庭木を覆いつくしたハヤトウリ(10/4)

松の木に覆いかぶさっている、このかわいらしいのが花。

 

してこれが実。

リビングから真正面にぶら下がっている。

夫は鑑賞して楽しむから収穫するな、という。

 まだやわらかいうちにかなりの数をお嫁に出した。(笑)

また浅漬け作ったのは、あとでアップするわ。

 

追記(16:15)

クローバーハヤトウリのがごめ昆布浅漬け

6つに割って薄切りしたハヤトウリに、塩を当ててしんなりさせます。

ぎゅーっと水を絞り出します。

がごめ昆布、酢、パルスィート(低カロリー甘味料)を入れてもみもみ。

それだけ。ビニール袋に入れて空気を抜いて1時間くらい馴染ませます。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

若い時に仕立ててもらったウールの着物をほどいてスラックスを仕立てました。

たくさんゆるみを入れたので楽にはけます。

 スラックスに合うような色の生地を探して上着も仕立てました。

うまくいかなかったなあ・・・・。

アラ探ししないでね。

赤いスラックスの残り布で、なにかアクセサリーを作ってこの上着につけていこうと思います。

 

今度、自分で仕立てたこれを着て、ペンフレンドに会ってきます。

メル友じゃなくてペンフレンド。そう、お手紙をやり取りしている友達よ。

 

彼女には20年も前に栃木県那須茶臼岳で出会った。

それ以来の友達。20年ぶり。口笛

この赤いスラックスが容貌が激変した私の目印ね。てへぺろ