きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

夫が収穫することを楽しみにしていた玄関先のキーウィ。

病院に外出届を出して、家に帰ってきました。

脚立に乗って、もぎとります。

300個以上収穫したわね。 小さいけど。

キウイ栄養価でいちばん目立つのは、なんといってもビタミンCが豊富に含まれていることです。
100g中約80mgも含まれていて、これはイチゴに匹敵します。

良質の食物繊維であるペクチンも多く含まれ、カリウム、ビタミンEも含有されています。

キウイの成分中には、タンパク質分解酵素であるアクチニジンがあるため、肉類の消化を助ける効果も見逃せません。

肉類を食べ過ぎて胃がもたれたときは、キウイを1個食べると胃がスッキリします。

これはたんぱく分解酵素が、肉の消化を促進してくれるからです。

http://kenkou-tabemono.info/index.php?%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 

木からもいだばかりのキーウィーって、硬くて渋い。これを追熟させて甘い果物に変身させていただきます。

http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/36008437.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

カスピ海ヨーグルト、自作した事ある?

 

あるある。もちろん。

うちのヨーグルトは自作のカスピ海ヨーグルト。

 

畑野菜で作ったジャムをトッピングしていただいています。

 

自作のヨーグルトを種にして、作り継いでいます。が、時々、新しい種菌にとりかえて、あの粘りと穏やかな酸味を楽しんでいます。

 

 今朝のヨーグルトはブルーベリージャムトッピング

おかげで快腸な私です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

交通量の多い道。街路樹がかなり葉っぱが落ちて寂しくなりました。 

例年だと、このケヤキの葉っぱが、菊を作っている人や菜園愛好者にモテモテなのですが、今年は、舗装道路にぬれ落ち葉になって大量にへばりついています。 秋も深くなったんですね。

 

気にかかるのは、ケヤキの葉っぱがほしくて葉っぱを集めていた人の今年の消息です。菊作り止めちゃった? 病気してるのかな? 心配。

 

 

買い物に行ったスーパーで見つけたわ。

今年は黒潮の蛇行で魚の漁獲量に異変が起きていて、鮭が極端に不漁です。

はらこめし作りたいのに鮭が高い。もちろん、生すじこも高い。

生すじこ、店頭に並んだのを見たのは、今シーズン初めて。

高くても生すじこはお正月のためにも必須。

生すじこ狙いで、採卵場から鮭が大量に盗まれているんだとか。困ったもんです。

魚売り場の人の話では、100gあたり780円という値段は魚市場値段よりも安いんですって。 ほんと?

そう言われたら買いだよねー。

暮れになったらいったいどんな値段になっちゃうか、わかったもんじゃないから買ってきました。もっとほしいけど、財布の中身が・・ショボーン

私のつくるいくらのしょうゆ漬けはとってもおいしいのよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 8月20日朝。

前日まではこんな被害がなかったのに。 軒並み全部かじられている。

いったいだれ?  雉もきゅうりを食べたりいたずらだけど、こんなことはしないと思う。でも雉男くんなの?

畑の周りには、雉のほかにヒヨドリ、カラス、いろいろいる。

 

もしかしたら、ハクビシンとか狸とか? 住宅地のこの辺りに出没する彼らを思い浮かべて、はらわたを煮え繰り返していたりして。 犯人は確定できない。

 

  

彼らも生きていかなくちゃならないからね、畑がいいレストランだということはよくわかる。

今回 鳥対策のためのネットをかけないでしまったからね。。

しかし・・・・・・許せない

 

 彼らの食べ残し、持って帰りました。

即ゆでて実をこそげ取り、ミキサーにかけてコーンスープの素になりました。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

1人だってちゃんと作って食べていますよ。その一部。

クローバーモロヘイヤの味噌汁

前の日から煮干しを戻しておいてそれで作るのですが、夫が病院で出されている味噌汁のだしのほうがおいしい。 もっと修業が必要だねー。

 

 クローバーナス、ピーマン、豚小間などの味噌煮

 

 クローバー 大根皮、モロヘイヤ、とろろ昆布のコンソメスープ煮

 

 クローバー鯖味噌

鯖、大好き。しめ鯖も好きだけれど、時には砂糖も使ってこってりした味噌煮で舌を喜ばせてあげるのよ。

 クローバー根菜の明太子煮

大根、ゴボウ、ニンジン、明太子。 まさご煮って言うのよね。

次の日には

 きのこをたっぷりたしていただきました。

 

 

みやぎ生協では、品数をいっぱいそろえた夕食お弁当の宅配に力を入れています。

http://www.miyagi.coop/delivery/yuushokutakuhai/

生協のお弁当のラインナップは、塩分を少なく、カロリーも抑えてあって品数いっぱいで、料金も高くない。

 

ここのところ、私は1人暮らしの練習のような食卓が続いています。 畑野菜の消費を工夫しようという意欲が落ちているわ。 結構1人でも忙しいので一緒に食べてくれる友達や娘たちを呼ぶことが出来ない。

 

食べてくれる人がいて、おいしいって喜んでくれることが調理のモチベーションだとすれば、独居老人の栄養失調が問題になっているのも無理はないと思える。

調理のモチベーションが落ちているとき、生協の宅配も悪くないのかなあ、と思ったりして。

でも、自分が作ったのが一番おいしいんだろうな…。

 

 

 

弟夫婦から、夫が退院したら一緒に温泉に行こうと誘われています。どこの温泉がいい?

早く帰っておいで。今週中には帰れるね。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

マシュマロは、炎でさっとあぶると表面がとろけておいしいんだよ。

お母さん(娘②)はこれでお菓子も作るよ

 

と、キャンプ経験者のマゴ④リカちゃんに教えてもらいました。 

キャンプで使い切れなかったマシュマロ、どうやって食べよう…。

調べました。

マシュマロって、ゼラチンと砂糖、卵白が材料なのね。

最近、お菓子はめったに食べないので、リカちゃんからどんなお菓子を作るのか、もっと詳しく聞いておけばよかったな…。 

 

ネット上にたくさんの知恵があるんですねぇ。いろいろと参考にさせていただきました。

 

 コーヒーフロート

朝のコーヒーに浮かべる。

トロ~ンと甘い泡になって溶けていきます。

これ、毎日だと飽きるけれど、時々甘いコーヒーを味わうのは口楽しいわね。

 

 フルーツマシュマロヨーグルト

プレーンヨーグルトに、マシュマロを切って混ぜ、それに好きな果物を混ぜて、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やす。畑収穫のメロン、使いました。

 

朝食にもマシュマロ使ったっていいっちゃね。

 マシュマロ入り卵焼き

卵2個は白身を切るように溶いておきます。

かつおだし60ccくらいを沸かし、その中にマシュマロを入れ、泡立て器を使って手早く溶かします。

卵に入れて混ぜます。

あとは普通に焼いて出来上がり。

ふわふわの泡が無くならないように、かつおだしにマシュマロを入れたら沸騰させないように。

 

ちょっとマシュマロの量が多かった。ふわふわでおいしいけれど、甘すぎた。
まあ、1度作ってみれば自分の好みの分量を探すことが出来ますよね。 もともと市販のマシュマロに使われている砂糖の分量にもよるから。
 
 
 
昨日の記事に皆様からお見舞いコメントをいただき本当にありがとうございました。
熱&自覚症状も消え復活したけれど、のんびりしています。

庭の除草しなくちゃ・・・と雨の降る庭を眺めているかばねやみの私です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。