きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
うるさい区議候補に迷惑を受けた人はこう考えた
 漫画家のあずまきよひこ氏(38)が東京の区議会選挙について書いたブログのエントリーが話題となっている..........≪続きを読む≫


ウグイス嬢を務めた立場で言うのも何かなあ・・・なのですが。

マイクを使って朝8時から夜6時まで大音量でがなりたてることは言語道断、犯罪でしょう。普段ならば。

実際に、うるさい! と怒鳴られました。


chantichanti1114552cocoさんもうるさい選挙カーに辟易していらっしゃいましたが 、 仕事の妨げになることも多いし、やっと寝かせつけた赤ん坊を起こしてしまいますし。この期間はみんなじっと我慢しているのです。


昨日も書きましたが、連呼は、お願いします、の一点張りで、本人の政治心情は絶対に伝わりませんね。

身近に見ていて思いましたが、告示からの1週間は、候補者にとって実に過酷です。
これにうんざりしているのは候補者も同じかもしれません。



漫画家のあずまきよひこさんのように、立候補者一覧をプリントアウトし、名前を聞いた人を消していく」ひともいるのですもの。何のための選車なのか・・・。

選挙カーでがなりたてたにもかかわらず、候補者○○△△さんが当選したのは幸いでした。


本当にこのやり方、何とかなりませんかね。

たしかに選挙のやり方って、多分今までの違反事例などから、色々な経過があって今の色々な制限のある公職選挙法が出来上がったんだと思うのですよ。

主義主張を訴えるためのはがきやポスター、パンフレット、そしてネットに制限があるのだったら、選挙公報が、選車が必要ないほど魅力的だったらいいのに・・。


もっと時代に合わせた選挙方法が考えられてもいいのかな、と思います。



ところで、多賀城市議会選挙でトップ当選したのは、26歳、最年少の新人候補でした。

何かが変わるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私自身の選挙運動は、終了。候補者は、まだ今晩8時まで走り回らなければなりません。

皆様から、はげましのコメントを頂き、本当にありがとうございました。


全然他人事だったときに感じていたこと。 うるさーい。

今回、かかわってみて思ったこと。 候補者の名前を1人でも多くの人に知って、本人を理解してほしい。

立場が違うと、思うこともガラっと違うのよね。




選挙には公職選挙法という法律で、細かくやり方が規制されています。

許されている方法の、選車を使って連呼するという方法が、選挙運動の方法として本当に効果があるのかどうか・・。

マイクを使って朝から夜までがなりたてるなど、常識から行っても言語道断ですよ。

それに、1日朝8時から夜8時までの12時間選車で走り回るというのは、候補者にとって、とても大きな負担です。



chantichanti1114552coco さんのご意見、

朝出勤前の忙しいときに駅前で名前連呼するな!こんな時にゆっくり話など聞けない! 
といつも思います。^^;
マニフェストを各戸に配って政策なり信念なり、計画なりを教えてくれればいいのに。。。と思いますわ。 


もっともです。私もまったくそう思います。 連呼は、お願いします、だけで、本人の政治心情は伝わりませんものね。


ポスター、ビラ、パンフレット、はがき、実は、これらはすべて数量も規制されていて、あとは選挙公報のみ。

政策なり信念なりを、戸別訪問して伝えようにも、それも規制の対象です。



そうなると、あとは有権者のほうから、候補者1人1人のことを知る努力をしなければなりません。

個人演説会とか、辻立ちしている候補者の意見に耳を傾けることをね。

投票日は明日です。

多賀城だけでなく、全国で地方選挙が行われます。


まだ間に合います。誰に入れたらいいか、わからない、と言わず、

各戸に配られている選挙公報を今晩ぜひ読んでください。


そして、明日は出かける前に、まず選挙、ですよ。


投票率が低すぎると、民主主義の根幹が揺らぎます。


選車に乗って連呼じゃない、もっと大人の、スマートな選挙運動の方法が、あったらいいな。




座りっぱなしだった選車から降りて、散歩。

告示の日とは打って変わって暖かく、風が強く吹いています。めまぐるしく過ぎていく季節・・・。さくらは、花吹雪です。
さくら

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

政治になど、興味のなかった私が、ひょんなことから選挙にかかわることになりました。


色々な選車の連呼を聞きました。

自分がかかわっている候補者以外の辻立ちも聞きました。

国家の長であれ、市議会議員であれ、政治家になるには何が大切なんだろうか、考えました。

というか、突然気になった・・・。

私利私欲を求めないこと。清廉潔白であること。

当たり前ですね。政治家に限りません。


未来に明確な夢を持ち、その夢に向かって情熱と行動力を持っていること。

そういう人って、とても魅力があるよね。


その夢を、しっかりと伝えることの出来る言葉と演技力を持っていること。

政治家は、人間的な人のよさとか魅力だけでなく、投票で選ばれる以上、もう1つ何かが必要だと思います。

皆様とともに住みよい多賀城を作る、というイメージとしてのせりふは、どの候補者も同じように叫んでいます。


住みよい多賀城を作るには自分はどういうことをしたいのか、ということを、具体的に政策として聞いている人にきちんと伝わるような、せりふと説得力、時には鬼気迫る押しの強さを身につけることは、とても大切な気がしています。

なにしろ、知ってもらって心に留めてもらって、投票してもらわなければなりませんから・・・。

政治家になるには役者修行もいるはてなマーク




せっかく政治に参加できるチャンスです。投票まであと2日あります。

とかくいわゆる地盤・看板・カバンがないと、議員になれないといわれていますが、それはともかくとして、
有権者としては、選挙公報をじっくり読み、演説会や辻立ちなどで、出来るだけ候補者を知る努力もしなくちゃね


それと、当日は投票すること。

投票率が低すぎると、民主主義の根幹が揺らぎます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

選挙のお手伝いをしています。


候補者は、朝7時00分から駅の前でラッシュの車、出勤していく人たちに向かって手を振って挨拶をしています。

私も、一緒ににっこり微笑んで,行ってらっしゃい、と手を振ります。もちろん、鏡の前で練習してきたとびっきりの笑顔でね。



8時。候補者の辻立ち演説の始まりです。

さすがスポーツで鍛えただけあります。多賀城のこうありたいという未来の姿をを、マイクを握って熱く語ります。

みんな、ちゃんときいてる? 彼はいいこと、言っているのよ。

通行していく人たちは、足早に駅に吸い込まれていきます。



曇っていた空も、時間がたつにつれて穏やかに晴れ上がってきました。おだやか。

昼の住宅地。 目に付くのは、ゲートボールをやっている年配の人たち。

田や畑がつぶされて、住宅が増えて仙台のベットタウン化しているこのあたりは、昼は若い人が見当たりません。


候補者は、そこへも車から身軽に降りて走っていって、握手、握手。

ウグイス婆の私は、年を取っても安心して暮らせる多賀城をつくります!  と声を張り上げます。

みんな、22日には候補者の名前、書いてね。ちゃんと候補者の名前覚えてね。。




市の西部を回り、あっという間の4時間が過ぎ、選挙事務所に戻ってきました。

昼食は、運動員が、かわるがわる時間を調整して食べます。食べる人のおよその人数を予測して、支持者のひとが用意するのです。

これも、当番でやっているのだそうです。



胡麻和え クローバーほうれん草の胡麻和え


持ち主の入れ物には、ちゃんと差し入れをしてくれた人の名前が。 おいしかったわー。感謝感謝。

大根のはりはり漬け クローバー大根のはりはり漬け

豚丼 クローバー豚丼


心のこもった炊き出しをとてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。

洗う手間を減らすために、紙のどんぶりと皿、割り箸が使われていました。(続く)



夜には個人演説会をやるんだそうです。

候補者は朝早くから夜まで、自分を知ってもらう努力を続けています。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

車は助手席に候補者、後にウグイス役が2人か3人乗り込みます。

ウグイスは7人が交代で乗り込みますが、候補者は、昼食、夕食の1時間づつを除いてずっと乗っています。


窓は開けっ放しでずっと手を振ります。

やっているうちに、プリンセスにでもなっている気分で、笑顔と上品さをこころがけ・・・んはてなマーク


白い手袋をしていても、昨日のように寒い日は手がしびれてきます。

なので、服装は登山用のダウンコートの上からジャンパーを着ています。そして、許可証の腕章を巻きます。

ひざには毛布。

しかし、昨日は悪天で、雨が吹き込んできます。寒い日は結構大変です。


ペットボトルには水、、そして舌を滑らかにするために飴とチョコレート。

そしてマイクをもってしゃべるためのアンチョコ。

しかし、ずっと連呼しているとそんなのがなくても話せるようになりますね。


地図で見てみると、多賀城市って、狭いんですよ。

しかし、選車は狭い路地をくまなく回ります。

30年以上住んでいたはずの地元でも、知らないところがいっぱいです。

史跡の多い多賀城跡付近は、桜がほぼ満開になっていました。史跡に桜。きれい・・・・・・・。雨なので花見客はなし。

その桜に向かって、連呼、連呼。


雨でも候補者は、住宅地の一角などでは車を降りて辻立ちです。ウグイスが連呼するより、本人が訴えるのがやっぱり一番ですからね。


それでも、

スポーツ、登山できたえた○○△△、体力と行動力には自信があります。○○△△、○○△△をよろしく・・・

なんて叫んでいると、候補者は、私だったっけ・・? そんな錯覚を起こしそうになります。


雨の中、戸をあけて出てきてくれる人がいると、わがことのようにうれしい。

しかし、うるさい!とどなられることも・・・ す、すみません。 

24台の選車が狭い市内のあちこちで怒鳴るのですから、無理もありません。(続く)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。