きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

納豆は好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
納豆大好き!  ほぼ毎日食卓に乗っています。
西のほうではまだ雨が降っていて、被害が大きいというのに、こちらでは今日もピーカン。
 
暑いビックリマーク  言いたくないけど。 
宮城県の沿岸はそれでもまだいいほうなのよね。 
だって予報で35度、37度・・・なんていうところがある。
 
 
 
こんな日は、やっぱり冷たいものを体が要求します。
昼は冷たいうどんです。
あるものを使って作ったわ。
 
玉ねぎ、  刻んで塩を当てて、ちょっと時間をおいて洗って絞ります。
紫蘇    千切り
      焼いて骨を外してほぐす
納豆    ほぐして添付してあるだし醤油を混ぜておきます。
若芽    戻して食べやすく切っておく
冷凍のうどんをざっと湯どうしして、水に取り、よく冷やしてしめておきます。
器に盛ります。
 
玉ねぎは納豆とあえて
紫蘇、若芽、 ほぐした鮭と一緒に饂飩の上に盛りつけます。
めんつゆを指示通りに割って、それをかけて。
 
どお?  納豆大好きな人にはおいしいわよ~。
半熟卵を落としたり、ハムや焼き豚、肉そぼろを使うのもおいしいね。
 
簡単にできるので、夏休み中の子供たちと一緒の昼食にどうかしら。
ようは具は何でも、好きなものでいいんじゃないかしら。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

暑い日が続いていますね。

こんなひやっと口当たりのいいサラダはいかがでしょう。

東北ではお盆や法事の席などに出されることもあるメニューです。

夫が畑からじゃがいもを試し掘りしてきてくれました。

っていうか、イモが土から顔を出していて、一部緑色になっていたのです。土寄せしなくちゃならなかったんですよね。

緑色のところは料理に使うなよ。

 

電子レンジにかけて皮をむいてつぶしたじゃが芋

みじん切りして塩を当ててざっと水洗いして絞った玉ねぎ

刻んだわかめ

固ゆでの卵を微塵に切ったもの

 

材料を混ぜ合わせてマヨネーズ、ちょっとだけコンデンスミルク、で、味をつけます。

 

粉寒天を箱に書いてある倍の分量を使って煮溶かします。

私の場合は200ccの水に粉寒天2本(4g)使いました。

 

作ったサラダに煮溶かした寒天をまぜて、容器に流し、冷やし固めます。

 

切り分けて盛り付けます。

もっと見栄えのいい容器使えばいいのにね。

 

そのほか

 スナックエンドウをいっぱい使った豚キムチ

 昆布とごぼういっぱいの煮物

 きゅうり、みょうがの漬物  唐辛子梅茶の粉末を使った。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。