きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

ゆず湯、入る?

 

冬至ですねえ。 もちろん!! 

東京育ちのユズ、あるからね。お風呂にユズ入れて温まって、長生きしようっと!?

 

 

冬至だからカボチャも食べるわよ。冬至南瓜、作ったらアップするわ。(笑)

 

 

まあまあおいしそうにできたわね。

南瓜に小豆でしょ? おいしくないわけがないわね。

12月末だっていうのに、うちのかぼちゃ、全然べそべそになっていなくて、甘い。

砂糖も使って、もっと甘く煮た。

これで風邪ひかないぞ!!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
夕べのご飯はちゃんと作ったし、撮ったよ。
クローバーヤーコンの肉巻き焼き
レシピを書くまででもありませんね。
拍子木に切ったヤーコンを薄切り肉で巻いてフライパンで焼いて、
先日作ったキーウィソースがまだあるので、それをかけていただきました。
 
そのほか
クローバーつぼみ菜のおかかかけおひたし
クローバー酢漬け赤大根
クローバー具だくさんの味噌汁&ひじきふりかけご飯
デザートはみかん
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前日、アグリエの森で手に入れてきた野菜たち。とくに生きくらげ。

コリコリとした食感でおいしいわねぇ。

中国から輸入した乾燥きくらげしか知らなかったのではたして? と思ったけれど農薬を使用せず丁寧に育てられたと思うと、おいしさも格別です。

 

昨日(12月11日)の朝食です。

クローバーおひたし

きくらげ、シイタケ、マイタケ、雪菜、味出しにすこしだけ豚もも薄切り肉 

麺つゆをかつおだしで割った汁で。

 

クローバー蕨の中華風あえ

忘年会にK子さんが作って持ってきたもの。食べきれなかった分をいただいてきた。

 

山菜取り大好きなK子さんに、蕨の保存法を教えてもらった。

あく抜きした蕨は、20%の濃い塩水に漬けておくんですって。

その時、重しはしない、(これ大切)

するとふっくらふわふわのまま保存できるとのこと。 なるほどね。

 

昼食は麺

クローバー中華風白石温麺

具は、納豆、しいたけ、きくらげ、スイスチャード、メンマ

中華風っていうのは、生協の中華めんについていた醤油味スープを使ったから。

仕上げにごま油をたらーり。

 

あっさりしているように見える? 納豆のとろみで、けっこう濃厚な味になりました。

 

クローバー紅しぐれ大根

スライサーで薄切りした紅しぐれ大根とがごめ昆布を、甘酢に漬けておきました。

30分置いただけでとろーり、しゃきしゃき。こんなにきれいなピンク色になりました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

  乾麺も大好きだけれど、

信州蕎麦の生麺、超おいしい!!

 

乾麺も同じようにたっぷりのお湯を沸かして茹でるのに、打ち立てを送ってもらう生麺のおいしさに

いつも完全にノックアウトされています。

 

ストレートのめん汁がついています。

刻んだネギ、海苔、ワサビも用意していただきます。

 

ご馳走様でした。 ありがとう。

乾麺は年越し蕎麦でいただこうかなニコニコおねがいラブ

 

 

 

さて、いっぱい刻んだネギ。たくさん刻んだのに、ほんとはあんまり好きじゃない。あは。

 

刻み葱も使って肉みそをつくったわ。

豚挽き肉+刻みネギ、+味噌+味醂+おろししょうがを電子レンジにかけて…・

周りだけ火が通るので、よくかき混ぜて。

またチンして。

よくかき混ぜて

くりかえして、煮詰まり具合がちょうどよくなったら肉みその出来上がり。

片栗粉などは使いません。

今回は自家製の田舎味噌を使いましたが、八丁味噌だといい仕事をしてくれるのよ。口笛

 

どお?

クローバーヤーコン煮の肉味噌のせ

ヤーコンの皮を剥き、厚切りにして、圧力鍋に入れて

かつおだし汁、昆布、酒、塩、ちょっと醤油、味醂をいれて、濃い目の吸い味に調味してしゅるしゅる。

10分圧力をかけました。

 

圧力なべが自然に脱気したら

盛り付けます。

 

 

 

 

 

北朝鮮からの漂流漁船が、毎日のように日本海側沿岸にたどりついていますね。

生きることができない、とっても悲惨な形で漂流していた船と人も見つかっています。

このことだけでも、北朝鮮が国民のことなど全く考えない、とんでもない国だと思えます。

 

国民そっちのけでミサイル開発にうつつを抜かしている北朝鮮。

これ以上、Jアラートなど、鳴り響く事態などないことを願いたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

品質のいいヤーコンが取れた今年。糖尿病を警戒している自分自身のために、何かにつけてヤーコン登場です。

まったく手をかけていない朝食にもヤーコン登場です。

 

クローバーヤーコンジャム入りヨーグルト

クローバーさくら大根

温海蕪の甘酢漬けの汁に、薄切りした大根を漬けて一晩おいたもの。

クローバーヤーコンとマイタケ炒め&ソーセージ

クローバー納豆

クローバーご飯 アオサふりかけトッピング & トマトジュース

 

自分のために、だけでなくお隣に差し入れするために作った

クローバーヤーコンのきんぴら

ヤーコンは、まだスーパーに並ぶ野菜じゃないけれど、かなり産直や道の駅で見かけるようになりました。

ビフィズス菌のえさになるオリゴ糖をたくさん含んでいるほかに、ポリフェノールを豊富に含んでいて、ガンの予防になるということで、これから爆発的に普及していくだろう野菜と思います。

 

きんぴらのように、とにかく油で炒めてみりんと醤油で味をつける料理は、ヤーコン初心者向きだと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 やっと思いがかなったね。私はご高齢の天皇陛下が、今後お立場の拘束から自由になって、悠々自適な生活を楽しんでもらいたいと思っています。

それには、マスコミも国民も、わあわあ騒ぐのではなく、離れたところから温かく見守る姿勢を持たなくちゃね。

でも、宮城県にはぜひ今までと同じように来て欲しいてへぺろ

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

クローバーヤーコン入りのハンバーグと、ハンバーグソース

 牛豚合いびき肉と玉ねぎの普通のハンバーグですが…

5mm角の刻んだヤーコンを入れて、生卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグも振り入れて、粘りが出るまでよーく練って

焼きます。

ハンバーグソースです。

ヤーコンで作ったジャムに、トマトケチャップとウスターソースを入れて混ぜ混ぜ。

 

 このハンバーグソース、絶品口笛ラブ

ジャムは、こちらhttp://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/ 参考にしました。

 

 ヤーコンのみじん切りは、鶏肉の肉団子にも入れました。

もう・・・・ヤーコンの食感最高!!

何がいいって、火を通してもヤーコンのしゃくしゃくした食感が心地いいんです。

ヤーコン、掘りあげたばかりですが、日光に当ててやると、オリゴ糖が増えて、より甘くなります。ゼリーやクッキー、ドリンクでもいいですよ。

 

ヤーコン、最近は道の駅とか産直のお店でもよく見かけるようになりましたね。

オリゴ糖を含むほの甘さ、食物繊維いっぱいでローカロリー、

糖尿病を心配する人、ダイエットしたい人にはうってつけです。ヤーコンのことはネットにもいろいろ取り上げられてみることができるので、詳しいことはググってみてください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。