きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 病院のエレベーターで見つけた飾り。病院の職員さんの、患者さんたちへの思いやりが感じられてうれしかった。

そっか・・・・・巷ではハロウィーンが近いのね。 日本のお祭りじゃないのに楽しめることは何でも取り入れちゃう日本ならではの現象ですかね。

だって、スーパーなどでもハロウィーンの飾りがあふれているし、100均でもハロウィーン変装道具や飾りが並んでる。

 

ダイソーで買ってきた手ぬぐいを ランチョンマットに使ってみた。

絵柄が隠れないように、ガラス食器を並べてみた。 それらしく見えない? 108円。

盛り付けたありあわせのお惣菜でも、気分はハッピーハロウィーン。あは。

 

きゅうり浅漬け

ツルムラサキとサバ缶のレモン汁あえ

煮しめ(がんもどき、こんにゃく、ニンジン、シイタケ)

イナダの刺身

稲荷寿司(市販品)

キリン一番搾り350

 

ごちそうさまでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「イワシ」漢字でかける?

 

魚ヘンに弱いって書いてだよね。

どうしてこんな漢字が充てられたのかなあ。

きっと食物連鎖の中で、多くの魚たちの大切な餌になっているからでしょうか。

 

私も鰯、大好きよ。 

健康番組などで体にいいから青魚を食べましょうと言われていますね。

うふ。私背の青い魚大好きだから長生きするわね。てへぺろ

イワシ。 煮ても、焼いても、揚げてもうまい。

そうそう刺身もいいですよね。

回るお寿司屋さんに行けば真っ先に鰯、今なら秋刀魚。

 

どお?

クローバーイワシのチーズ焼き

①鰯は簡単に手で開くことが出来ます。

 こちらにその手開きの仕方が写真入りで丁寧に載っています。

 https://cookpad.com/recipe/2342931

 

②開いた鰯は水けをキッチンペーパーなどでふき取ります。開いた面に茶こしで小麦粉をふります。

練梅をぬりつけて、それをくるっと巻いて。

  爪楊枝で巻き終わりを止めます

④耐熱性の器に溶けるチーズを敷いて、上に鰯を並べます。

⑤グリルに入れて焼き色がつくまで焼いてできあがり。

 

熱々のうちに召し上がれ! 鰯ってうまいんだから。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月16日。

午前中はNWの仲間たちと一緒に多賀城跡のウォーキング。

曇り空に時々急に雨が降ってくる不安定な天気です。草刈りがしてある草原のあっちこっちに真っ赤なヒガンバナが咲いているのが見られて、秋ですねぇ。

涼しくなったせいでしょうか、出席者が増えました。

指導者の資格を持った方が来てくださったので、怪我した後のリハビリ訓練の仕方を教えてもらいました。

楽しく歩いてきました。

 

 

 

午後。かわいらしいお客さんが遠くからやってきました。

 ちょうど2歳になりましたよ。おおきくなったね。

たくさんおしゃべりできるようになりました。

こうやって、わざわざ寄ってくれること、うれしいです。

    

ビー玉は口に入れたら危ないから、と言ったら、ママ、もうビー玉を口に入れたりしなくなったら大丈夫

というので、夫がビー玉コロコロを出してきました。

枠から飛び出したビー玉の行方を追ったり、

どこから転がすと入るのか、様々な場所から転がしてみたり、2歳児の研究熱心さに驚いたり感心したり。

 

 またねー。 お土産の袋をもってニコニコです。


 ターッチ。

筑波山に登る計画があるときにはぜひ寄ってください。

うれしいわ。ありがとう。ぜひ。

 

 

 夕食です。

 クローバーゴーヤの甘酢一夜漬け

お客さんのお茶請けに、前日収穫してきたゴーヤすべて使って漬けておきました。

おいしいって言ってもらってとてもうれしかったので、トマトと一緒にお土産にもっていってもらいました。

作り方は わかカエルはるちゃんのページをどうぞ。

https://ameblo.jp/wakakaeru/entry-12306699099.html

 

 クローバーモロヘイヤのおひたし

 クローバーお赤飯

 デザートはクローバー 焼きプリン

 

メーンは

 クローバーフグ鍋(てっちり)

かつお、昆布で丁寧にだしを取ってあっさり味にしました。

 

フグ、薄切り豚ロース、鮭、ごぼう、大根、人参、しめじ、ひらたけ、豆腐、ねぎ、はるさめ。

 

白菜はないのかって? 買ってこようかなと迷ったけれど、植えたばかりのうちの白菜に敬意を表した。

大きくなったら食べてあげる。(笑)

フグだけでなく、いろいろ入れたのでもはやてっちりでなくて寄せ鍋ですな。

 

 

夫の胃袋はまだまだガラスですので、外食はNG、もちろんお酒もダメ。乾杯はジュースです。

充実した一日と、夫の笑顔が何よりの9月16日でした。

 

 みんなありがとう!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月13日。

午前は高齢者学級(鎌倉学級)の歌の会へ。

人生の先輩方と共に一緒に歌ったり、楽譜の読み方だったり、音楽の勉強です。

私は電子楽器を弾いて歌の音頭取りというか、みんなの旗振り役です。

 

集まってくる人たちには未亡人になって主婦を卒業した人も少なくありません。 

会は、家に引きこもりがちな人を引っ張り出して一緒に歌ったりして、

そのあとは、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみます。

たぶん、ご主人様をなくされた人は、今に至るにはいろいろあったに違いありません。

が・・・・みんな積極的に外に出て人と交わり、お茶の時にみんなと食べようと、料理、お菓子など作って持参してきます。

 

私はそれをご馳走になってレシピを教えてもらったり、いろいろな知恵をいただいています。

 

 

 

その中の、胃を手術して10年経ったというFさんが、私の隣に座り、

手術後の食事で気を付けること、

日々の献立のこと、

10kg以上も減ってしまった体重と体調管理のこと、

いろいろ自分の体験談を話してくれました。

 

夫は、いまだに食事すると胃の不調を訴えます。体重が減って、それを取り戻してやりたいと彼女に話したのです。

 

 

 

彼女からのアドバイスを取り入れて作ったつもりの夕食だけど、どうかなあ。

クローバー エビを使ったドリア

クローバー ユウガオも入ったふかひれスープ

クローバー 大根ステーキ 昆布トッピング

クローバー きゅうりの浅漬け

クローバー ぶどう

 茅乃舎の野菜だしのスープでご飯を軟らかく煮て

ピーマン、パプリカ、炒めた玉ねぎ、鶏むね肉、えびを具にし、チーズをのせてグリルしました。

普通のドリアとは作り方が違うけど、やわらかく、胃袋にやさしくを優先で。(;^_^A

 

大根ステーキも、厚切りして圧力なべでかつおだしで柔らかく炊いてから焼きました。

 

この分量じゃ「夫太らせる作戦」は成功しないね。

でも、夫は病院で食べていた時の倍以上あるって言う・・・。(◎`ε´◎ )

あ、そうか・・・・食欲も取り戻さなくちゃならないんだね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  豪華な花束。

Iさんありがとう!!   お部屋が一気に華やかになりました。

 

 

6日。 朝から雨が降ったりやんだり。 低温注意報が出っぱなしです。 

まだ9月になったばかりなのに涼しいを通り越しています。

雑草取りが追い付きません。

           

トウモロコシの第3段。どうかなあ・・・。うまく熟したら、今度は畑の住人? に食い荒らされる前に人間様が食べられるでしょうか。

雨続きだったからか、大根、急に大きくなりました。雑草と競争しているみたい口笛

 

 

お粥に飽きた夫は、普通のご飯が食べたいというので 前日の夜には白いご飯に南高梅の梅干をおいしそうに食べた ので・・・・

 

  6日夕食

クローバー枝豆ご飯

クローバー根菜いっぱいの豚汁

クローバーモロヘイヤのおひたし

クローバーきゅうりの胡麻酢あえ

 

よかったよかった普通食。  病院から帰ってきたとたん色々な人から電話をもらい、心配してもらって、ついでに地区の仕事もわんさかで。いいんじゃない? きっと元気になれるね。

たくさんの友達、知人に、ありがとう。ありがとう。。

 

おまけ

  どお? 塩釜神社の港まつりにおみこしの海上渡御に使われる御座船 龍凰丸のチェロQです。

観光に来た人たちへの新しいおみやげとして制作されたということです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。