きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

山登りしたことある?

 

は? 今日のブログスタンプは登山ですって? 去年今年と続けて左と右足の膝十字靭帯を損傷した私に登山を書けと?

まだ胸を張って山に登っています、という記事は書けない。

塩釜神社の階段とか、多賀城跡を歩いている程度だもの。

だから思い出を書きます。

 

 

記憶にある一番最初は、山形交通が募集した蔵王のあかつき登山だったわ。

母と、まだ小学生だった私と妹の3人で。 

蔵王温泉からリフトを乗り継いで地蔵山・・・・・熊野岳・・・・刈田岳・・・・大黒天までのコースを歩いた。

名勝お釜を見下ろしながら、食べた朝ごはんのおにぎりがおいしかったな。

素晴らしい天気で、山の清冽な空気、可憐な花々。この時の鮮烈な記憶がその後の登山の原点になった。

 

故郷の山、蔵王が大好きで大好きで、登山地図に載っているコースを歩き潰すことが趣味になったわ。

幸い山岳会に入れてもらって仲間たちと一緒に、蔵王を歩きつぶすことはほぼ達成できた。

春の、花見シーズンの一番最後に咲く南蔵王のミネザクラ、

夏の、すっかり緑に埋め尽くされる北蔵王の山々、南蔵王の高山植物、

秋の、錦秋の山の姿、

冬の、全山スキー場と化す真っ白い山。

もう・・・・素晴らしいとしか言いようがない。

 

蔵王以外の東北の山、北海道の山、九州の山、いろいろ歩いて日本の国土の山岳地帯がどこもそれぞれ素敵だと知る。

 

外国の山にも行った。

 

最初は中国と北朝鮮の国境にそびえる長白山(白頭山)に。

仙台市と長春市が姉妹都市になっている関係の日中友好登山だった。毎晩パーティーで乾杯したのを覚えている。

中国の奥地の、朝鮮族の人たちが住む地域で、家庭訪問もさせてもらった。

住んでいる地域の気候風土で生活がこんなに違うんだと思い知ったわ。5月の連休を利用してのツァーでしたが、もちろんまだ雪が溶けたばかりですごく寒かった。オンドルが心地よかった。

 

 

ネパールは山のみならず、住んでいる人々が魅力的だったわ。2002年アルパインツァーサービスのツァーでテントに泊まりながらアンナプルナ・ダウラギリ山群を眺めながらのトレッキングに。

 プーンヒルからの眺め。現地ガイドさんと一緒

それだけで飽き足らず2004年にエベレスト街道を歩いた。この時には日本語を一生懸命勉強している若いガイドさんがついてくれた。道々でトレッキング客をもてなしている小屋に泊まりながら。

あの時の赤ちゃん、大きくなっただろうな…とか、思うわよ。今でも。

 

 

私の限られた経験だけでも、日本の山登りの楽しさを十分誇ることができる。

一年中雪をまとっているネパールの山々を眺めた後には、四季それぞれに表情が違う日本の山がどんなに心が安らぎ、素晴らしいのかとてもよくわかる。

 

 

畑で、とっくり芋(ねばり芋)のむかごを取ってきた。ごはんに炊き込んでみた。それでおにぎりを作った。次に登山する時にはこんなおにぎりを持っていきたい。と、夢を見て。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:

たなばたさま お願い。

 

秋には山の仲間たちと一緒に定例山行に参加できますように。

 

そのために心肺機能の強化のために一生懸命歩く訓練、お医者さんが言う筋力をつけるための訓練するから。

 

怪我する前に計画していた北岳に登るのは無理だろうけど。

私のホームグラウンドの蔵王、栗駒は歩けるようになりたい。 いや、なってやる。

錦秋に輝く森を逍遥したい。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

ソラマメソース

ちょっとおしゃれな一皿を作ってみたくてまだたくさん収穫してあるソラマメを使ってソースを作りました。

 

材料 焦げないように炒めた玉ねぎ

    さやから出して茹でたソラマメ

    ブイヨンチキンスープのキューブ

    ニンニクひとかけ 薄切りして玉ねぎと一緒に炒めておく

    豆乳  生クリームを使うほうがおいしいのはわかっているけれど、カロリーを抑えるために豆乳

 

豆乳以外の材料をミキサーにかけます。

濃度を見ながら豆乳を投入します。

 

なんだか、色が薄いわねえ・・・。

 

茹でた小松菜を緑色の補いに使いました。

 きれいな緑色になったでしょ?

 

焼いた赤魚のソースにしてみました。

生クリームは使わなかったけれど、ギトギトしていなくてさらっとしていて、おいしかったよ。でも・・・・

盛り付けをもっとおしゃれにできるように研究しなければ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅行会社のパンフレット

つい、見入ってしまった。

団体で、迷惑をかけないようにペースをみんなに合わせながら歩くなんて、絶対無理無理。

 

山岳会の山行で仲間たちとなら、いいかな?

いや。無理無理。

階段が、段差が小さければ登れるようになった。しかし、まだ一歩づつしか下れないし。

このごろは山岳会での人のしがらみを面倒くさいと考える人が増えたのか、山岳会は衰退にむかっていて、ツァー登山が盛んですね。

お金さえ出せば至れり尽くせりで山へ連れて行ってくれる。

 

山岳会の登山だけでは物足りないと、ツァー登山に参加する人も多いですけれど。

いや、山岳会が主催する登山だって旅行会社にお願いすることもあったし。

会の記念登山でキナバル山に登った時には(株)アルパインツァー にお世話になった。(遠い目)

 

 

今度は歩いてネパール応援 の文字がパンフレットに踊っている。

行こうか! いや、無理無理。

 

 

読んでいて、とっても楽しかった。

登ったことのある山のツァーだと、思い出にふけることができたし、花の美しさを思い出したりして。

登ったことのない山が満載。日本にはこんなにたくさんの山があるのね。どんな山なんだろう・・・。山の上からはどんな景色が見えるのかな?

想像したりして。

 

 

現実。

右足と比べて、左足がまだ細いまま。

現実はそのまま受け入れて、旅行会社のパンフレットは容赦なく断捨離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からいい天気の日曜日。

こんな日は・・・・ ほかに予定があったとしても万障繰り合わせて出かけちゃうんだけれど、

今年の連休はみんなのブログの中の山行報告巡りしています。

 

思い出の山の写真をば・・・・5月を中心に拾いました。

屏風岳

2008年6月2日 蔵王不忘山から屏風岳を眺める

 

きょうも、いただきまーす!-1

2010年6月6日倉手山 真向かいに飯豊連峰

 

きょうも、いただきまーす!-5

2011年5月 氾濫原

 

きょうも、いただきまーす!-2

2012年5月 蛤山

 

きょうも、いただきまーす!

2013年5月仙人山山頂

 

7

 

5

2015年6月7日志津倉山

 

それぞれ思い出がある。 みんなの山行報告を眺めるだけでなくて、自分が撮った写真も眺めながら思い出にふける。

来年は・・・・・復活しなくちゃ。と、切に思ったりして。筋トレ頑張ろう。

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜のお出かけは、山岳会の会議でした。

議題は

27年度の活動報告と決算案

28年度の活動計画案

その他

 

今年はどこの山に登ろうか、を計画することはワクワクしますね。

まずは会員のみんなからどこに登りたいか、アンケートを取ってそれに基づいて役員が今年の計画を検討するのです。

山好きにとっては一番関心のあることだろうけれど、みんなの意見を集めるのは大変なんですよね。言い出しっぺが担当を引き受けなくちゃならないんじゃないか、という遠慮?恐れがあったりしてね。

 

今年の山行は、私はとても参加できないから、終始聞く側にまわりました。

 

山の年間計画が決まれば、今度は担当者を決めます。

私が動けるんだったら、飯豊の縦走だってなんだって担当したのに。な~んてね。あは。

なんであれ、新しい年度も、遭難などが起きないように万全の用意周到な準備をしてみんなで楽しみたいものです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。