きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ふーん。そうなんですね。
 
私ね、地図が大好き!
それを眺めているだけで、旅行が出来る。 行ったところであれば思い出にふけることもできる。
 
夫が会社を卒業してから、時々現役時代にはできなかった旅行をしたわ。
テント、寝袋も車に積んで。
食料は現地調達で。
厚岸の夏の牡蠣、道の駅 よしうみいきいき館で食べた七輪で焼いた貝、魚、エビ、 鹿児島のきびなごの刺身、などなど。
利尻島にいた時、叔父が危篤だと電話が入り、ケータイの理不尽さを思い知った。
 
沢山持っているのが登山用の地図。もちろん1/25000国土地理院地図も必携でいろいろなところ歩いた。
地元の山地図はボロボロになるほど使ったわね。
 
エベレスト街道を歩いた時の地図。 
あの時一緒に歩いてくれた日本語を一生懸命勉強していた若いガイドさん、ルクラ飛行場のそばの小屋の赤ちゃん、元気かなあ。。。
なんども思い出にふけるものだから、折れ目が切れてしまったり、字が読めなくなっちゃったり。
 
スイスの時はツァーだった。
この地図はおみやげ。思い出にふけるため用。
飛行機の窓から地図の形そのままの地形、海を眺めると、地図を作った人のすごさがわかるわね。
 
旅に出たくなっちゃった。
GW中はきっと日本中どこもすばらしいだろうけれど、この期間は農作業をしよう。
2人とも空いている日にまた温泉に行こうかしら。(*^▽^*)
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
けさ。 
クローバーゴボウのミルク味噌汁
青森産のゴボウが安かった。ブイヨンを使ってポタージュも大好きだけれど、今日はさらっと。
やっぱり味噌汁が大好き。かつお出汁です。ゴボウはかつおだし汁で茹でて、ミキサーにかけました。
実はジャガイモ。
 
夕食の時には
クローバーわか竹汁
香りのいい熊本生まれの筍。 収穫して鳴り物入りでお店に並んだ値段の高いタケノコ。
九州の筍が、ほんとにその日のうちに東北のお店に並ぶのかどうか、確認していませんが、
とにかく香りが高く柔らかく、絶品だったことは間違いありません。
地物のたけのこ、早く食べたいなあ。だって、最盛期には、九州産のものの半値くらいに安くなる。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。