きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

1月21日。

いい天気だよ。天気予報では降るの吹雪くのと、散々脅されて明けた多賀城。

 

 ウォーキングに集まった駐車場からはもちろん蔵王は雲の中だけれど、穏やかに晴れました。

雪で被害まで出ている地方の皆さん、ごめんなさい。

 

コースは多賀城趾・・・総社野の宮・・・加瀬沼公園一周・・・・駐車場。 2時間の歩き。

 日陰はまだ少し雪がありますが…

 

加瀬沼は全く凍ってもいません。

何もいないように見える?  見えないのはカメラの性能と私の腕のせい。

カモメがいっぱい。 鴨さんたちもごちゃごちゃ。オナガガモかな?

ハクチョウさんはいません。すでにお食事に行ったのでしょうか。

 

沼に上がる階段には、トリインフルエンザの流行しているからエサを撒かないで下さいという大きな看板があるけれど、鳥と親しみたい人はいるもので、餌をぶら下げた人が階段を下りてくるとさーっとカモメたちが岸に寄って来ます。

 

 

 多賀城趾で。

もしかしたら城跡から南大門につながる昔の大路の復元工事でしょうか。

ここは発掘調査のあとに公園整備されており、春の花見がいいのです。

南大門を、復元しようという声があがっています。 多賀城は百名城にも指定されていて、さらなる整備は観光につながる?

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

22日

朝食

 

 

クローバー 赤カブとちくわのずんだ和え

クローバー納豆

クローバー片目焼き

クローバーゴボウを炊きこんだニンジンジュースご飯

水の代わりに、かごめの高カロテンニンジンジュースでご飯を炊きました。

塩味はついていないけれど、一緒に炊いたゴボウがいい仕事しています。

クローバー 味噌汁   キャベツ、若布、豆腐

 

コーヒー&ぽんかん

 

おいしくいただきました。 野菜がちょっと足りなかったかな?

ゆっくり食事して、締めに果物とコーヒーをいただける余裕がうれしいね。

 

若かった時は・・・・・ショボーン  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは氏神様。近所の鎌倉神社へ。

今年も、よろしくお願いします。パンパン。

 

塩竈神社の表坂。この階段、普段は、近所の高校生たちの訓練用ですが・・・あまりの参拝者の多さに、時々ストップがかかっています。いい天気ですものねぇ。みんな神社に出かけたくなるわよね。

 

 交通整理も大変です。

お参りにもかなり時間がかかります。塩釜神社にお参りのあと・・・・

隣の志波彦神社。

お参りの、抱っこしてもらって順番を待っている5歳くらいの女の子がパパに教えてもらっていました。

神様によろしく願いします。

願い事をするときはね、一生懸命頑張るから○○になれるようにしてください。

○○できますように。努力します。って言うんだよ。

 

いいなあ・・・。それ。私もそうお願いしようかな。

でも先日も書いたけれど、長い人生、悲しい事や辛いこともあったにせよ、願い事のほとんどはかなったし、夢は実現したから、神様ありがとうだわね。

 

神苑から、穏やかな海が見えます。ここからの景色が大好きです。

 

起伏の多い市内を歩いて・・・・次は

あらあら。ここも長蛇の列。

 

陸奥総社宮

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%A5%A5%E7%B7%8F%E7%A4%BE%E5%AE%AE

 

携帯電話につける新しい根付を申し受けて、氏子の人たちがサービスしてくれた甘酒をいただきました。おいしかったわー。

 

家を出てから帰るまで13852歩。元旦からたくさん歩いたから、どうか、今年は山に登れますように。というお願い、神様はきっと聞いてくれるわウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月8日に怪我をしてからはほぼリハビリの記録です。

まともな山登りは今後もどの程度できるかはてなマークですが、夢だけはあります。その夢を餌に山登りが出来るように筋トレ頑張るわ。

 

桑沼までラッセル散歩 2016/01/13   ひまだれハイク      

泉ヶ岳 黒鼻山(843m) 2016/01/17    山岳会山行

 

リハビリ登山@南蔵王縦走路  2016/06/02

霧降高原キスゲ平園地から丸山往復 2016/06/22

尾瀬 2016/07/20・・・7/22  ①

尾瀬 2016/07/20・・・7/22  ②

尾瀬 2016/07/20・・・7/22  ③

南蔵王縦走路 芝草平まで往復 2016/10/10

霊山(福島県伊達市 最高峰東物見岩825m) 2016/11/13  山岳会の山行復帰

筑波山  2016/12/22

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

11月22日(木) 前の記事の続きです

 

急こう配の神社のすぐ上にケーブルカーの駅があります。

強風のためにつつじケ丘からのロープウェーは運休とのこと。

このわかば号に乗ったのは私どもの他2人だけ。2時20分発。

ここが山頂御幸が原駅。

御幸が原にはお店が数軒あるのですが、開いているのは2軒だけでした。

大した距離ではないので、女体山まで歩きました。

男体山は危ないので歩いちゃダメって、なんでかなあ…。風強いから?

 

木々がごうごうとうなりをあげています。

セキレイ石

そばにはせきれい茶屋があるのですけれど、人が登ってこないからね、閉店していました。

 

 ガマ石

下から登れば、巨岩が次々と現れる素晴らしいコースを歩けるのですけれど。

何しろ登るかどうか迷ったので、いかんせん出発が遅かったから。

 

強い風も、木々ががそれを弱めてくれます。まもなく・・・・

女体山神社ご本殿。

ここが山頂。チョキ

もちろんホワイトアウトで何も見えません。

以前登った時の記事

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11202921544.html

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11203631881.html

その時も雨のち曇りで景色はだめでした。リベンジを計画しなくちゃ。

 

つつじヶ丘から登ってきたという人に、ツーショット写真を撮ってもらいました。

年に200回以上も登っているとか。

風が強くて飛ばされそうなので、早々に退却です。

 

まだ3時過ぎたばかりだというのに、お空が真っ暗。

再びロープウェーで下山しました。

 

この程度歩いただけでは、リハビリ登山にはならなかったけれど、少しでも筑波山に触れることが出来て、大満足です。

ここまで連れてきてくれて、文句を言いながらも女体山にも付き合ってくれた夫には大感謝です。

 

神社の周りには…

スイセンが咲き、蝋梅が可憐な花を咲かせ、(早いねー)

そういえば梅の花も咲いているのを見たし、ケーブルカーの線路のそばの山つつじも開いているのを見たわ。

筑波山神社

お正月の準備に追われていました。

そばに作法と由来が書いてあったので、一足早く、茅の輪をくぐりました。

 

 

 

参詣道の階段も補修工事の最中です。

 

神様ありがとう。

今度来るときには、ぜひいい天気にしてください。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月19日。

午前はウォーキング仲間たちとノルディックウォーキングでした。

予定では、「環境省みちのく潮風トレイル」の多賀城予定地が決まったので、そのコースを歩く でしたが

なにしろ雨で。変更ではないんですよ。

上記のコースのあと、多賀城市の工業団地に立地してくれた「松かま」の゜工場見学の予定をこのコースの先に実施しました。ウインク

 

砂押川。

もう白鳥やカモたちが来てくれている。

 

多賀城市が用意した工業団地には、すでに

鶏肉の加工工場などが進出しています。

年賀状のイラストに使えそうだねー(笑)

 

私たちがおじゃました「松かま」の工場。

この会社は3、11の時に津波に遭い、生産工場をここに移し、6月から操業を始めたばかり。

松かま、http://matsukama.jp/index.html

 

 新しいきれいな工場の見学。人手がなくて自動で、かまぼこが出来てくる。

 

そして

うふ。

おいしそうに焼けたでしょ?

あちち。 うーおいしい!

お土産、もちろん買いました。

季節限定牡蠣包みgpz:@ywehttp://matsukama.heteml.jp/matsukama/newsite/saijiki/11-12.html

4個入って918円。  家で夕食に夫といただきました。

ワインにおいしかった~
 

 

こは、広い田んぼが広がっているの。 その田んぼに、高速道路と多賀城ICができ、工業団地ができ、遊水池ができて・・・

どんどん田んぼが狭くなって、昔の田園風景がなくなっていきます。

 

雨が降ってきました。天気予報は大当たりです。

 

の高速道路のすぐそばの田んぼにも、ハクチョウさんの親子が羽を休めていました。

いや、落穂を食べているのよね。

もうすぐ多賀城IC&私たちが歩き始めた中央公園駐車場。

もちろん雨具は着ていたけれど、下は着ていなかった。びしょぬれ。

乾いたらしっかり防水スプレーをしなければ・・・。

 

 

「環境省みちのく潮風トレイル」の多賀城予定コースは、次の機会に歩くことになるでしょう。

楽しみです。

 

 

この日は、午後には東北大の川内萩ホールで行われた合唱のコンサートに出かけました。

すばらしい宗教音楽に酔いしれました。 忙しかった1日。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。