きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

バトンが

  食いしん坊 ”見果てぬ夢”はダイエット? のほほんさんからやってきました。
じゃあ、やってみよう エイエイオ~!!


<進化バトン87代目>



* 気に入らない質問を、1つ消して、新しい質問を1つ加えて下さい。
* 進化バトン(○代目)の○の所をカウントアップして下さい。


1、 がんばれる言葉?



「青春の詩」


青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の持ち方を言うのだ


というフレーズから始まるこの詩を知ったとき、なんて勇気をもらえるいい詩なんだろう、と、とても感動。
 
青春とは臆病さを退ける勇気


やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。


ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。


年を重ねただけで人は老いない。


理想を失うときはじめて老いる。


歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。 

 

この一節は年を取ったせいか、ますます心にしみます。
いつまでも、夢や希望を語れるように生きたいですね。


 
 
人は信念と共に若く 疑惑と共に老いる
 
 人は自信と共に若く 恐怖と共に老いる
 
 希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。


ユダヤ系ドイツ人だったために迫害を避けて、アメリカにわたった彼の80歳のときの詩、なんだそうです。
全文は、興味のある人はネットで探してみてください。

   


2、 今熱中していることは?


今日はレタス、ツボミ菜の植え替えをやってきた。
ついでにブロッコリーなどの収穫も。
畑のそばの林には、ジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラの鳴声が聞こえています。
日が短くなり、真っ赤な太陽が葉の落ちた林に沈んで行きます。
満足満足。




3、最近買った物は?


 宮城産ひとめぼれの新米


ばあたんに、セーターとブラウス
夏物のひらひらうすいのを着て来たりするので・・。
着る物はたくさん持っているのにね。管理能力はどこへやっちゃったの? 



4、今欲しい物は?


12月にまた1人マゴが増えます。とにかく無事生まれて、ダッコできますように。
              


5、将来の希望?


近い将来の希望は・・・


NHK BSの「あなたが主役 音楽のある街で」の番組に仲間と一緒に出演エントリーしちゃったのよ。うっふっふ。
選考に通ればうれしいなあ・・・。
もし、とおったら、来年テレビで全国に私たちの歌声が流れるわね。
やっぱり、ダイエット頑張らなくちゃ。そして、美声のために風邪を引かないようにしなくちゃ。


もっと先の将来の希望は・・・


もう1度ネパール。

カラパタールからエベレストを眺めたい。明日から訓練しなくちゃ。




6忙しい時のリラックス法(気分転換)は何ですか?
 

とびっきりのコーヒーを入れて音楽を聴く。


鳥の声や風の音、木々のざわめきに耳を傾ける。


友達に電話しておしゃべりする。





7、初恋の人は?何歳の時?名前は? 


小学生のときかな? なまえは・・・忘れた。いや、秘密。とても頭のいい子で運動もバツグンだった

  たまたま、数年前に会ったけど、風采の上がらない(失礼!)おじさんになっていた。




8、現在乗っている車は何ですか?今後乗ってみたい車は?


  近場は「ワゴンR」 パパと一緒に遠くまでだと「セレナ」
 
  今後乗ってみたい車は玉の輿? 真っ白いリムジン? まさか今さら。
  


*バトンを、5人の方に回して下さい。 


さあ! 高く放り投げるよ! だれか受けとってぇ
いち、にぃ、さあ~ん



頭の体操かもよ~~

というのほほんさんからのバトン、楽しかったわよ~~ ありがとう!!


   
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

お2人で一緒にブログを書いている、ほのぼの夫婦脱!夫婦で年収400万以下生活への道 さんから、バトンを頂戴しました。

バトンは、久しぶりですね。


クローバー理想と現実 結婚バトンクローバー 熟年夫婦バージョン


1.二人の仲は以心伝心?


相手が何を考えているか、ある程度はなんとなくわかりますが、私は以心伝心をあまり信用しません。

というか、言葉はとても大切で、なんとなくわかることでも言葉で裏づけをとることはとても大切な気がしています。


性格も違うし、物を感じる土台も違うとき、何を感じ何を考えているか、言葉で表現しなかったら、どうやって分かり合えるでしょう。夫婦でも。

ちなみに、「アイシテルヨ、クチニハダサナイケレド、ワカッテクレ」というのはわかりたくないわね。
ちゃんと言葉と態度で伝えてくれなくちゃ。




2.お出かけするときはいつも一緒?


いいえ。山岳会には、私だけがはいっているし、そのほか、お互い違う土俵で活動しているので、別々です。
ただし、夫婦で旅行するときはもちろん一緒ですけどね。




3.どっちがツッコミ? どっちがボケ?


さあ、どうだろ・・・・・漫才コンビに例えたことはないので。
外から見たら、どう見えるんだろう・・。



4.こっそりケータイみちゃったことある?


ない。



5.おたくの相方の自慢は?


そりゃあ、もちろん顔よ 顔。
なんといっても、笑顔。



6.これはヤダ!ってことは?


あるよ。外で飲んで帰宅すると、前後左右上下不覚なの。。お願い、飲みすぎないで。
いくら若い!って言われたって、身体だけは年相応なんだからね!!




7.理想と現実、変わったって思う?


人は変わっていくのが当たり前だと思う。
生きて行く途中で色々な経験をして、なおお互い成長という方向に変わっていかなかったら、悲しい。
2人の間にも紆余曲折はあったし、現実は現実として受け入れた結果、今おかれている状況はとっても穏やかで、楽しいものなので、現実イコール理想、です。




8.いまでもチュッしてる?


秘密。




9.いま、しあわせ?


そりゃあ、もちろん。




10.相方にザンゲなことは?


このごろ、すっかり寄りかかっていきていること。




11.最後に、バトンを書き終わって相方に思うことは?

実はね、クラッカーきょう10月21日が、私たちの結婚記念日なの。ベル
今上天皇皇后さまが、結婚記念日の感想を聞かれたときに、天皇は、美智子さまに「努力賞」を、美智子さまは、天皇に「感謝状」差し上げた、というエピソードが伝わっていますね。


私も、今日は美智子さまと同じ気持ちです。


パパ、ありがとう。今後ともよろしく。私より1日だけ長生きしてくださいね。



12.次にバトンおねがいします♪


大空に放り投げるよ。だれかひろってぇ・・・。



「奥様バトン」 というのを以前にもらって夫婦のことを書いた事があります。


そのときに書いたことと、基本的には考えていることは変わりませんが、たまたまあらためて私達ってどうなんだろう・・と振り返る機会になりました。脱!夫婦で年収400万以下生活への道 さんありがとう!


幸せの青い鳥は外から与えられるものではなく、いつも足元にあるのだ、ということもね。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

食いしん坊 ”見果てぬ夢” はダイエット? の、のほほんさんから受け取った「奥様バトン」

ところで、奥様って私のことなの?? 



Q1.あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?
美女と野獣?
いや、割れ鍋に綴じ蓋,でしょう。



Q2.旦那様の第一印象は?
なんて美形な!
常識的な美形とは、かなりはずれているけど。若いときは、それこそいい男だったのよ。
(彼もこのブログの読者なので、このくらいは言っておくとしましょう。)



Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
なんだっけ? お兄さんの紹介、だったわね。


Q4.プロポーズの言葉は?
わすれた。


5.結婚してよかったなあと思うのはどんな時?
一緒に食事が出来ること。お茶を飲んでいるとき。

2人で畑で鳥の声を聞きながら野菜の世話をしているとき。



Q6.二人の週末の主なアクティビティーは?
今は、毎日が週末みたいなものです。
今日は土曜日。私はいつものとうり夕方から仕事でした。
パパは元会社の同僚達と会合という飲み会。

明日は、母の日でもあるので、たぶん母と3人でどこかに食事に行くでしょう。

いい季節になりました。これからの季節は、日曜日はきっと仲間と一緒に山に登っていますね。
彼は今は会社勤めから開放されて、地区の自治会の仕事を引き受け、たちまち地域にたくさんの知り合いが増えて実に生き生きといろんなことを楽しんでいます。健康でいることに感謝です。



Q7.彼の一番好きなところは?
私の両親にとてもよくしてくれている。亡くなった父の看病していた頃、パパがいたからこそあのものすごい時期を乗り切れた。感謝。
長年暮らしていると、いいところだけじゃなくて、結構ダメなところ、欠点をさらけ出して生活しているけれど、それを責めない。というか、いつも見逃してカバーしてくれている。



Q8.もらって一番うれしかったプレゼントは?
そりゃね、何年か前に、「もう離婚するなどとは言い出さないだろう。」といって買ってもらったダイヤの指輪もうれしいけど、娘を2人授かったことがやっぱり一番うれしいですね。
(娘達もこのブログの読者だし・・・。)
彼女らは、それぞれ似合いの素敵な相手を連れてきました。私たちは、労せずして義息子を得たのです。家族を連れて遊びに来て、にぎやかにおしゃべりしたり、一緒に遊んだり、飲んだり食べたり、何気ないけれど、それがなんといっても最高のプレゼントですね。



Q9.今一番旦那さんにしてあげたい事、
また旦那さんからして欲しい事は?
そうそう、15日は誕生日だよね。ハッピーバースデー!! 何してほしい?
カスミソウの花束を買ってきて、あと、おいしいもの、作るわね。
して欲しい事は、いつも十分にしてもらってるからね、今は特別ありません。



Q10.次のバトンを渡す5人
いち、にぃ、さぁん!!     お空に高く放り投げたので、受け取ってくださいね!!



これを書きながら思ったこと。
ふだんあまり意識していない2人の関係、オットのこと、家族のことをあらためて見つめることが出来たような気がします。のほほんさん ありがとう。
幸せの青い鳥は、いつも足元にある、というのが物語ですが、私たちは、私たちの青い鳥をこれからも、大切に生きて行きたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

幸せのタメイキ (´ ▽`).。o♪♪ の美波さんからもらったバトン。

じゃあ、やってみますか・・・・



♪あなたの得意なお料理は?

得意かどうかはわからないけれど、暖かくなったので、山の畑 では2人では十分すぎるほどの野菜が収獲できるようになりました。 なので、条件は、畑で取れたものをまず使う、それからダイエットですね


その条件のためにいろいろ知恵を絞っています。

実は、農薬を使っていない自家野菜の直送は、それだけで最高のグルメだと、密かに自負してる・・・。

ただ茹でただけの菜の花がとてもおいしいと、もう、おいしさは料理ではなくて、天の恵みだと思えてきます。


まあ、チャレンジと称して変なものも作りますけどね。

アイディアが浮かばず、苦しくなると、頼りは皆さんのブログ・・・

油を多く使いたくない、と言うこともあって、和食が多いです。




♪これから作ってみたい料理は?

自家製野菜で作るタイ料理。 

ネパールに行く途中に立ち寄ったバンコクで、現地の人が食べている大衆食堂の料理が、とってもおいしかったの・・・。日本で食べていたタイ料理ってやっぱりあれは日本の料理、と思うくらいにね。

それから、あの味を再現してみたくて、いろいろ本とか輸入食材屋さんをのぞいたりしています。

でも畑で取れる野菜は、タイにはないので、タイ料理もどきになりますわね。

香辛料は買うとして、料理に巾が広がるように、ハーブも植えてみようかな。

単一ではなくて、いろいろ混稙する事で畑の虫の被害や病気も防ぐことが出来る、と言うことを聞いたことがあります。なので、ハーブも植えようと思います。


そのうち、とびっきりのタイ料理、upするつもりだよ・・・。


それから、あこがれは懐石料理ね。

1つ1つ時間をかけて、じっくり丁寧に作って、友達を読んでみんなにご馳走したいなあ・・・。




♪持ち寄りパーティーをすることになりました。何を持っていきますか?

もちろん、山の畑で取れた野菜ね。

いま、間引きしたたまねぎとか、若いエシャレットがとてもおいしいので、材料を洗って切ってそのまま持って行って台所を借りてさっと炒め物とか、

茹でて持って行って酢味噌和えとか、きっと喜ばれるわ・・・・。


菜の花が最盛期。これを使うのだったら・・・・からし合えでしょう。断然。

春の野菜いろいろ盛り合わせて、ドレッシングにおいしい油を使ってサラダもいいんじゃない?




※バトンをまわしてくれた人の印象。

いつもどんなときでも(病気のときでも)前向きで、夢を目の前にぶら下げて、自分の生き方をしっかり持ってるひと。

出来ることをたくさん持っていて、生活することそのものを目いっぱい楽しんでいるとっても魅力的な女性。

ブログを読んでいると、次は彼女はどんなことをするのかなあ、何に目を向けるのかなあと、とっても楽しみです。



次は私からの質問

 ♪今までで、一番幸せだ、と感じたことはどんなこと?

 ♪明日から、1ヶ月時間の全てを自分のことだけに使うことができるとします。何をする?

 ♪10年後に、どんなことをしていたい?




バトンを回す人

仙台駅。 のfauchon-happyberry さん

脱!夫婦で年収400万以下生活への道 の400mannika (妻)さん

ベレー帽なまいにち  のberet さん




時間があるときにでも、やってみてねー。

もちろん、スルーして下さってもいっこうにかまいません。

それから、やってみたい人、どなたでも、バトンを拾っていってくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

のほほんさん から強奪!?!?してきたバトン。

強盗に狙われるような大金も、不倫の相手からのラブレターも入っていないバックの中身ですけど・・・・。

さて、やってみますか・・。


 ・財布はどんなものを持っていますか?


イタリア旅行のお土産にもらった皮の財布。
ぱかっと開けると小銭が全部見えて、便利なの。


 ・携帯はどんなものを使ってますか?

ケータイ ドコモのP503is 
じつは、ケイタイを持っていても、メールも出来ないんです・・・・らくらくフォン ですわ。
今度は、できるようになる予定。っていつのことだ??


 ・携帯ストラップは?

ビーズのストラップ


ストラップは、娘の御婿さんのママから作ってもらったスワロフスキビーズのチワワちゃん。
かわいいでしょ。キラキラ光って、とてもきれい。


 ・手帳は持っていますか?


手帳は、持っているけれど、今日は忘れた。スケジュールは、頭の中って言いたいけれど、それもいつの間にか消えていて、・・・・忘れてる。



 ・バッグは何を持っていますか?

パッチワークのバッグ

バックはこれ。
私もパッチワークするけれど、これは力作でしょう? それをいただいちゃった。色の取り合わせがシックで、とても気に入っている。
いわゆるブランド物のバックも、持ってるけれど、最近じゃ、皮製の物より軽ーい肩にかけられるのばっかり持って歩いている。


 ・カバンの中身は?

バッグの中身 今日は、楽譜やさんに行って来た。

行きの電車の中で読んだ本、山形新聞社刊「山形50名山」

ティッシュ。ハンカチ。口紅とパフケースが入っているポーチ。携帯電話。さいふ。

楽譜屋さんでもらったパンフレットと、雑誌。

葉書1枚。

帰りの電車のなかではは、もらいものの雑誌「ピアノの本」を読んできた。



 ・持ってないとだめなものは?

やっぱりさいふ、携帯、ハンカチ、ティッシュ・・・・・かなあ。

私って、特別みんなに内緒にしなくちゃならないようなものは、結局何も持っていないわね。


 ・バトンを回す人

面白いって思った人、拾って行ってね。

バックの中身を披露してもやましいことなんなない人は、ぜひ拾っていってくださいませ。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。