きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

雛人形、飾った?

勿論飾った。

 これね。

 

怪我入院のために、ずっと休んでいた着物リメークの会へ出席してきたわ。

1か月休んだからね、みんなとっても心配してくれて、顔を出したことをとっても喜んでくれた。嬉。

若い時に親から用意してもらった着物。

今はもう着なくなった着物。

それを丁寧にほどき、洗い、アイロンを当てて。

 

それをどのように着られる服にするか。

布地を真ん中にして、みんなで喧々諤々。それがまた楽しいのよ。

久しぶりなので、お茶の時間にいただこうと思って桜餅を買っていった。

 

笑顔。

お茶しながら、さらに話に花が咲く。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ひな祭りとは全く関係のない食卓。 朝食です。
クローバー大豆と昆布の炊き合わせ
圧力なべが活躍する料理。
 
クローバー ほうれんそうと玉ねぎのチーズ焼き
 
具沢山の味噌汁と雑穀入りご飯少し。そして食後にりんご。
動かないから、こんな分量。でも痩せないわねぇ。ショボーン
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の一番のニュース

トランプさん、とうとう大統領になっちゃったのね。

 

これからの日本との関係は、どうなっちゃうのでしょうか。

クリントンさんも就任式に出ていらっしゃいましたね。

そして、彼が大統領になるのを反対している人たちが抗議デモをしている、日本じゃ考えられないような暴動を起こしていたわ。 

大統領を選ぶ方法が、これでよかったのかなあ。

 

 

朝食。

ずんだのために、お餅をついたわ。

ああ、ダイエットなんて無理ショボーン  搗きたてのお餅、おいしいんだもの

 

クローバー ニンジンジュース    

クローバー シラスと長いも入り納豆

クローバー 目玉焼き

クローバー 野菜炒め

クローバー ずんだ餅

クローバー 秋刀魚のすり身汁

コーヒー&ぽんかん

 

     

 

 おいしくいただきました。

食べた分は消費しなくちゃ。   ウォーキングに行ってきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバー甘塩紅シャケ焼き

クローバーキャベツ、雪菜、玉ねぎ、卵の冷蔵庫整理酢炒め

クローバー具たくさん汁  人参、大根、ホウレンソウ、豆腐の豆板醤の入ったピリ辛汁

クローバーずんだ餅

クローバー白菜漬け

コーヒー&みかん

 

暮に冷凍のずんだをつぶしただけのを一袋買った。

食べるときに調味料を入れて混ぜ合わせればいい状態につぶした状態のを。

何しろ1kgもあったから、まだある。

使い勝手がいいように小分けして冷凍しておいた。

実は砂糖も入った状態のもお菓子屋さんでは販売しているけれど、甘さは自分で調節したくて。

豆、いっぱい。砂糖少し。 うまいビックリマーク

 

 うふ。先日の赤飯(どんと祭の時)もまだあったので。

変?   いえいえ。これもとってもおいしいわよ。

ずんだ、まだあるのでお餅をついて、搗きたて餅に絡めて食べようかなあ。ウインク

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 分厚い紙&額縁をいただいた。

額は、よく撮れた蔵王の写真を入れて玄関に飾ろうかなラブ 

A3サイズの厚紙は・・・うーん飾ったりなんかしないし・・・・しっかりしているので楽譜の表紙に使おう。

飾る気のない表彰状のこと、ネタにするなんて、自慢たらしくていやなヤツだねー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 友達が作ってくれたとっても素敵なランチョンマット。

いいでしょう? 

 

 いつもとあまり変わり映えのない朝食ですが…

クローバー干し大根と昆布の炒め煮

クローバー若布とほうれん草のごまおひたし

クローバー味噌汁  大根、とうふ

クローバー白菜漬け

クローバーおかゆ

ミカン、コーヒー

 

 

大きさ形がバラバラの和食器がごちゃごちゃに見えて、せっかくのランチョンマットが生きていませんね。

調べてみました。ランチョンマット。

 

luncheon+mat 和製英語だそうです。 luncheonとは、ちょっと改まった昼食なんだって。

食卓で一人前ずつの食器を乗せるための敷物。
 
今度は昼食で使おうかしら。 乗せるのはどんな食器がいいかなあ。
 
ひらめき電球白い洋皿はどう?
 
我ながらいい考えだわ。次は皿の上にどんな料理を乗せるか、だわね。
いいアイディアが浮かんだら、このマットを作ってくれた友達を呼んで昼食会しようかなあ。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
さて、今朝はとびっきり寒いです。夕べ、水抜きをしないで寝てしまったので、今朝水道が凍っていました。ジャリジャリ音を立てて。
ふう、危なかった。完全に凍り付かなくて、よかったわ。
朝7時10分。うっすら雪。陽が上ってきました。
 
受験生の皆さん、風邪をひかないでね。
明日明後日とセンター試験に挑む皆さん、体調を整えて頑張ってください。
滑って転ばないように気をつけて。
電車が時間通り動かないかもしれないから、余裕をもって出かけてください。
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、
それを食べるという風習です。

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、
神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。(ネットより)

 
我が地方では1月14日がどんと祭で、その日までが松の内。
昔の、こたつくらいしかない開放的な寒風が吹く家では、鏡餅は結構な期間飾っていた気がしますが… 鏡開きの日って、その家によってそれぞれだったので、決まっていませんでした。
最近はお餅は暖房の普及などで、かびないうちに開いてしまうことが増えました。
11日が鏡開きってどこの地方の風習なのでしょう。 
今日は鏡開き って、テレビが懸命に報道してくれています。
 
 
今年は鏡餅は真空パックのを買いました。もちろん全くかびたりはしていません。
便利な世の中になりましたね。
今朝、開いて、いただきました。
ちなみに、伸し餅は家でついたんですよ。
納豆   夫は餅を入れて
柚子漬け
いり卵
あんこ餅
具たくさんの豆乳汁    大根、人参、ゴボウ、白菜、しみ豆腐、鶏肉、なめこ
 
おいしくいただきました。 
すばらしくいい天気です。これから冬型の気圧配置が強くなって、寒くなるとのことですが、今日も一日頑張れそうです。
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。