お墓参り行った?行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月15日にお盆と言われてもピンとこない。
 
私たちの地方は七夕も1か月遅れですが、お盆も1か月遅れです。
 
なのでご先祖様のお墓参りも8月ですね。 
 
故人の魂はお墓の中ではなくて風になって大空を飛んでいて私たちを見守ってくれていると思うけど、
お墓に行くと手を合わせたくなります。 
 
日本人だなあ、私も。
 
だからお墓参りは行きます。 父も母も、お骨をお墓に収めたので感覚的にここにいるんですね。
みんな元気だよ。見守っててね。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
今日ウォーキング仲間たちと歩いた多賀城跡の林の中。
散歩道はすっかり緑が深くなり…
あれほど咲き誇っていたシャガも花が終わってつやつやした葉っぱをひろげています。
林の中は…今
 ドクダミが存在を主張しています。
 主役はこんな花にとって代わろうとしています。まもなく咲きますね。ウバユリ。 
林床を埋め尽くしているんじゃないかと思うほどたくさんあります。
の花がきれいにみんな咲くころ、葉っぱは役目を終えた、と言わんばかりに無くなるのよね。
木漏れ日がさす程度の日陰を歩くのはいい気持ちです。
 
林を抜けました。畑の周囲にぐるっと植えられたひまわりが日に当たって気持ちいいを通り越して暑い!って言っているようキョロキョロ
 
 
あーんガーンえーん
新しい車なのに、やっちゃった。
ごめんなさい、買ってもらったばっかりなのに。
まあ、きっとすぐにこうなるだろうことは織り込み済みさ。人身事故さえ起こさなければそれでいい。