きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

お墓参り行った?行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月15日にお盆と言われてもピンとこない。
 
私たちの地方は七夕も1か月遅れですが、お盆も1か月遅れです。
 
なのでご先祖様のお墓参りも8月ですね。 
 
故人の魂はお墓の中ではなくて風になって大空を飛んでいて私たちを見守ってくれていると思うけど、
お墓に行くと手を合わせたくなります。 
 
日本人だなあ、私も。
 
だからお墓参りは行きます。 父も母も、お骨をお墓に収めたので感覚的にここにいるんですね。
みんな元気だよ。見守っててね。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
今日ウォーキング仲間たちと歩いた多賀城跡の林の中。
散歩道はすっかり緑が深くなり…
あれほど咲き誇っていたシャガも花が終わってつやつやした葉っぱをひろげています。
林の中は…今
 ドクダミが存在を主張しています。
 主役はこんな花にとって代わろうとしています。まもなく咲きますね。ウバユリ。 
林床を埋め尽くしているんじゃないかと思うほどたくさんあります。
の花がきれいにみんな咲くころ、葉っぱは役目を終えた、と言わんばかりに無くなるのよね。
木漏れ日がさす程度の日陰を歩くのはいい気持ちです。
 
林を抜けました。畑の周囲にぐるっと植えられたひまわりが日に当たって気持ちいいを通り越して暑い!って言っているようキョロキョロ
 
 
あーんガーンえーん
新しい車なのに、やっちゃった。
ごめんなさい、買ってもらったばっかりなのに。
まあ、きっとすぐにこうなるだろうことは織り込み済みさ。人身事故さえ起こさなければそれでいい。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

霧降高原キスゲ平園地 6月23日

同じ時期に昨年も来たのよ。

霧降高原キスゲ平園地から丸山往復 2016/06/22  http://ameblo.jp/tk18412004/entry-12173845268.html

 

 
日光市霧降高原キスゲ平園地 HP  http://www.kirifuri-kogen.jp/index.html

 

 

去年はとってもきれいに咲いていたニッコウキスゲが…

今年は咲いていません。

なんで? まあ、こういうことはよくあります。 

冬に雪が多くて雪融けが遅かった、とか、5月に寒かった、とか。

たしかにニッコウキスゲはまだ咲いていなくて寂しいけれど、何しろ6月ですもの、花がいっぱい。

 地味だけれど、オオナルコユリ

 カラマツソウ ニッコウキスゲ

咲き始めたばかりね。

  いっぱいつぼみはあるのよ。 

それでも、ニッコウキスゲは鹿やほかの野生動物の食害で昔と比べると少なくなっているんだそうです。ここでも以前の様子を取り戻そうと、ニッコウキスゲを育てて植える活動をしています。

 

この日はキスゲの補植をする日だったようです。

 

こんな大木のサラサドウダン、見たことがありません。

まさに今が盛り。

ベニサラサドウダン    東北の山に、こんな赤いドウダンツツジあったかなあ・・・?

アヤメ   緑の中に目立ちますね。

ユキザサ だよね?

ひときわ鮮やかなレンゲツツジ。あっちこっちで咲いていて、その存在を盛んにアピールしています。

やがて急傾斜に手すりのついた階段になりました。

途中の展望回廊から見下ろす。 キスゲに埋まっている斜面を見たかったわねー。

さあ、頑張ろう もうすぐだ。

やがて・・・

やったー!  階段の一番上まで到着!

展望台には山座同定できる説明版がありました。

 

ここから日光連山はもちろん、スカイツリーや太平洋、富士山も見えるのね。

いつ頃だったら見えるのかな? 今は梅雨に入り、見とおしよくありません。

 

うふ。

もちろん降りてから登頂証明書もらいましたよ。

って、4枚集めたら素敵なプレゼントがもらえるということだけれど、あと、いつ来れるかなあ…。

 

          

シカ侵入防止柵ゲートをくぐって記念写真を。

去年は丸山まで登ったんだよ。

今年は赤薙山までは行きたいと、密かに思っていたのだけれど、ここまでこれたことで満足することにしました。体力、ないわ。ショボーン

 

 長い階段を下りて…・

 

バリアフリールートを通り、

ヤグルマソウとニッコウキスゲのコラボに心を動かされて、

レストハウスに戻ってきました。

 

 ここのレストハウスの鴨蕎麦

昼食にいただいたのですが、とびっきりおいしかったわ。 

 

   おしまい。日光に行った記録に付き合っていただいてありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

千手ケ浜・・・西の湖・・・・・アザミ橋

朝食の後、いろは坂をのぼり、中禅寺湖のふちを走り、赤沼へ。

赤沼駐車場からは、電気バスに乗って千手ケ浜へ。

6月は季節運航ダイヤでお客さんを運んでいます。22日は平日。

バスの乗客は私たちと同じサンデー毎日の年齢の人たちと見受けました。

 

道は一般車が入れないように、国立公園内の貴重な環境を守るため電気バスが通る時にだけ開閉できる仕組みになっています。

赤沼自然情報センターには今咲いている花の情報があるのですけれど、クリンソウはその中にないのです。たぶん保護のためにあえて載せていない。 のに、写真ここに載せてもいいのかな? 

 

でもいろんな観光パンフレットにはあるので、載せることにしました。

だって、これが目的で行ってきたのだから。

私のコンパクトカメラで写してもこんなに可憐で素敵だから、いい写真を撮りたいと高級カメラを持ってきてこの花を撮りたい人のその気持ちはわかる。

でもね、

いい写真のために道を外れて植物たちを踏みつける人は許せないビックリマーク

思わず踏んじゃダメビックリマーク と、大声を出してしまいました。

夫曰く 宮城県のだっていいから自然観察指導員の腕章(水戸黄門さまの印籠のようなもの)つけてくればよかったね。

 

千手ケ浜からの中禅寺湖と男体山     きれいだなあ・・・。

なんと! ここで新しい観光船の組み立てが行われていました。

8月に就航予定なのだそうです。

なんで、わざわざここまで部品を運んで不便だろうにここで組み立て作業するんだろうね。

湖の周りには安全に歩ける道や車道がありません。陸路では行けない風景を湖から堪能できるように。そういう意図で新造船がつくられるのでしょう。出来上がったら乗ってみたかったりしててへぺろ

 

でも、お客さんが増えたらますますクリンソウの先行きが心配だわ。

 

そのあと、千手の森遊歩道を西ノ湖を目指して歩きました。

 

森の中は賑やかです。エゾハルゼミの声が森中に響き渡っています。

いろんな鳥の声も響いています。私に聞き分けられる声だけでもいろいろいます。

カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、カラ類、センダイムシクイ・・・・

緑緑の遊歩道。気持ちいい。林床に一面フキが続いていたり、

 

    

鹿さんだけでなく、こういう方々に会ったり、

 森の中におわします山の神にお参りしたり、

 

このすばらしい自然も人の手で守られているんだなあ、とよーくわかる林を通り・・・

 

赤いつり橋を渡って、やがて 西ノ湖。

来てみたかったんだわ。ここ。

ここまでやってくる人は多くないわね。 とっても静かです。

私たちはここで昼食にすることにしました。

 

日陰を求めて木の下をお弁当を食べる場所にした私たち。

木の上からいろいろやってきます。 いや~ん むし!  首筋や帽子にシャクトリムシ? いくつも落ちてきます。足をブヨに食われた夫、今日もまだ腫れている、とぼやいています。 これも自然なのよね。

これって森中響き渡っていた声の主、ハルゼミくんかな? お弁当に惹かれてきたのかな?

 

 緑色がそろった落葉松の林や・・・

明るいシラカバの林を歩いてアザミ橋を渡り、また電気バスに乗って赤沼まで戻りました。 自然情報センターに立ち寄ってお勉強をして・・・(笑)

 

そのあと・・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月22日

あれだけ激しく振っていた雨が上がりました。

ホテルは周りが森林の緑に囲まれた中に建っています。

ホテルのぐるりには遊歩道が整備されているんです。いつもの習慣で朝早く目が覚めたので散歩してきました。 

 森の中の小川は、激しい雨が降った後なのにさやさやと優しい音を立てています。

 フタリシズカ。

 ヤマボウシ

今が花の時期なのですね、いたるところで存在を主張していました。

 マムシグサ

花が溶けかかっていました。

 

アップダウンもある遊歩道には人工芝のようなものがずっと敷き詰められていて、ぬれたりしないように草などが道に被らないように刈り込まれていたり、歩きやすい。

 

 緑緑の林床にはシダ ノイバラ

林の中って面白い。ここはきっと日が当たるのでしょう。

ちょっとした環境の違いで生えている植物が違うのがよくわかる。

 池  ほら! 波立っているでしょう?

鯉、金魚、フナ? 沢山泳いでいます。 飼っているんだね。きっと。

 ピントが合っていませんがオオカメノキも今が花の時期。

森の中はとても賑やかなんです。カエルの声がたくさん響き渡っています。鳥の声も響いています。

染まりそうなほどの緑の中の散歩、約1時間楽しかった。

 

散歩の後の食事がとってもおいしかったことは言うまでもありません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは朝からとってもいい天気。太陽ぎらぎら 集合のあやめ園駐車場からは脊梁山脈が全部見えました。

蔵王、大東岳、まだ雪が残っています。泉ヶ岳は雪はほとんど無くなったかな?

準備体操をして・・・・

 しゅっぱーつ

かきつばたでしょうか。

 

行先の目標は加瀬沼公園ですが、カンカン照りで暑いので、史跡のふちの林の中の日陰を選んで歩きます。

 

 林の中はシャガの花が満開

日陰が好きなのね。 林床にびっしりと咲いています。

 

カメラの液晶画面がよく見えなくてあてずっぼうで写したのだけど、

 クルミの木

ぶらーんと、たくさんぶら下がっているのが雄花。

雌花もあるはずだけれど確認できず。

林は淡い新緑からすっかり緑が濃くなって、初夏の様相です。

陸奥総社の宮の日陰。

こう暑いと、ポカリスェットも飲みたくない。 手水舎の水がすごくおいしかった。

 

 加瀬沼のふちの急坂の遊歩道わきに。

これは花の先端から釣り糸が出ているし、茎がマムシグサとちがうからウラシマソウだねー。

 

急坂を登り切って休憩。 

みんな、ちゃんと水飲んでよー。 会長さんから檄が飛んできます。

日陰を歩いても汗が流れます。

 

前のNWの時、怪我した右ひざが最後の最後で悲鳴をあげたので、この山道チックな道を上り下り出来ただけで、大満足です。

みんなは加瀬沼へ行ったけれど、私はみんなと別れて、まごちゃんの運動会の応援に行くというCさんと一緒に、集合場所の駐車場へ戻りました。

 

みんな、ありがとう。一緒に歩く仲間がいるって素敵だわ~。 まともに歩けるようにならなくちゃ。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

まだすごくやわらかいから食べられると思うよ。

夫が畑の石垣から流れてくる清水に生えているセリをたくさん摘んできてくれました。 

この暑い日に鍋?    夕食です。

昆布と濃いかつおだしの中にしゃぶしゃぶっとしていただきました。セリの香りがいいなあ。

もっと短く切ればよかったわ。 柔らかいんだけれど、繊維が歯に引っかかる。

 クローバーセリのしゃぶしゃぶ鍋

のつもりが、写真の撮りそびれ(笑)

 クローバー豚レバーと茎ニンニク炒め

 

 

文字通りお茶だからお湯に溶いて飲むのですが、ピリッとちょっと辛くて酸っぱい味、気に入った。

別にお茶として飲むだけじゃもったいないわ。

キャベツ、キュウリ、赤カブ、人参、がごめ昆布の浅漬けを、この唐辛子うめ茶を使って漬けてみました。

 クローバー 浅漬け

サラダの代わり。おいしかったよー。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。