きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


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地物のたけのこはまだ手に入らないけれど、新しいタケノコが届いたとなれば、食べたい。

ほたるいか、アサリもゲット。(*^▽^*)

 

 

クローバーホタルイカの酢味噌和え

 

クローバー三陸つぼみ菜の白和え

いつも辛し和えにするんだけれど、きょうはすり鉢を持ち出して白ゴマ、豆腐をがりがりと擦って。

とってもいい香りなので、すり鉢がやめられません。

 

クローバータケノコの煮物

新しいタケノコ、おいしいわねー。柔らかくて、香りがあって。

 

タケノコの姫皮の梅酢

柔らかい姫皮、食べないっていう選択肢はない(*^.^*)

 

クローバー鱈と白菜菜の花の澄まし汁

鱈のきれっばしが安かったのでゲットしてきた。

こういうの、見つけると目がないのでつい・・・・買ってきてしまう。(・・。)ゞ

 

クローバーあさりごはん

 

茹でたむたけのこ、まだあります。次は若竹煮か、たけのこご飯でしょう。

おいしくいただきました。健康に感謝です。

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5日の夜は山岳会総会のために出かけたので、作り置きして。

鮭の中骨の缶詰を使ってコラーゲン、カルシウムたっぷりのスープを作っていきました。

 

クローバー鮭の中骨とトマトのカルシウムスープ

 

材料 たまねぎ、じゃがいも、アピオス、ごぼう、人参、トマト水煮缶、アスパラガス(茎) 鮭の中骨水煮缶

    バター、ブイヨンキューブ、月桂樹の葉、塩・胡椒、粉チーズ、白ワイン

 

野菜は適当な大きさに食べやすく切っておきます。

 

鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎ、ゴボウをいためます。次にアピオス、人参、じゃがいもも入れて、 トマト水煮缶、白ワインどぼどぼ、ブイヨンキューブ、月桂樹の葉も加えます。

アクを取りながらひと煮たちしたらさらに10分くらい煮込みます。

 

鮭の中骨水煮缶を缶汁ごと入れ、アスパラガスも入れて、味を見て塩コショウします。

器に盛り付けたらチーズをふっていただきます。

 

 

鮭の中骨缶には、カルシウムだけでなくてお肌や関節に効くコラーゲンが含まれています。

日本人は、カルシウムが不足しているとのこと。牛乳、乳製品、海藻などと共に中骨を意識的に食べることは、丈夫な骨のためにとてもいいことだと思います。チョキ

 

丈夫な骨のためには運動も大切なのよね。

はい。暖かかったので、文化センターまで歩きました。

でも・・・・ショボーン

帰りはE子さんの車で送ってもらった軟弱な私・・・。

 

 

 

 

 

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 新聞の折り込み 改正道路交通法のポイント

平成29年3月12日施行 ですって。

75歳以上の人が免許証を更新する時、強化した認知症検査を受けなくちゃならないんですね。

ほんとに、毎日のように高齢者の事故が報じられています。若い人の事故だって同じ割合であるのでしょうが、事故者が年を取っている人だと、それ見たことかとばかりにこの頃はセンセーショナルに報じられます。。認知症の検査強化だけでなく、免許証を返上させる圧力も以前よりもきつくなっている気がします。

 

私の愛車は、もうすぐ車検です。

新しい車にするか、必要な時には夫が乗っている車を借りることにしてこの際だから廃車にしようか、考え中。まだ運転はやめないよ。

 

さて、いつまで運転しようかなあ。77歳どころか、本音では100歳まで運転していたい。運転やめたくない。

でも連日の事故のニュースは、車を運転する怖さと責任とを思わされます。 車がないのは不便だわ。性能のいい自動運転の車の1日も早くできることを願います。

 

 

台所に立って調理することは、ボケ防止なんですってね。

クローバーふわふわ鶏肉が入った揚げ巻き煮

油抜きして開いた油揚げで巻いた中身は・・・・

鶏ひき肉+水切り豆腐+角切りの人参+戻した干しシイタケ+たけのこ+青菜+顆粒のかつおだしと塩+片栗粉

全部をよーくこねて、開いて小麦粉を振った油揚げに種を乗せて巻きます。

爪楊枝で止めて・・・

煮汁の中に入れて火を通します。ついでに結び昆布も一緒に煮ました。

ふわふわで、味が染みていて、おいしかったよ。

 

クローバー茄子のずんだあえ

はい。夏のメニューですね。

高知で育った茄子が一年中食べられるのは幸せですね。

ずんだは、昨年の夏に作って冷凍しておいたもの。

 

 

いい天気! 

天気のいい日は海がきれいだ。

松島 瑞鳳ケ丘からの松島湾。

 

福浦島にかかる福浦橋。

 

 

いいでしょう? 

何にも特別用事があるわけじゃないのに、ちょっと車を走らせるだけで松島のきれいな海が見れる。

この海を見るためだけだって、車の免許は手放したくないわ。

もっとも、電車と足でもこの景色は楽しめますけど。

今日は夫が連れ出してくれたの。ニコニコ 

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病院から家に帰ってきました。
これからマッサージなどのリハビリが始まります。
昨年左膝十字靭帯断裂したあと、せっせとリハビリ、筋トレやりました。
 
しかし・・・・・・山岳会の登山に参加しようと思った矢先に、右膝までやってしまって、今回は回復へのモチベーションを強く持ち続けることが出来るのか、ちょっと自信がありません。
 
以前と同じように登山が出来るようになるのかしら。
 
膝以外の筋肉や心肺など身体機能の強化もやらなければ、到底登山など無理ですが・・・・・・
 
弱気。ショボーン
 
 
車の運転がまだ駄目なので、買い物していません。
冷蔵庫の中身の整理をかねて台所をやっています。
 
かねふくの明太子見っけビックリマーク
クローバー明太子のドレッシング
明太子を外皮を破り、中身を扱き出しておきます。
明太子+無糖の自家製ヨーグルト+マヨネーズ+白コショウ
 
ブロッコリーと笹かまぼこのサラダにかけました。
うまいのよね。これが。
 
 
クローバー大根の明太子炒め
拍子木に切った大根と、さっとゆでて、食べやすく切った小松菜、しめじをオリーブ油で炒めて、しんなりしたら、ほぐした明太子を絡めて火が通ったら出来上がり。
明太子には塩味があるので調味料は使っていません。
 
とまあ、あっという間にできてしまいます。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
一番の課題は・・・・・・
不安だらけの気持ちを前向きに保つこと。
 
一流のスポーツ選手たちの誰もが口にする
余計なことを考えずに、しなければならないことを無心に着々とやるだけです。
えらいよね。こういうことを言うって。みんな若いのに。
 
見習わなくちゃね。まずは装具を外して自分の足で歩くことを目標に頑張るわ。
 
 
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コラーゲンって、何だか知ってる?

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コラーゲン、おぼろげながら知ってるわ。これが不足すると、肌にハリやツヤが無くなったり、関節の軟骨が減って、膝など痛みが出たり、血管のしなやかさも失われるんでしょう?
 
でも、食事で口から食べたり、コラーゲンが入っているクリームを塗っても直接は効き目がないんですってね。ショボーン
 
ゆうべはそのコラーゲンいっぱいのお料理、作ったわ。
牛筋肉を買ってきた。
子供たちが小さくて、私が遅くまで仕事をしていたころ、牛筋はお助け食材だったの(遠い目)
子供だけで食事をさせなければならないことも多くて。
夫は・・・・仕事第一の企業戦士だったから子供たちが起きている時間にはいないことも多かったんだわ。
圧力なべいっぱいに牛筋カレーとか、煮込みとか、トマトシチューとか、作り置きしてた。
 
牛筋を買ってくるたびにあの頃を思い出す。娘2人が健康ですくすく育ったのはコラーゲンたっぷりの牛筋のせい? (笑)
 
牛筋をまず茹でて、あくや脂肪を落として・・・
食べやすい大きさに切って・・・
大根、人参、ゴボウと一緒に 生姜のきれっばしを入れて
お酒どぼどぼ、しょうゆ、パルスィート、砂糖、酢   この辺りの調味料は結構適当に主婦のカンで・・・・
 
クローバー牛筋と根菜の煮込み
おいしくできました。
 
直接効き目はない、なんて言わないで、私たちの血管や膝関節、守ってね(笑)
固まってプルンプルンになった汁がまだあるので、これでこんにゃく煮ようかなあ。
 
 
 
 
 
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