きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

私どもの合唱団は月に一回老健施設などでコーラスを披露させていただいています。

私たちが歌うだけでなく、施設にいらっしゃる方々と歌を通して遊んできます。

訪問すると、どこの施設でも大変喜んでいただけます。それが私たちのモチベーションになっています。

 

コーラスには関係のないクイズも楽しみます。

猛暑日って、どんな日?  地球が温暖化しているせいで西のほうや内陸じゃこのごろ毎日が猛暑日だねー。

真夏日は?  30度を超えた日。最近はまだこのあたりは真夏になっていないはずなのに、毎日が真夏日ねー。

夏日は?   最高気温が25度を超えたら夏日だよね。 今夏はいつだった?

 

じゃあ、夜に25度から下がらない日は?   熱帯夜。

夕べから今朝にかけても、熱帯夜だったわ。寝苦しいです。(ノ_-。)

 

 

テレビからの受け売りですが、

ことわざ?の心頭を滅すれば火もまた涼しという精神は地球が温暖化した今の時代には通用しない。

 

冷房を適切に使って、水分をこまめに摂取する。のどが渇く前に飲むこと。

 

熱帯夜が予想される夜は、タオルケットなどをからだにかけて風が直接当たらないようにして、エアコンは切ってしまわず、温度を設定してつけたままにしておく。

というのは、一番温度が下がるはずの朝方に熱中症をおこして具合が悪くなる人が多いのだそうです。

 

食欲がないのは熱中症の兆候かも。 暑さに負けないようにしっかり食べましょう。

クローバーサヤエンドウ豆と紫蘇の梅あえ

畑のエンドウ豆、片づけました。収穫しそびれて、豆がパンパンになったさやをたくさん持ってきてくれました。

豆はさっそく茹でて、

紫蘇はざっときざんで、たまたま竹輪もあったのでそれも刻んで

梅干しの中身を扱き出し、ちょっとめん汁でのばし、

それで具材をあえて。                     

紫蘇の香りと梅がさっぱりといい仕事してくれましたよ。

 

クローバーミニトマトの358漬け

358漬けって知ってる?

塩3、麹5、米8、の割合で作るので三五八漬けというそうです。でも、今は塩分を少なくして作るやり方が主流ですよね。

で、こちらhttps://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/2879 参考にして作りました。

糠漬けのように色々な野菜をつけると、おいしいんです。で今回ミニトマトをつけてみましたよ。

山ブログを書いているグッサンさんはブログに時々これは料理ブログかと見違える記事を書いていらっしゃるのですけど、それをまねさせていただきました。

グッサンさんは糠漬けね。

私はパクリで358漬け。

コメントに、パクるわ、って書いたら次のようなコメントいただきました。 参考になると思います。

ミニトマトのぬか漬け、これは浅漬けに限ります。
漬けてもせいぜい3日ほどまで。
トマトの甘みが乳酸菌のはたらきによって、まろやかに深くなります。
ぜひともお試しあれ(^^)

 

朝食です。野菜が全部自家製っていうのが自慢です。

暑さに負けないように、今日もしっかり食べたから元気に頑張らなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

yamanbaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。