きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

昨日(6/01)夕方、1日重降っていた雨がまだ止んでいなかったけれど、収穫しなくちゃ。

で雨合羽を着て畑に行ってきました。

 茎ニンニク (にんにくの芽)

家庭菜園にしてはすごい分量でしょう? こんなに食べきれないっちゃねー。

 

スナックエンドウとサヤエンドウ

だからみんなに少しづつ食べてもらいます。

太っちょで丸々しているのはもはやグリーンピースになっています。

丸々の豆は炊き込みのピースご飯にでもしましょう。

 

そのほかに、余った苗から育った小さな玉ねぎも収穫。

 

 

クローバーにんにくの芽の漬物

にんにくの芽は、豚肉といためたりして、毎日いただいているけれど、ちょっと違う食べ方をしてみたかった。

 

 

酒+薄口しょうゆ、+りんご酢+蜂蜜。鍋に入れて一度煮立てて。 これが漬け汁。

にんにくの芽は鍋の大きさに合わせて切り、2分くらい茹でて。

ざるにあけて食べやすい大きさに切って熱いうちに漬け汁に入れる。一味唐辛子をふって。

ジップロックのような袋に入れて中の空気を抜き、冷めたら冷蔵庫に一晩おく。

 

今朝、さっそく食卓へ。にんにくの芽がやわらかくて、おいしかったよ。ピリッと辛くてご飯がすすむ。

しかし、酢がちょっと多かったかも。だって色が変わってる。

 

クローバーサンマ佃煮        生協で冷凍さんまがセール目玉品になっていた

クローバー塩ゆでエンドウマメ

クローバーかぼちゃ煮 シナモン味        ニュージーランド産かぼちゃが手に入る。

クローバー茎にんにくの漬物

クローバー具たくさん味噌汁    ホウレンソウ、わかめ、大根、豆腐、玉ねぎ

クローバー納豆ご飯

 コーヒー&ぶどう

 

流通と冷凍技術の発達がこういう献立を可能にしている。 

今の時期にさんまや、地球の裏側からやってくるカボチャ、ブドウが食べられたりして。

これが人の寿命を格段に伸ばしたとも言えますね。

 

 

今朝も雨です。どうやら大気の状態が不安定だとか。 夜中に雷注意報がケータイに入ってきて、びっくりしたわ~。 寝ていたかったのに起こされた。 しかたないわね。

東京は真っ青な空で、熱中症に気を付けて、なんてアナウンサーは叫んでいる。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。