きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 小赤玉ねぎの甘酢漬け

玉ねぎ、よく育っていますよ。この玉ねぎは、苗床で植えずに余った苗がそのまま育ったもの。だからちいさいの。全部酢漬けにしました。

焼きソラマメ

ビールの肴に育てたのだけれど、あと、どんな料理にしようかなあ…。

 

6/11 朝食 

自慢は、生野菜サラダのレタスやカブは、ベランダ育ち。 新鮮でうまい。

牛筋煮は、前夜の繰り回しです。

今朝は、とってもいい天気です。空気さわやか。

さあ! 今日も元気でいい一日を!

 

 

おまけ

 牛筋煮

久しぶりの牛筋。

1度湯でこぼしてから戻した干しシイタケと一緒に圧力なべにかけます。

調味料に、酒、しょうゆ、みりん、シイタケのもどし汁、.少しだけ酢もいっしょにかけてしゅるしゅるしちゃいます。

15分で火を止めて脱気したら野菜(玉ねぎ、にんじん、)を入れて、火を止める寸前にグリーンピースを入れます。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

天皇陛下の、退位特例法が決まりましたね。

とにかく、いろいろ問題を先送りしたままの特例法だけれど、陛下が考えられていたことの少しだけ、やめるということ、が 実現できることになってとりあえずはよかったね。

 

 

1つ、っていうかすごく気になったこと。

「天皇家を維持するには」が大きな課題になっていること。ずっと続いてきた家系だからこれからも永遠に続いていかなければならない、しかも男性によって続いていかなければならないって、どこか変じゃない?

 

 

天皇と結婚した女性には、必ず男の子を生む義務を課すことになるよね。

男の子か女の子かのその前に産まない、という選択すらも認められない? 

時代錯誤もいいところだ。

子供を産むことを期待し、しかも絶対に男の子を期待されるって、これってひどい! 

プライバシーの最たる寝室をみんなでのぞき見するような、もはや人権問題でしょ?

 

 

天皇家が続いていくって、日本の国にとってそんなに大切なこと?  

今のままじゃ秋篠宮さんの長男にはお嫁さんはきっと見つからないように思うよ。

だって、今のままの天皇制を彼は背負うんだものね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

yamanbaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。