DSC031211 汲みあげ湯葉のお刺身

宮城野ゆば本舗 の湯葉 がやってきました。

湯葉、大好き。

汲みあげたばかりの、柔らか~い湯葉が、豆乳に浸してあって、丁寧に包装されていました。

どうやって食べようか、迷ったのですが、ここは素直にそのままお刺身でいただきました。

トッピングは、筋子  わさびをといただしつゆで。 

ワイングラスに盛り付けてみたんだけれど、・・・。

Iさん、ありがとう ご馳走様でした。 ふんわりやさしい味で、一緒に飲んだビールがおいしかったです。


DSC031201 トマトの寒天寄せと蛸のサラダ

久しぶりに、トマト寒天ゼリーを作りました。

今日は、蛸、角切りの大根、アスパラと一緒に盛り付けて。

ドレッシングは、ガネビー酢+EXバージンオリーブオイル+塩+練りわさび。


トマト寒天ゼリーの作り方

トマトジュースを500cc鍋に入れて火にかけます。粉末寒天を一袋振り入れて、よく混ぜ、2分間沸騰させます。

型に流します。30分もあれば、固まります。

今日は角型に流してさいの目に切りましたが、カスタード型に流したり、ガラス器に直接流してもすてきですね。

それと、ドレッシングを工夫すると色々な食べかたが出来るんじゃないかな。

私が好きなのは、ヨーグルト+マヨネーズ。トマトに合います。



今日のそのほか

鶏ささ身肉の練り梅焼き

干し貝柱と白菜のスープ