きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

暮にひいた風邪が治りきらず、いまだにゼロゼロ、ゴホンゴホンする。 

って友達にこぼしたら、

風邪ひきにとっても効くよ、と特効薬レシピを教えてもらった。

 

早速やってみました。

 さいの目に切った大根に・・・ はちみつを・・・・

ひたひたに、大根が隠れるくらい入れて・・・・・

口すれすれに入れて、

ふたを閉めれば大根は完全に浸るわね。

さて、これをやったのはゆうべ。

今朝。

こうなりました。

大根のエキスがはちみつに溶け出して大根はすっかり小さくなりました。

液は、大根の香りたっぷりでさらさらです。

 

このまま飲んでもいいって教えてくれた友達は言うけれど、ゆずの搾り汁を入れてお湯で割ってお茶代わりにさっそくいただきました。

 

続けてみようと思います。

 

風邪のなごり、これはまいったと退散してくれるかなあ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

▼あなたの検定結果はこちら

アメブロ漢字検定に挑戦してみよう

 
11月25日の夕食。
収穫した白菜の外葉がもったいないから・・・・
クローバー白菜巻き
コンソメキューブをトマトソースに溶かしてそれで煮込みました。 
 
クローバー菊の三杯酢和え
菊の花もそろそろ終わりでしょうか・・・・・
紫の花弁は、昨年の秋に鹿島台互市で買ってきたもってのほかです。
収穫した後、どうやったら来年も咲かせられるのか、これから調べようっと。
 
クローバーサラダ
キャンティドレッシングもどきを作ってみた。皆さん美味しいドレッシングに会うと、なんとか家で作れないかと考える人、多いのね。
かなり適当ですが、とってもおいしくできました。みなさまありがとう。
 
クローバー 巻き寿司キンパ
最近、キンパを巻くことに凝っています。
実は中身を変えて連日です。 毎日食べさせられ、批評を求められるオットは辟易しているんだろうなあ。
 
かなりうまく巻けるようになったけど、まだまだだめですね。
 
1つわかったことがあります。それは
包丁が研ぎたてでよく切れるようにしておくこと。
ご飯が熱いと× ごま油のコーティングで冷めていれば割とうまくいく。
一回切ったらそのつど包丁をきれいにする。
 
巻き寿司は買うものだった私、上手に巻けるようになったらみんなにご馳走してやろう。ウインク
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべ(9日午後8時)のNHKためしてガッテン、ご覧になりました?

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161109/index.html

 

100円の普通の豆腐に、 あるひと工夫するだけでコクやうまみが超アップするって知ってました? なんと、しょうゆも薬味もいらないおいしさです。

のキャプションにつられて、今朝さっそく実験してみました。

 

幸い、豆腐はある。

豆腐を1丁フードプロセッサーに入れてなめらかになるまでかけて。

番組ではこれをクリーム豆腐と言っていた。

 

なめてみました。 なるほど・・・。 豆の味が際立って、うまい! 

クリーム豆腐を食べた番組に出演していた人々の顔も納得です。

 

なんでおいしくなるのかは、番組HPを見てください。→→

 

 

このクリームを使ったレシピも紹介されていたわ。

朝。早速パクリ。

番組ではクリーム豆腐のネギトロり丼と紹介されていたけれど、

 

熱々のご飯の上に、手元にネギがなかったので もみ海苔を乗せて、削りカツオを乗せて

わさび醤油でいただきました。 うふおねがい

豆腐なら生姜でしょう と思うでしょ? わさびがいい仕事してます。

 

 

がってんでは、そのほかにもレシピが紹介されていたので、いろいろパクるつもりよ。

だって、豆腐大好きですもの。

 

 

さて。畑でいろいろ収穫してきました。

ラッカセイ、ヤーコンば全部掘りあげました。

 ヤーコンは大豊作だわ。

キクイモ、白菜、大根、ホウレンソウなどの青菜。

 

先日、鳥よけネットにヤマシギがひっかかっていた大根畑です。

これ以上鳥さんが引っ掛かったりしないように、このネットにオットはみせしめを何か所かにぶら下げた。

いずれ大根も全部収穫してしまうから、もう必要なくなるのでしょうが…。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日朝。

しとしと雨が降っている。昨日までの蒸し暑さがまるで嘘のように涼しいの。

あんなに涼しくなってくれ、と思っていたのに、こんなに急に涼しくなっちゃったりして、寂しいわねぇ。

庭のシュウメイギクが花をつけてる。

 本格的な秋ですねぇ。

 

雨が降ったせいで草取りがしやすい。午後は庭の手入れっていうか、草取り。

せっせせっせ。

 

我が家のぐるりで主役を演じているのが、ピンクのムクゲ。

オットの実家から連れてきて、さし芽で増えた可憐なムクゲ。

 上品な色でしょう?

今が盛りです。花は1日しか咲いていないけれど、つぼみがまだいっぱいあります。

ちょっと油断すると、アブラムシとアリの棲家になっちゃうけれど、野菜じゃあないからね。遠慮しないで殺虫剤をばらまいて花を楽しみます。

このピンクが何とも言えず、好き。

 

 

 

夫が留守の間少しでも上手に巻き寿司が巻けるようになりたかった。

韓国巻き寿司キンパ

見た目は日本の巻き寿司と同じなんだけれど、酢は使われていなくて、ごま油を使っていて

似て非なるお寿司。mammyさんに教えてもらってすっかりはまってしまった。

 

うーん・・・・。相変わらず巻きが緩くてひしゃげてる(・・;)

 

 

ちょっとうまく巻けたかな

そうだ! 病気して家事がままならないお友達にも作ってあげよう。

 

しあわせは ふつうのことが できる日々

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月29日。

梅雨がやっと明けたんですって。こんなに梅雨明けが遅いのはめったにないことね。

つい一昨日までやませの影響で霧雨の寒さで、野菜の病気を心配していたのに。

昨日は最高気温がついに30度。夏日。あっちっち。湿度が高いのでじっとしていても汗が流れる。

 

東北の夏祭りが始まるのに梅雨明け、間に合ったチョキ よかったよかった。

 

 

 

山登りしたいなあ。

ずっと歩行封鎖されていた蔵王の馬の背が、封鎖解除され歩けるようになったので、

ぜひ馬の背を歩いてお釜に会って、コマクサに会いに行きたいわ。

馬の背途中からのお釜を望む。 その向こうに南蔵王の深い森。

 

熊野岳山頂一帯に咲くコマクサ。まだ咲いているかなあ・・・・。

写真を眺めて妄想する私・・・・。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

1枚でお皿いっぱいのフグ。

とても全部は食べきれないので半分は細かくフレーク状に砕いておきました。

 

そうだビックリマーク

暑いので冷たい汁ものにしようと思って、冷や汁することにしました。

発祥の地宮崎県ではアジの干物を焼いたものを使うのですね。

淡泊だけど、フグだっていいよね。 

材料とか作り方は、クックパットなど見てください。

った胡麻をすり鉢で擦る。いい香りだわあ~。

 

昆布と鰹節で濃いだしを取って、味噌を溶き、濃い目の味噌汁を作り・・・

すり鉢に味噌汁、食材、氷を入れて、ちょうどいい味に冷して・・・

刻んだミョウガをトッピング。

ねぎや紫蘇を入いれなかったのって言う?

うん。たまたまあるものだけで。

 

 

炊き立ての雑穀ご飯がさらさらといくらでもいけちゃう。

 

 

 

今日、いい天気。待ってました! 

梅干し干すわ。

 

いい具合に塩分が均等に漬かった。 つぶれたり、破れたりしたのもありません。

風が吹いているので、うまい具合に干しあがりそうです。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。