きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

6月7日。

地区集会所で、今流行り?の詐欺事件の被害者にならないための講座が開かれました。

お巡りさんが出張してきて、人をだましてお金を巻き上げようとするその手口を、今までの被害事例を全部説明してくださいました。

パンフレットと、なんと! 宣伝用のティッシュまで配られました。

宮城県だけで昨年6億6536万円もの被害があったのだそうです。前年より減ったとのことですが、まだまだ大きいですね。警察署でも、被害を減らすために、あの手この手で啓蒙活動に懸命です。

 

    

 

みんな真剣に聞いています。案外自分は騙されたりなどしない、と思い込んでいるのよね。被害事例を聞けば、なんでそんなオレオレ詐欺にひっかかるの? そんな大金巻き上げられたりして。って言うし。

 

人の、家族を思う気持ち、得したい気持ち、などの心理をうまく突いてだますなんて本当に卑劣です。

 

犯人は録音されて、声を残すことを嫌うので、電話は留守電にしておくのがいい、とのことでした。

なるほど・・。

質問とか、警察に対する要望とか出た後、オレオレ詐欺にあいそうになった経験談などが出席者からも出て、案外軒並みこんな電話がかかってくるんだと思いました。

 

集まったのはみんな顔見知りの近所の人、1時間30分の講座終了後は、お茶、お菓子、漬物が並び楽しいおしゃべりの時間になりました。 

こういうの、主催して終わった後のことまで準備してくれる人がいるのよねー。ありがたいことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。