きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

海の日が決まった当初、確か7月20日だったですよね。

それがハッピーマンデーとやらの法律ができて、毎年日が替わる祝日になりました。

の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。のだそう。

今日は世の中、いろいろ記念のイベントなども計画されているようですね。

 

神輿が海を渡って松島湾の島々を回る塩釜港まつりもきょう行われるよー

 

海の日の由来などはこちら

ただ・・・毎年日が替わるのは、由来などどうでも、この日がただ単に祝日で連休になるからうれしい、という日になってしまった気がします。

私は、忙しい日々だった昔は祝日がとっても嬉しかったけれど、今はサンデー毎日の日々ですので普段と同じですけどね。

 

 

 

海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 いま、こんなイベントが開催されています。3,11のあった次の年から毎年行われています。広い会場に全国の窯元さんが渾身の作品を持ち寄っています。
 
 
あの地震のとき、たくさんの食器を割ってしまい、食器などなんだっていい、命があっただけでもうけもの、の気分でしたが、なにせ焼き物は大好きなのでやっぱり足を運んでしまいます。
 
 
中には、この催事に地震と豪雨で参加できなかった九州の窯元さんもいらっしゃって。
そのために義援金ボックスが設置されていましたし、チャリティー販売なども行われていました。
うん、地場産業の復興のためにも頑張ってほしいですよね。微々たる応援しかできないけど。
 
 
若い作家さんの「3時のおやつ」に出展されていた器。洗濯物が太陽の下ではためいている絵柄。
軽くて何げなくて、ほほえましくていいね。
忙しい時間を割いて一息つくおやつの時間がとても楽しくなりそうな器たちです。
 
何か買ったかって?  はい。そのうち披露します。
 
 
 
 7/16 夕食の食卓
一番の目玉は蒸かした掘りたてのジャガイモ。もちろんじゃがバターね。
 
 クローバー牛筋肉のとろとろ煮
何度か茹でこぼしてあくを抜いた牛筋を、酒、醤油、みりん、酢、砂糖、みそ、そしてためておいたしょうがの皮を入れて圧力なべで煮込みました。
 
 いつもはカレーになったり、
おでんの材料だったりする牛筋。肉厚のシイタケやシメジも乗せていただきました。
一番搾りがおいしかったぁ。(笑)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。