きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

お墓参り行った?行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月15日にお盆と言われてもピンとこない。
 
私たちの地方は七夕も1か月遅れですが、お盆も1か月遅れです。
 
なのでご先祖様のお墓参りも8月ですね。 
 
故人の魂はお墓の中ではなくて風になって大空を飛んでいて私たちを見守ってくれていると思うけど、
お墓に行くと手を合わせたくなります。 
 
日本人だなあ、私も。
 
だからお墓参りは行きます。 父も母も、お骨をお墓に収めたので感覚的にここにいるんですね。
みんな元気だよ。見守っててね。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
今日ウォーキング仲間たちと歩いた多賀城跡の林の中。
散歩道はすっかり緑が深くなり…
あれほど咲き誇っていたシャガも花が終わってつやつやした葉っぱをひろげています。
林の中は…今
 ドクダミが存在を主張しています。
 主役はこんな花にとって代わろうとしています。まもなく咲きますね。ウバユリ。 
林床を埋め尽くしているんじゃないかと思うほどたくさんあります。
の花がきれいにみんな咲くころ、葉っぱは役目を終えた、と言わんばかりに無くなるのよね。
木漏れ日がさす程度の日陰を歩くのはいい気持ちです。
 
林を抜けました。畑の周囲にぐるっと植えられたひまわりが日に当たって気持ちいいを通り越して暑い!って言っているようキョロキョロ
 
 
あーんガーンえーん
新しい車なのに、やっちゃった。
ごめんなさい、買ってもらったばっかりなのに。
まあ、きっとすぐにこうなるだろうことは織り込み済みさ。人身事故さえ起こさなければそれでいい。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

14日朝。どうしても卵は生で食べたくなった。

 

ご飯の上に、卵を割り入れてザクザクかき混ぜて、お気に入りのしょうゆを垂らす。

ご飯が多くないので、ズルズルかき込む。 うーん、しあわせ。

 

ナス。  よく育ったでしょう?

こんな風にシンプルに焼いて食べるのが好き。

 

モロヘイヤの刻んだのを乗せて食べたり

梅干し、刻んだ紫蘇葉をのせたり、

鰹節、おろししょうが、しょうゆだったり、

豪華に肉みそを乗せたり、

その時の気分でいろいろのせていただく。(笑)

 

 浅漬け

きゅうりもおいしかったけれど、カブが絶品だわ。

 

 味噌汁

煮干しでとっただしです。 、粉末のだしを使わず、忙しかったころと違って、こうして丁寧にだしを取った味噌汁を作れるようになった今の生活に満足です。

味噌汁にもじゃがいもが登場するようになりました。 

それとモロヘイヤどっさり。

 

全部畑の野菜です。

気分だけは夏バテに負けない、元気で頑張れそう。

おいしくいただきました。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

暑くてムシムシの昼。 

この日は着物リメークの会の仲間とみんなで昼食会でした。

喜久水庵 はお茶屋さんが経営しているお店です。

http://kikusuian.jp/

 

まず出てきたのは、水出しの冷え冷えの玄米茶。 生き返るぅ~。
食事の最中にも、食べ終わった後も、おいしいお茶をいただきました。

 

茶そば、稲庭うどん、てんぷらの盛り合わせ、稲荷ずし2個、野菜サラダ

さすがにこの分量は多いので、てんぷらの衣ははぎとって(・・。)ゞ

 

デザートとコーヒー

わらびもちがおいしい。 籃胎漆器風のかごが夏らしくていいなあ。

 

特別高級なランチではなかったけれど、上げ膳据え膳でいただくことは主婦にとってうれしい。

食べながらおしゃべりに花が咲いたことは言うまででもありません。

 

 

 

そのあとは、いつもの集会所に移動してみんな思い思いにお裁縫に取り組みました。

何を縫っているのかって?

そのうちね、出来上がったらお見せします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。