夫は今日、胃の検査のために朝ご飯抜き。

で、一人朝食です。

 やっぱり、あり合わせになっちゃいます。

クローバー五目切り干し大根煮

クローバー小松菜のお浸し

クローバーフキの甘煮

クローバー野菜ジュース (味噌汁くらい簡単に作れるのに、めんどくさかった)

クローバーしらす雑穀ご飯 

 

 

食後に飲んだコーヒーのカップを初披露しますわ。

 桜の模様のコーヒーカップ

ほたる手で、桜が透かし彫りしてあります。

透かし彫りしたあとに、透明の釉がかけてあって焼き締められています。

涼しそうで夏向きかなあ。

コーヒーよりも、もっと透明感のある飲み物のほうが合うかもねー。

 

 ほらビックリマーク 内側から見ても透けて見えるのがわかるでしょ?

ホタル手、日本の、昔から伝わっている伝統技法。今はたぶん機械で作られているにしろ、大切にしようと思います。

 

実はこのカップ、夫が誕生日のプレゼントに銀行さんからいただいたんです。

あの大震災の時、好きで集めたお気に入りの食器をかなり割ってしまいました。

それから食器は缶詰の缶だっていいや、というような虚無的な気分になって、ありあわせだけで新しい食器は買わないできた。

 

ちょっといい食器を使ってみようという気になっています。来週夢メッセで陶器の大きなイベントがあります。日本中の焼き物の産地の品が集まります。

行ってみようという気になっています。 お気に入りを見つけてこようと思います。