きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

14日朝。どうしても卵は生で食べたくなった。

 

ご飯の上に、卵を割り入れてザクザクかき混ぜて、お気に入りのしょうゆを垂らす。

ご飯が多くないので、ズルズルかき込む。 うーん、しあわせ。

 

ナス。  よく育ったでしょう?

こんな風にシンプルに焼いて食べるのが好き。

 

モロヘイヤの刻んだのを乗せて食べたり

梅干し、刻んだ紫蘇葉をのせたり、

鰹節、おろししょうが、しょうゆだったり、

豪華に肉みそを乗せたり、

その時の気分でいろいろのせていただく。(笑)

 

 浅漬け

きゅうりもおいしかったけれど、カブが絶品だわ。

 

 味噌汁

煮干しでとっただしです。 、粉末のだしを使わず、忙しかったころと違って、こうして丁寧にだしを取った味噌汁を作れるようになった今の生活に満足です。

味噌汁にもじゃがいもが登場するようになりました。 

それとモロヘイヤどっさり。

 

全部畑の野菜です。

気分だけは夏バテに負けない、元気で頑張れそう。

おいしくいただきました。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

暑くてムシムシの昼。 

この日は着物リメークの会の仲間とみんなで昼食会でした。

喜久水庵 はお茶屋さんが経営しているお店です。

http://kikusuian.jp/

 

まず出てきたのは、水出しの冷え冷えの玄米茶。 生き返るぅ~。
食事の最中にも、食べ終わった後も、おいしいお茶をいただきました。

 

茶そば、稲庭うどん、てんぷらの盛り合わせ、稲荷ずし2個、野菜サラダ

さすがにこの分量は多いので、てんぷらの衣ははぎとって(・・。)ゞ

 

デザートとコーヒー

わらびもちがおいしい。 籃胎漆器風のかごが夏らしくていいなあ。

 

特別高級なランチではなかったけれど、上げ膳据え膳でいただくことは主婦にとってうれしい。

食べながらおしゃべりに花が咲いたことは言うまででもありません。

 

 

 

そのあとは、いつもの集会所に移動してみんな思い思いにお裁縫に取り組みました。

何を縫っているのかって?

そのうちね、出来上がったらお見せします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私どもの合唱団は月に一回老健施設などでコーラスを披露させていただいています。

私たちが歌うだけでなく、施設にいらっしゃる方々と歌を通して遊んできます。

訪問すると、どこの施設でも大変喜んでいただけます。それが私たちのモチベーションになっています。

 

コーラスには関係のないクイズも楽しみます。

猛暑日って、どんな日?  地球が温暖化しているせいで西のほうや内陸じゃこのごろ毎日が猛暑日だねー。

真夏日は?  30度を超えた日。最近はまだこのあたりは真夏になっていないはずなのに、毎日が真夏日ねー。

夏日は?   最高気温が25度を超えたら夏日だよね。 今夏はいつだった?

 

じゃあ、夜に25度から下がらない日は?   熱帯夜。

夕べから今朝にかけても、熱帯夜だったわ。寝苦しいです。(ノ_-。)

 

 

テレビからの受け売りですが、

ことわざ?の心頭を滅すれば火もまた涼しという精神は地球が温暖化した今の時代には通用しない。

 

冷房を適切に使って、水分をこまめに摂取する。のどが渇く前に飲むこと。

 

熱帯夜が予想される夜は、タオルケットなどをからだにかけて風が直接当たらないようにして、エアコンは切ってしまわず、温度を設定してつけたままにしておく。

というのは、一番温度が下がるはずの朝方に熱中症をおこして具合が悪くなる人が多いのだそうです。

 

食欲がないのは熱中症の兆候かも。 暑さに負けないようにしっかり食べましょう。

クローバーサヤエンドウ豆と紫蘇の梅あえ

畑のエンドウ豆、片づけました。収穫しそびれて、豆がパンパンになったさやをたくさん持ってきてくれました。

豆はさっそく茹でて、

紫蘇はざっときざんで、たまたま竹輪もあったのでそれも刻んで

梅干しの中身を扱き出し、ちょっとめん汁でのばし、

それで具材をあえて。                     

紫蘇の香りと梅がさっぱりといい仕事してくれましたよ。

 

クローバーミニトマトの358漬け

358漬けって知ってる?

塩3、麹5、米8、の割合で作るので三五八漬けというそうです。でも、今は塩分を少なくして作るやり方が主流ですよね。

で、こちらhttps://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/2879 参考にして作りました。

糠漬けのように色々な野菜をつけると、おいしいんです。で今回ミニトマトをつけてみましたよ。

山ブログを書いているグッサンさんはブログに時々これは料理ブログかと見違える記事を書いていらっしゃるのですけど、それをまねさせていただきました。

グッサンさんは糠漬けね。

私はパクリで358漬け。

コメントに、パクるわ、って書いたら次のようなコメントいただきました。 参考になると思います。

ミニトマトのぬか漬け、これは浅漬けに限ります。
漬けてもせいぜい3日ほどまで。
トマトの甘みが乳酸菌のはたらきによって、まろやかに深くなります。
ぜひともお試しあれ(^^)

 

朝食です。野菜が全部自家製っていうのが自慢です。

暑さに負けないように、今日もしっかり食べたから元気に頑張らなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もとてもいい天気でとにかく朝から暑い!

今日のニュース、新聞もテレビも九州の水害の被害の様子一色。 あの大震災の津波のことが思い出されて、とてもつらいです。

被害に遭われた皆様、負けないで! みんな応援しているから。

 

朝ご飯です。

 水害には遭わない私はしっかり食べて元気でガンバラナクチャ。

クローバーチーズと野菜が入ったリゾット

クローバーしじみ汁

クローバーだし巻き卵 ミニトマト添え

クローバーカブ大根の甘酢しょうが漬け

 

食後にコーヒー&さくらんぼ

 

 釜でご飯を炊くのは1回に1合だけなのに、ご飯が残る。15穀雑穀米を食べています。1合しか炊かないのに残るほど最近はご飯を食べなくなってしまったのよねー。

ご飯が残るとよく作るのはチャーハンだったりおかゆだったりするけれど、今朝はこれ。

どお? 残りご飯で作ったようには見えないでしょ?

 

みじん切り玉ねぎをじっくりと炒め、(2人分だから大きい玉ねぎ1/4くらいもあればいいけど、好きなだけ。)

ハムがなかったのでこれカルパス(サラミ)をきざんでいれ、電子レンジで温めたご飯を入れて、牛乳を投入。 ブイヨンキューブ半分も一緒に入れて弱火でぐつぐつ。

火を消す間際にピザ用チーズをひとまぜしてチーズが溶けたら器に盛る。

 

今日は茹でたスナックエンドウを一緒に盛って、粉チーズを振りました。

朝から濃厚、しっかりです。 パセリなどあったらよかったかな?

とってもお手軽簡単にできるから、夏休み中の昼食にもいいと思うわ。(^ε^)♪

 

クローバー薄切りしたカブ大根とラディッシュを生協madeの紅ショウガで漬けた。

きれいなピンク色に染まってあっさりサラダ代わりでおいしかったわ。

 

 

夫は朝早くから公園愛護会の活動(草取り)でした。5時から7時まで、ということだけれど、帰ってきたのは8時近く。 頑張るねー。

 

朝ドラ見ながら朝食でした。 とってもおいしい、と言ってくれたけれど、よく働いて空腹汗だく帰宅ですから割り引いて聞いておく必要ありそうです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫は今日、胃の検査のために朝ご飯抜き。

で、一人朝食です。

 やっぱり、あり合わせになっちゃいます。

クローバー五目切り干し大根煮

クローバー小松菜のお浸し

クローバーフキの甘煮

クローバー野菜ジュース (味噌汁くらい簡単に作れるのに、めんどくさかった)

クローバーしらす雑穀ご飯 

 

 

食後に飲んだコーヒーのカップを初披露しますわ。

 桜の模様のコーヒーカップ

ほたる手で、桜が透かし彫りしてあります。

透かし彫りしたあとに、透明の釉がかけてあって焼き締められています。

涼しそうで夏向きかなあ。

コーヒーよりも、もっと透明感のある飲み物のほうが合うかもねー。

 

 ほらビックリマーク 内側から見ても透けて見えるのがわかるでしょ?

ホタル手、日本の、昔から伝わっている伝統技法。今はたぶん機械で作られているにしろ、大切にしようと思います。

 

実はこのカップ、夫が誕生日のプレゼントに銀行さんからいただいたんです。

あの大震災の時、好きで集めたお気に入りの食器をかなり割ってしまいました。

それから食器は缶詰の缶だっていいや、というような虚無的な気分になって、ありあわせだけで新しい食器は買わないできた。

 

ちょっといい食器を使ってみようという気になっています。来週夢メッセで陶器の大きなイベントがあります。日本中の焼き物の産地の品が集まります。

行ってみようという気になっています。 お気に入りを見つけてこようと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いぶりがっこって知ってる? 

漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。(ネットより引用)

 

旅行に行った友達からのおみやげにいただきました。もちろん初めてではありません。

独特の燻製の香りが、沢庵漬けとはまた違った味と香りがあります。

昔食べたのと比べると、塩っぱくありません。てか、塩分を今の時代に合わせて減らしてあります。

 

が・・・製品の袋に書いてあった

大根 漬け原材料(米糠、食塩、砂糖)調味料(アミノ酸など)
保存料(ソルビン酸、水飴、蜂蜜、)甘味料(サッカリン、甘草)
着色料(黄4号、うこん)

 
製品の見栄えと、保存のためにこれだけのものが使われているのね。無添加で作られる製品の危うさを考えれば、仕方がないでしょうが。
で 
こちらhttps://www.kyounoryouri.jp/recipe/14024_たくあんと豚肉のきんぴら風.html を参考にしていぶりがっこをつかって作りました。
豚肉の薄切り、ある。ごぼう、買ってきて、ある。 胡麻、とうがらしもある。紫蘇は庭から摘んでくればよかったわ。
作り方は沢庵の代わりにいぶりがっこをつかっただけ。レシピはリンク先を見てください。
 2人だからね、たくさん作る必要はないのよ。
 
できた。
がっこは繊維を断ち切るように切ったわ。
がっこの変に甘ったるい味が気になったので、調味料はお酒とかつおだしだけ。みりんやしょうゆを使っていません。
ね? これでかなり塩分少なくなったでしょう?(ホントか)
 
クローバー燻りがっこと豚肉のきんぴら風
クローバーにらのたまごとじ
クローバーきざみめかぶの3杯酢
クローバー昆布と大根の葉、豆腐の味噌汁
クローバー雑穀ご飯
夏ミカン&コーヒー

 

 
 
2月の入院中に、高血圧が見つかって、お医者さんに一日の塩分6g以下に、って言われている。
でも、みそ汁大好きだし、ラーメン大好きだし、1日に一食を全く塩分抜きにしたとしても6gはきついわー。
 
 

 

 

 

 

 

 

健康に気をつけて何かしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。