朝。

雨が上がっていたので、水を吸って生き生きしているであろう畑へ、ウォーキングを兼ねて行って来た。

あのねあのね。途中の薮の中に鮮やかな真白い花が咲いていた。

1

なんの花? 


2

ヒガンバナ科の花だろうとは検討をつけたのですが、ナツヅイセンではないよねー。


3

お願い、知っている人、花の名前教えて~。  知らないことを知るのは、大きな喜びだよねー。




じゃあ、私から問題ね 


5 これはゴーヤの花。



じゃあ これは? 

5 ゴーヤに似ているけれど、ゴーヤじゃあないよ。

これは何だ
4

野菜の花たち、順調に咲いてきています。そして・・・・・


6 水を得たさかな サトイモ。 草取りしなくちゃ。(泣)



7
先日植えてやったオクラ。 パパはひもをまわしていらないCDをぶら下げたようだけれど、虫よけとか鳥よけの役に立つのかな・・・・。


今朝収穫したのは・・・・
9      8
いぼいぼのキュウリ13本と                     見事に育ったブロッコリーを2個。

そして辛くない南蛮3本。茄子1個。モロッコインゲン3本。


おまけ
1 畑で育つトマトはまだ収穫できないけれど、家の軒下で育てている水耕の中玉トマトは、もう食べられる。

実はこのトマト、なんの病気かわからない病気にかかっちゃって、下ッ葉っぱを全部はずされてからっぼなの。葉っぱ一面に点々と黒い斑点のようなものが出来て、次々枯れていく。

水耕4年目にして、こんな病気は初めてです。広がらないといいのだけれど…。