きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

昨日はここでも25度を超えました。ストーブを前日まで炊いていたのに。夏の気温。

寒かったり暑かったり、寒暖差が大きくて、これで風邪ひかない人はバケモノだわ。

 

庭のニラ、柔らかくてとってもおいしそうです。そうです。ニラは畑じゃなくて庭に住んでるの。

朝食で豆腐ハンバーグの付け合わせになってもらった。

目が覚めたようににょきにょき葉っぱを伸ばしてきたギボウシ。これが山菜の名前になるとウルイ。

今春初めての

 ウルイのおひたし

すりおろしショウガであえて。 茎にヌルミがあってとてもおいしい。

 

畑? もちろん行ってきたわ。

三陸つぼみ菜、白菜菜の花、小松菜の花、ほうれんそう。 たくさん摘んできました。

 

ほうれんそうと小松菜の花がどっさりはいったケークサレ作りました。 久しぶりです。

 オーブンがないので、グリルと電子レンジに活躍してもらいました。

中身は、HCミックス1袋200g、牛乳50cc、卵2個 サラダオイル50cc

砕いたブイヨンキューブ1個分、胡椒 泡立て器を使ってすべて混ぜて・・・・

そのあとで具を混ぜます。

 

ホウレンソウ 茹でて刻む

菜の花 飾りにする

茹でブロッコリーの茎 適当

ベビープロセスチーズ2個 粉チーズ適当

ゆで卵があったので…刻んで

 

 

これで16,5cmのバウンドケーキ型2個分です。型は百均で2個入り108円。

均等に入れて、グリルで8分、中まで焼けているかどうか心配だったので、電子レンジで追加加熱して。

 

 

これが切り口。

ホウレンソウがいい仕事してます。(自画自賛)

おいしくできました。HCmixを使うのでとても簡単だから、朝食にいいかもね。

今度作るときは、人参とか、パプリカも使って見た目もカラフルなのを作るわ。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。