きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

菜の花①http://ameblo.jp/tk18412004/entry-12264185705.html

 

三陸つぼみ菜、白菜の花、相変わらず毎食食卓に登場です。

これが今朝の食卓

食べ飽きた、でもありませんが、そろそろ終わりにしようかな、と思っています。

 

なので、菜の花の記事は今シーズンこれが最後です。

クローバー三陸つぼみ菜の辛子あえ

収穫したてのつぼみ菜の、一番好きな食べ方。

 

食器に思い入れがあります。

 

岡山県備前市伊部の窯元で、買い求めたお気に入り。

あの地震に遭った時にも生き残ってくれた。

大切に育てた野菜たちが、この器だと一番喜ぶかもしれないと、これがよく登場するんです。

 

クローバー今朝の卵にもつぼみ菜登場

もうね、食べきれないから、何にでも菜の花入れちゃう。

うつわ?  もう40年も使っているコレールの強化ガラス食器。

丈夫だし。子育て中も大活躍してくれたし。何の飾りもなくて積み重ねても場所を取らないし、白くて、どんな料理でも合わせてくれるし。

 

昨夜

クローバーつぼみ菜のチーズ焼き

夕べのつぼみ菜は焼き物になりました。

刻んだ鶏ハム、玉ねぎ、ざっと茹でて食べやすく切ったつぼみ菜、パプリカをマヨネーズであえて上にピザ用チーズ、粉チーズをふってグリルしただけ。

仕事に忙しく、子育てしていたころのお急ぎメニューでもありました。(遠い目)

10分待っててね。が、お腹をすかしている子供らへの決め台詞でした。

 

野菜って子供は喜んで食べる食材ではありませんよね。食べてほしいので、チーズ焼き、胡麻和えはよく食卓に上りました。

 

 

次に三陸つぼみ菜を記事にするとしたら、畑で真っ黄色に咲いた花かなあ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。