きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

旅行会社のパンフレット

つい、見入ってしまった。

団体で、迷惑をかけないようにペースをみんなに合わせながら歩くなんて、絶対無理無理。

 

山岳会の山行で仲間たちとなら、いいかな?

いや。無理無理。

階段が、段差が小さければ登れるようになった。しかし、まだ一歩づつしか下れないし。

このごろは山岳会での人のしがらみを面倒くさいと考える人が増えたのか、山岳会は衰退にむかっていて、ツァー登山が盛んですね。

お金さえ出せば至れり尽くせりで山へ連れて行ってくれる。

 

山岳会の登山だけでは物足りないと、ツァー登山に参加する人も多いですけれど。

いや、山岳会が主催する登山だって旅行会社にお願いすることもあったし。

会の記念登山でキナバル山に登った時には(株)アルパインツァー にお世話になった。(遠い目)

 

 

今度は歩いてネパール応援 の文字がパンフレットに踊っている。

行こうか! いや、無理無理。

 

 

読んでいて、とっても楽しかった。

登ったことのある山のツァーだと、思い出にふけることができたし、花の美しさを思い出したりして。

登ったことのない山が満載。日本にはこんなにたくさんの山があるのね。どんな山なんだろう・・・。山の上からはどんな景色が見えるのかな?

想像したりして。

 

 

現実。

右足と比べて、左足がまだ細いまま。

現実はそのまま受け入れて、旅行会社のパンフレットは容赦なく断捨離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からいい天気の日曜日。

こんな日は・・・・ ほかに予定があったとしても万障繰り合わせて出かけちゃうんだけれど、

今年の連休はみんなのブログの中の山行報告巡りしています。

 

思い出の山の写真をば・・・・5月を中心に拾いました。

屏風岳

2008年6月2日 蔵王不忘山から屏風岳を眺める

 

きょうも、いただきまーす!-1

2010年6月6日倉手山 真向かいに飯豊連峰

 

きょうも、いただきまーす!-5

2011年5月 氾濫原

 

きょうも、いただきまーす!-2

2012年5月 蛤山

 

きょうも、いただきまーす!

2013年5月仙人山山頂

 

7

 

5

2015年6月7日志津倉山

 

それぞれ思い出がある。 みんなの山行報告を眺めるだけでなくて、自分が撮った写真も眺めながら思い出にふける。

来年は・・・・・復活しなくちゃ。と、切に思ったりして。筋トレ頑張ろう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜のお出かけは、山岳会の会議でした。

議題は

27年度の活動報告と決算案

28年度の活動計画案

その他

 

今年はどこの山に登ろうか、を計画することはワクワクしますね。

まずは会員のみんなからどこに登りたいか、アンケートを取ってそれに基づいて役員が今年の計画を検討するのです。

山好きにとっては一番関心のあることだろうけれど、みんなの意見を集めるのは大変なんですよね。言い出しっぺが担当を引き受けなくちゃならないんじゃないか、という遠慮?恐れがあったりしてね。

 

今年の山行は、私はとても参加できないから、終始聞く側にまわりました。

 

山の年間計画が決まれば、今度は担当者を決めます。

私が動けるんだったら、飯豊の縦走だってなんだって担当したのに。な~んてね。あは。

なんであれ、新しい年度も、遭難などが起きないように万全の用意周到な準備をしてみんなで楽しみたいものです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月、たのしみなことは?【プレゼント付きブログネタ】 ブログネタ:7月、たのしみなことは?【プレゼント付きブログネタ】 参加中
本文はここから

7月って、一番山登りが楽しい季節です。

何しろ高山植物がとてもいいのです。

多賀城山岳会の7月山行は、飯豊連峰。7月24日~~~27日。

ここは、私が山岳会の先輩からすっかり飯豊病に感染させられて、何度かコースを変えては通った山です。雪渓を上り詰めて梅花皮小屋の周囲に広がる素晴らしいお花畑のことを思い出す度に胸が熱くなります。


しかし・・・・・


今回の計画は石転び雪渓・・・・・・・・・・・大嵓尾根。

ピークをいくつも越え、切り刃尾根とも呼ばれている危険なコースを下るのは、きっと迷惑をかけるに違いない。

若ければねぇ…。ぜひやりたかったけれど・・・。

で、山岳会の山行は参加しないで、



その代りまだ行ったことのないここに

1

行くことにしました。


さっそく地図をゲット。

この山も、昔から信仰登山が盛んだったところで、花が多いんですよね。

高山植物には、ハクサン○○ と、名付けられている物がとても多いことでも知られています。


ハクサンコザクラ、ハクサンフウロ・・・に会えるかな?


24日が出発です。その前に、ばてないように、少しでも訓練しようと思います。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から坂上田村麻呂が蝦夷征伐のために北上した古代の道に興味があって、Cさんの案内と、尾花沢市の主催行事とで最上海道を歩き、

義経が平泉にたどった道、陸奥上海道(の、ほんの一部)を歩き、

山岳会行事で湯殿山信仰の道六十里越え街道を歩き、・・・・・・・

芭蕉が奥の細道紀行でたどった出羽街道を歩き…


昔の人もたどった道を、その人たちに思いをはせながら歩くことが、とても面白いと思うようになったのね。


そんなときに、

福さんさんのこの記事http://ameblo.jp/matumorijiji/entry-11940781313.html  に出会った。

それは、昨年秋に鹿角街道をツァー実行した記録で、日本の秋の山の魅力を余すところなく伝えるものでした。


これはぜひ歩かなくちゃとの思いに駆られて、

いいなあ…私も歩きたかったなあ…  と、コメントしたのがきっかけで・・・・・


色々相談に乗っていただき、便宜を図ってくださることになりました。



5月の山岳会の定例山行として鹿角街道と七時雨山を実行することになりました。

担当は、私&E子さん。


遠いので、1泊して実行できれば登山のほかに鹿角街道の多くを歩くことが出来るけれど、

日帰りでも十分核心部分も歩くことが出来る、とアドバイスをいただき・・・・

ついでにガイドもしていただけるとのことビックリマーク

わーいわーい。


福さんさんは、鹿角街道の整備復元に力を尽くされた地元八幡平市の七時雨ロマンの会のメンバーでいらっしゃるのです。

雪が融けてからの木や草の様子、山の様子、山の生活の様子を折に触れてブログに載せていて、自然を愛し、故郷に誇りを持っていることがひしひしと伝わります。

福さんさんのブログ  還暦からの山登りhttp://ameblo.jp/matumorijiji/


                                          
                   1


夕べは山岳会定例会がありました。参加者もほぼ決まりました。

山行の日、天気に恵まれますように。 天気が悪かったらどうするか、も考えておかなくちゃね。
 




鹿角街道に興味がある人は、

七時雨ロマンの会  028-7401 岩手県八幡平市西根寺田15-127  

七時雨体験観光施設  事務局  畠山さん    TEL0195(77)2024



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。