きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

糖尿病予防教室も、いよいよ大詰め、今日が最後の血液検査になりました。

食後2時間の血液を採取したあと、今回参加したみんなと、お医者さんのお話と懇談がありました。


まずは、糖尿病はどういう病気なのか、あらためて復習です。


糖尿病にかかる人が増えた結果・・・

網膜症による中途失明が年間3500人も。

腎症によって新しく血液透析をしなければならなくなった人が13000人

足壊疽による切断は3000人以上・・・


おおコワ!! こんなふうになったら大変です。


どういう人がなりやすいの?

太っている人

運動不足の人

高血圧の人

40歳以上

血縁に糖尿病の人がいる人


じゃあ、どうやったら予防できるの?

食べ過ぎないこと。 特に、脂肪を控えていろいろな食品を組み合わせてバランスよく食べましょう

もっと歩きましょう・・・・1日20分以上歩きましょう。女性で8300歩以上を目標に。

適正な体重を維持しましょう。


私がこの教室を受講することになったきっかけは、母と弟がすでに糖尿病を持っていたので、住民健康診断のとき、それを申告してHbA1cを計ってもらったら・・・糖尿病予備軍ということがわかったのです。

健康診断では、HbA1cの検査は、コストの関係で、危険因子がある人だけしか計らないのだそうです。私は計ってもらうことができた・・。

私は、すばらしく運がよかったのですね・・。市役所の保険課から、ぜひ受講して、病気を未然に防ぐように、勧められました。


家族に糖尿病がいるので、この病気がどういうものなのか、どれも知識としては知っていたことなんだけれど、万歩計をつけて自分がどのくらい運動しているか、食事の記録をつけることで、どんな食習慣を持っているか、あらためて知ることが出来ました。


食事だって、別に何も食べていけないものがあるわけじゃなし、適量を豪華にたべることが出来るように、調理を工夫するのは、頭の体操、脳のトレーニングになるじゃあ、ないですか! そう考えたら、こんな楽しい事はありません。


さて、お医者さんは、最後に、こう話していらっしゃいました。

病気にならないようにすることそのものが、この講座の最終目標ではなくて、

自分の人生をよりよく生きるようにすることが、目的である。

生きている中で、夢を実現するために、充実して活動するために、そのためには病気にならないように危険因子を減らす、そう考えること。


考えてみれば、本当にそのとおりです。限られた人生ですもの、楽しく充実して思いっきり生きたいですよね。そのためには、心身ともに健康でいるのって、大切です。

こうしてこの講座を受講し色々指導をしてくださったお医者さん、保健婦さん、栄養師さんそれに、運動指導をしてくれた体育指導員さん、ほんとうにありがとう!


幸い、パパも私も元気です。やりたいことは、山ほどあって、現役リタイアしつつある今こそ、それらを成し遂げる時間が出来たのです。人生、楽しまなくちゃ。そしてまだまだ人の役に立ちたいわ。



今日の夕食
DSC030281

豚フィレ肉のニンニクソテー 大根とセロリのマリネ添え

ホタテのスープ  煮ホタテ 人参、白シメジ 豆腐、セロリの葉

サツマイモのレモン煮

キーウィ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

年末年始を過ごしたあとのお教室(指導)が今日ありました。

前回までの糖尿病予防教室のいきさつはこちら


祖母が12月、亡くなって、お葬式、法事、年末の色々な行事、忘年会も何度かあったし、喪中なのでご馳走はあんまり食べなかったけれど、それでも外食や会食の機会も多く、おまけに寒い日が続き、雪の日もあって運動不足、山登りも出来なかったし、どうかなあ・・・・の気持ちででかけました。


結果は、12月末にあった血液検査の結果、食後2時間後の血糖値HbA1cの値も5,3と良好。今日計った体重と体脂肪も増えていません。

うれしかったな。


時々血液を調べてもらうのは、食事、運動の面できちんとした生活ができているかどうかを監視してもらっているようなもの。

食べ過ぎたら、その分は身体を動かして、消費する。単純なこれだけのことが、頭ではわかっていてもなかなか出来ていなかった。私の場合は、山登りが趣味だから、消費カロリーが大きいから、と、それを隠れ蓑に、以前はそれ以上に食べ過ぎていたということも、よく理解できました。


そして、大体自分の生活の中で、何をどのくらいの量を食べればいいか、大体意識しなくても出来るようになりました。 食べ過ぎても、頭のどこかに血液検査のことがあるので、次の日に寒くても、家を出て歩いてくる原動力になりました。


今後の課題は、こうした監視の目がなくても、リバウンドせずに維持できるかどうか、ですね。

頑張りましょう。



今日の夕食

タラ鍋

DSC028751 タラの白子もたっぷり。(*^_^*)(*^_^*)

中身は、昆布だし+酒+塩+醤油の汁に、タラ、白子、豆腐、人参、ごぼう、シメジ、長ネギ、豆餅

ポン酢+ラー油でいただきました。


一緒にいただいたビールのおいしかったこと!!   (バカ)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、糖尿病予防教室で、私を担当してくださっている栄養士さんから、次のように手紙をいただきました。


今年も早いもので残り1ケ月を切りましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
教室が始まって3ヶ月が過ぎました。前回の採血ではリバウンドしてしまいましたが、現在の取り組み状況はいかがでしょうか。


tk18412004さんはアルコール、油脂の量も減ってはいるのでもうひと頑張りだと思います。
運動のほうは1日5000歩は歩いていただきたいですね。
寒くなり、外に出ることも減ってしまうと思うので、12月9日に運動指導がありますので、参加してみてくださいね。


これから年末年始を迎えます。
食生活が乱れがちな時期になりますが、上手に乗り切ってください。
それでは体調に気をつけて・・・。年明けにお会いできるのを楽しみにしています。



じつは、祖母が亡くなってから、私の食生活はメチャクチャ。

まずは、泊り込みで食べられなかったり、その反動で、おにぎりと鶏のから揚げをドカ食いしちゃったり、

甘いジュースについ手を出したり、法事の席では、天婦羅を肴にビールをあおってしまったり・・

1週間を過ごし、少しは落ち着いたはずなのに、なんだかまだたがが外れたような状態なのです。

全然歩いていないし・・・。


うーん、困った・・・・


自分でも、そう思っていたところにいただいたお手紙。

今日は気持ちを立て直すためにも、運動指導に参加してきます!

栄養士のCさんありがとう(*^_^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくぶりで糖尿病の予防教室です。10月24日血液検査をしまして、その結果をもとにして指導がありました。

前回の糖尿病予防教室 のときに出された宿題は、

ビールを減らす

炒め物の油をもう少し減らす

毎日5000歩以上になるように歩く でした。


ビールは減らしましたよ。(*^_^*)

5000歩以上歩くっていうのは、守れませんでした。日曜日度に雨が降ったこともあって、登山も、夏の間にやったようなハードなのは1度も出来なかったし・・・


それでもそんなに無理しなくてもこれで、順調に体重が減ったのに、10月30日に、旅行先でドカ食いしたんだよね・・・・

久しぶりに会った妹夫婦、甥姪達と、にぎやかにおしゃべりしていたら、楽しくてついつい・・・ビールの量も・・・。((+_+))

たった1回ハメをはずしただけなのに、1日でバーンと1kgも増えちゃって、それを増える前の体重に戻すのに10日かかっちゃった・・。


そんなことがあったにもかかわらず、前回より1ヶ月で1,8kg体重が減っていました。まずは減量と血糖値を下げることに成功。が、・・・・・・・

HbA1cの値が5,5ともとにもどってしまった・・・

栄養士さんの話では、まあ、誤差の範囲でしょう、とのこと。

でもやっぱり運動不足がたたっているかな。

仕事で忙しくて気分的にも歩けないときは3000歩くらいしかならないのは先月と同じです。もっと歩かなくちゃ。

食事の内容は、とてもいい、とほめていただきました。やったー!!



さて、次の血液検査が12月末なんです。

その間に忘年会とかあるよね。

担当の栄養士さんの顔を目の前にちらつかせながら、飲みすぎない、食べ過ぎないようにきちんと自分を律するように頑張ります。でも、先日のこともあるから、自信がないなぁ・・。


うれしかったこと・・

今度の日曜日に市民音楽祭の舞台に立つのですけれど、20年近く前に作った黒のロングスカートのウェストが、今までマイカンをゴムでつないではいていたのですよ(恥)。舞台で。

まだきついんだけれど、ゴムを使わずに、はけるようになった、かな。(喜)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

糖尿病予防教室 も、4回目になりました。

前回の糖尿病予防教室 のときの宿題は、毎日の食事と、歩数を記録することでした。


それから、努力目標が、

ビールを飲むのを減らすことと、

炒め物の油を減らすこと、       でした。

一昨日だって、田子町の「にんにくとべこまつり」のバーベキューも、おいしそうなにおいだけで満足?したんだから、けっこういろいろと努力しましたわ。ビールだって・・・


さて、その記録表を持って今日もちゃんと歩いて行きましたよ。


まず、体重計に乗って、体脂肪、体重、などを量ります。
前回と比較すると、体重も体脂肪もちょっとだけ減っています。

でも、これって1回食事しただけで変わるんじゃないかなあ・・くらいにたいして減っているとは言えない。
努力目標は、2kgなんだから。

といっても、暑かった今までは、大して努力しなくても出来たことが、食べ物のおいしい季節になり、頭で考えながら食べたいのを我慢するのって、これからは大変だな。



まあ、食事は大体合格点をもらいました。

歩くのは、登山した日と、そうでない日の差が大きい。

登山した日じゃない普段の日で、散歩するために家を出た日は12000歩を越えているのに、歩かない日は、3000歩そこそこ。

家にこもってブログっているのが歩かない原因なのだから、パソコンの前から離れて、家から出ることですね。

わかっているわよ。言われなくたって。


栄養士さんの今日の指導は、

毎日5000歩以上になるように歩きなさい。

でした。



言われちゃった・・・・。



次のときには、血液検査もあるので、体重が落ちていないと、今度は、ビールを飲まないようにって言われるだろうな・・・・・

よーーし、パソコンの前から離れて、きっと歩くぞ。(断固 決心)




さて、クイズです。正しければ、間違っていたら×をつけなさい。私もやりました。

糖尿病に関係ない人も、知っておくことはきっと無駄じゃないので、やってみてね。


1、糖尿病は、遺伝の影響が強く、生活習慣を変えることでは改善しない


2、糖尿病の初期の段階ではもほとんど自覚症状はない


3、太っている人は、糖尿病になりやすい


4、尿に、糖が出ているといわれても、自覚症状がなければ放置してもよい


5、運動をすれば、食生活を改善しなくともよい。


6、食後より、食膳に運動したほうがよい


7、糖尿病の人は、ケーキなどの甘いお菓子は、たべてはいけない


8、清涼飲料水や、炭酸飲料には、砂糖が多く含まれているので、避けたほうがよい


9、糖尿病の人で、カロリーオーバーの人は、ご飯を減らせばよい


10、ビール大瓶1本は、ご飯1杯(茶碗1杯 160g) とほぼ同じカロリーである




今晩の献立

インゲンの梅ニンニク肉巻き

モロヘイヤトロロ

鮭とキノコのホイル焼き ポン酢




クイズの答え

1,×  2,○ 3,○ 4,× 5,× 6,× 7,× 8,、9,× 10、

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。