きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 夫は畑を空けておくのがもったいないんでしょうね。腰が痛いとかなんだかんだと言いながらこうして畑が埋まっていきます。すごいです。

ここには、ツルムラサキ、ナス、ピーマンが。

 

 朝にストーブがほしいと思うほど気温が低いここ数日、ベランダ育ちのオクラは、畑に植えてからちっとも大きくなっていません。

大きくなるだろうか…。

パンダもあんなに小さく生まれても、それからメキメキ大きくなっていくんだから、うちのオクラだっておおきくなるわ。

パンダの赤ちゃんと競争だね。

パンダの赤ちゃんもうちのオクラもおおきくなあれ!!

 

 大豆。ハトに撒いた豆をほじくられたりしないようにネットがかけてあります。 枝豆が楽しみです。

 

 

昨年秋に撒いたエンドウマメたち、雑草だらけだったのにもめげず、本当にたくさん実りました。さすがに花の咲くのも減ってそろそろ終わりです。

でも・・・・

 春になってから夫はスナックエンドウの種を上の畑にまきました。すくすく育って今、たくさん花が咲いています。

 

はーい。おねがい 今日、初収穫です。 あんたはえらいビックリマーク

 

今まで春に撒くエンドウは、秋に撒いた場所の、発芽しなかったところを埋めるように撒いていたのですが、まともに育たないことが多かった。

ほかの豆がすでに大きくなっている場所に撒いても、日の光を十分に浴びることができず、競争に負けてしまうのでしょう。

 これは一斉に同じように成長したからでしょうか、花が咲いて実をつけました。

 

 ジャガイモってすごいねー。あっという間にこんなに大きくなった。花を見つければ摘むのが今の私の仕事。

 

きょう午前に収穫してきたのは、ソラマメ40本、スナックエンドウいっぱい、 フキ、紫蘇、玉ねぎ3個。

 

昼食に作ったのが、

クローバー紫蘇味冷しゃぶ

紫蘇が食べたくて、そして

 ソフトガネビー酢 http://www.osakeosake.com/2.rikyu/ganebi.html 

ツーンと来ない柔らかいおいしい酢、それにオリーブオイル、ちょっと白だしでドレッシングを作っていただきました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。