まずは氏神様。近所の鎌倉神社へ。

今年も、よろしくお願いします。パンパン。

 

塩竈神社の表坂。この階段、普段は、近所の高校生たちの訓練用ですが・・・あまりの参拝者の多さに、時々ストップがかかっています。いい天気ですものねぇ。みんな神社に出かけたくなるわよね。

 

 交通整理も大変です。

お参りにもかなり時間がかかります。塩釜神社にお参りのあと・・・・

隣の志波彦神社。

お参りの、抱っこしてもらって順番を待っている5歳くらいの女の子がパパに教えてもらっていました。

神様によろしく願いします。

願い事をするときはね、一生懸命頑張るから○○になれるようにしてください。

○○できますように。努力します。って言うんだよ。

 

いいなあ・・・。それ。私もそうお願いしようかな。

でも先日も書いたけれど、長い人生、悲しい事や辛いこともあったにせよ、願い事のほとんどはかなったし、夢は実現したから、神様ありがとうだわね。

 

神苑から、穏やかな海が見えます。ここからの景色が大好きです。

 

起伏の多い市内を歩いて・・・・次は

あらあら。ここも長蛇の列。

 

陸奥総社宮

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%A5%A5%E7%B7%8F%E7%A4%BE%E5%AE%AE

 

携帯電話につける新しい根付を申し受けて、氏子の人たちがサービスしてくれた甘酒をいただきました。おいしかったわー。

 

家を出てから帰るまで13852歩。元旦からたくさん歩いたから、どうか、今年は山に登れますように。というお願い、神様はきっと聞いてくれるわウインク