きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

今日もとてもいい天気でとにかく朝から暑い!

今日のニュース、新聞もテレビも九州の水害の被害の様子一色。 あの大震災の津波のことが思い出されて、とてもつらいです。

被害に遭われた皆様、負けないで! みんな応援しているから。

 

朝ご飯です。

 水害には遭わない私はしっかり食べて元気でガンバラナクチャ。

クローバーチーズと野菜が入ったリゾット

クローバーしじみ汁

クローバーだし巻き卵 ミニトマト添え

クローバーカブ大根の甘酢しょうが漬け

 

食後にコーヒー&さくらんぼ

 

 釜でご飯を炊くのは1回に1合だけなのに、ご飯が残る。15穀雑穀米を食べています。1合しか炊かないのに残るほど最近はご飯を食べなくなってしまったのよねー。

ご飯が残るとよく作るのはチャーハンだったりおかゆだったりするけれど、今朝はこれ。

どお? 残りご飯で作ったようには見えないでしょ?

 

みじん切り玉ねぎをじっくりと炒め、(2人分だから大きい玉ねぎ1/4くらいもあればいいけど、好きなだけ。)

ハムがなかったのでこれカルパス(サラミ)をきざんでいれ、電子レンジで温めたご飯を入れて、牛乳を投入。 ブイヨンキューブ半分も一緒に入れて弱火でぐつぐつ。

火を消す間際にピザ用チーズをひとまぜしてチーズが溶けたら器に盛る。

 

今日は茹でたスナックエンドウを一緒に盛って、粉チーズを振りました。

朝から濃厚、しっかりです。 パセリなどあったらよかったかな?

とってもお手軽簡単にできるから、夏休み中の昼食にもいいと思うわ。(^ε^)♪

 

クローバー薄切りしたカブ大根とラディッシュを生協madeの紅ショウガで漬けた。

きれいなピンク色に染まってあっさりサラダ代わりでおいしかったわ。

 

 

夫は朝早くから公園愛護会の活動(草取り)でした。5時から7時まで、ということだけれど、帰ってきたのは8時近く。 頑張るねー。

 

朝ドラ見ながら朝食でした。 とってもおいしい、と言ってくれたけれど、よく働いて空腹汗だく帰宅ですから割り引いて聞いておく必要ありそうです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。