きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

6月19日。

玉ねぎの収穫。

雨が降らないうちに。

れはご近所さんにもって行く分。 

ほんとによく育ってくれました。1個がセルトレイのわく3つ分かそれ以上。どれも直径12cm以上。

 

 

6月20日。

梅仕事も開始です。

楽しみにしていた青梅が、やってきました。夫の実家は、お義兄さんが亡くなって甥が守っています。

彼は代がかわっても忘れずに梅を届けてくれるんです。

梅酒は、ブランデー漬けとホワイトリカーで漬けました。

青梅、まだあります。いろいろ工夫したいです。

 

梅の甘露煮

梅酒についていた梅を蜂蜜でコトコト煮込みました。昨年の梅です。

立派にお茶請けができました。

近所の人生の先輩たちが作るのは何回かに分けて砂糖をどっさり入れるのですけど、

これは蜂蜜で1回だけなのであっさりしていてそんなに甘くありません。

 

 

紫蘇、みょうが、大根おろしもたっぷり。 昼の稲庭うどん。

きょうも、いただきまーす!-1 いただきまーす!

 

それにしても晴れの日が続きました。

今日は西から雨がやってきます。 梅雨入り宣言がでるでしょうかね。

西日本では猛烈に降っているんですね。被害がありませんように。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 小赤玉ねぎの甘酢漬け

玉ねぎ、よく育っていますよ。この玉ねぎは、苗床で植えずに余った苗がそのまま育ったもの。だからちいさいの。全部酢漬けにしました。

焼きソラマメ

ビールの肴に育てたのだけれど、あと、どんな料理にしようかなあ…。

 

6/11 朝食 

自慢は、生野菜サラダのレタスやカブは、ベランダ育ち。 新鮮でうまい。

牛筋煮は、前夜の繰り回しです。

今朝は、とってもいい天気です。空気さわやか。

さあ! 今日も元気でいい一日を!

 

 

おまけ

 牛筋煮

久しぶりの牛筋。

1度湯でこぼしてから戻した干しシイタケと一緒に圧力なべにかけます。

調味料に、酒、しょうゆ、みりん、シイタケのもどし汁、.少しだけ酢もいっしょにかけてしゅるしゅるしちゃいます。

15分で火を止めて脱気したら野菜(玉ねぎ、にんじん、)を入れて、火を止める寸前にグリーンピースを入れます。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

天皇陛下の、退位特例法が決まりましたね。

とにかく、いろいろ問題を先送りしたままの特例法だけれど、陛下が考えられていたことの少しだけ、やめるということ、が 実現できることになってとりあえずはよかったね。

 

 

1つ、っていうかすごく気になったこと。

「天皇家を維持するには」が大きな課題になっていること。ずっと続いてきた家系だからこれからも永遠に続いていかなければならない、しかも男性によって続いていかなければならないって、どこか変じゃない?

 

 

天皇と結婚した女性には、必ず男の子を生む義務を課すことになるよね。

男の子か女の子かのその前に産まない、という選択すらも認められない? 

時代錯誤もいいところだ。

子供を産むことを期待し、しかも絶対に男の子を期待されるって、これってひどい! 

プライバシーの最たる寝室をみんなでのぞき見するような、もはや人権問題でしょ?

 

 

天皇家が続いていくって、日本の国にとってそんなに大切なこと?  

今のままじゃ秋篠宮さんの長男にはお嫁さんはきっと見つからないように思うよ。

だって、今のままの天皇制を彼は背負うんだものね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝。かろうじて晴れています。 洗濯物、干し終わった。(6時)

ちょっとだけ雑草取り。雑草って伸びるわねー。

朝食。 (7時20分) さあ、今日も一日頑張るぞビックリマーク

クローバー雑穀ご飯おかゆ+梅干し    御飯が残っているので冷ご飯利用です。

                     それに、夫はゆうべ飲み会で帰宅が遅かったからねー。

クローバー 味噌汁    ダイコン、ジャガイモ、落とし卵、とろろ昆布

クローバー レタスサラダ レモンドレッシング味

クローバー野菜炒め    小玉ねぎ、ナス、エリンギ、さやえんどう

 

これで味をつけました。

 久原本家茅乃舎の野菜だしです。

野菜を粉末にしてだしパックに詰めた、コンソメ風のだし。玉葱・にんにく・セロリ・人参・キャベツ、5つの野菜のうまみが詰まっています。(HPの製品解説より)

 

贈答用の箱についていた料理読本にあったレシピをパクって。

スープを作ったりするだけでなく、だしの袋をやぶって、それで味付けにも使えるとのこと。

1袋当たり2gの塩分が含まれている、とのことなのでそれ以外の調味料を使わなくても十分。

野菜のうまみいっぱいのおいしい炒め物ができました。

 

 

今日の夜には雨が降り出す、という予報が出ています。晴れを利用して何をしましょうか。

さあ! きょうも はつらついきましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のイチゴは不作だな。と夫。

この日(6/2)は寒くてまだ雨が降ったりやんだり。

その雨の中 孫⑤を呼んできて一緒にイチゴを摘んで言う。

そりゃね、作物の出来はどれだけ手をかけてやったかに比例するからね。無理もない。てへぺろ

 

     

 来年は大きくて甘い立派なイチゴ、収穫しましょうね。

今年より1つ大人になっていくマゴは、来年イチゴの収穫に付き合ってくれるかな?

 

夕食です。今日も一日頑張ったね、一番搾りつきニコニコ

 

クローバーピースご飯

 クローバーフキ、細竹を使った煮物

 クローバー刺身こんにゃくとわかめの酢味噌

 クローバー麻婆にんにくの芽

お魚かお肉焼くわよー。

いらない。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(6/01)夕方、1日重降っていた雨がまだ止んでいなかったけれど、収穫しなくちゃ。

で雨合羽を着て畑に行ってきました。

 茎ニンニク (にんにくの芽)

家庭菜園にしてはすごい分量でしょう? こんなに食べきれないっちゃねー。

 

スナックエンドウとサヤエンドウ

だからみんなに少しづつ食べてもらいます。

太っちょで丸々しているのはもはやグリーンピースになっています。

丸々の豆は炊き込みのピースご飯にでもしましょう。

 

そのほかに、余った苗から育った小さな玉ねぎも収穫。

 

 

クローバーにんにくの芽の漬物

にんにくの芽は、豚肉といためたりして、毎日いただいているけれど、ちょっと違う食べ方をしてみたかった。

 

 

酒+薄口しょうゆ、+りんご酢+蜂蜜。鍋に入れて一度煮立てて。 これが漬け汁。

にんにくの芽は鍋の大きさに合わせて切り、2分くらい茹でて。

ざるにあけて食べやすい大きさに切って熱いうちに漬け汁に入れる。一味唐辛子をふって。

ジップロックのような袋に入れて中の空気を抜き、冷めたら冷蔵庫に一晩おく。

 

今朝、さっそく食卓へ。にんにくの芽がやわらかくて、おいしかったよ。ピリッと辛くてご飯がすすむ。

しかし、酢がちょっと多かったかも。だって色が変わってる。

 

クローバーサンマ佃煮        生協で冷凍さんまがセール目玉品になっていた

クローバー塩ゆでエンドウマメ

クローバーかぼちゃ煮 シナモン味        ニュージーランド産かぼちゃが手に入る。

クローバー茎にんにくの漬物

クローバー具たくさん味噌汁    ホウレンソウ、わかめ、大根、豆腐、玉ねぎ

クローバー納豆ご飯

 コーヒー&ぶどう

 

流通と冷凍技術の発達がこういう献立を可能にしている。 

今の時期にさんまや、地球の裏側からやってくるカボチャ、ブドウが食べられたりして。

これが人の寿命を格段に伸ばしたとも言えますね。

 

 

今朝も雨です。どうやら大気の状態が不安定だとか。 夜中に雷注意報がケータイに入ってきて、びっくりしたわ~。 寝ていたかったのに起こされた。 しかたないわね。

東京は真っ青な空で、熱中症に気を付けて、なんてアナウンサーは叫んでいる。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。