上品で、おいしかった~



心のこもった料理の数々は、どれもとてもおいしくて、これを再現してみたいという意欲がわいてきます。

山菜の天麩羅やおひたしなどだけでなく、

とくに、ニシンの山椒漬けいかニンジンなど、酒の肴になりそうな一品はぜひ。(笑)



朝。


1


一見豚ばら肉の角煮かと間違う車麩の煮物

三五八漬けの麹の香りがする浅漬け 

ご飯が出て来るまでこれでお茶を飲んでてね、と勧められたカリカリ梅

揚げゴボウ


そして、炊き立てのご飯とみそ汁

味噌も自家製だし、お米もここで作ったものなのよ。

笑顔で接待してくださったおばさんたち、このあと作りたての草餅、菱巻きを、カタクリまつりの会場へ持って行く、とのこと。

29日はカタクリまつり最終日。来てくださる人々を接待するのでしょう。


皆さんほんとに元気です。バイタリティーあるねー。いきいきしています。



6 E子さんがカタクリまつりの会場でおばさんから買った菱巻きを写させてもらった。

私? 

Ha1cの数値(糖尿病かどうかを判断する数値)を、次の健康診断までに下げたいから、買わない(笑) 


E子さんには、食べたいの我慢しないでビールやめれば~? って言われるのですがねー。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。