きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

4月10日。

真っ先思い浮かべるこの日は、天皇皇后の結婚記念日で、ご成婚パレードがテレビ中継されたこと。

 写真はネットからお借りしました。

若かった当時の皇太子さま。美しい美智子さま。殿上人の結婚式のパレードをテレビにくぎ付けで見ていたわ。お二人が結婚してから57年? いや、58年。

 

昨年生前退位のご意向を国民に向けて述べられました。私は、天皇のお気持ちを国民みんなが受け入れて、趣味など楽しんで、悠々自適な生活を送ってほしいな、と思います。

幸せな笑顔のお二人のお姿をいつまでも拝見出来たらうれしいと一国民として思います。

 

 

で次。

 

駅でつい買っちゃう食べ物ってなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
仙台駅なら、牛タン弁当。
自分で買って食べるんだったら断然はらこ飯かなあ。
 
思い出は、白山に登って下山してから食べたますの寿司弁当。超おいしかった。
軽井沢へ行った時の横川峠の釜めしの容器は捨てずにまだ家にある。そのうち、サボテン栽培容器にするつもり。
 
東京からの帰りの新幹線に乗る前に立ち寄るのが、全国の駅弁が売っているというお弁当屋さん。
鹿児島のにしようかなあ、京都のがいいかな? やっぱ東京よ。と迷いに迷っちゃうのよね。
お弁当で全国の旅気分が出来るのって素敵ですよねー。
 
旅に出たくなっちゃったな…。
その前に、来週は咲くだろう桜の下で花見の会のために、幕の内弁当を注文したわ。おねがい
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

はたけでは鶯がさえずり、雉がさかんに鳴き、桜はまだだけれど、すっかり春になりました。

オオイヌノフグリ、ハコベ、ヒメオドリコソウなどの雑草の花が咲いているのさえとても愛おしい。

でも、そのままにはしておけない。取る。取る。取る。

夫、体調がすぐれないのに忙しくて、畑に来れない。 忙しい合間にすることは畑よりも病院よね。

 

せめて私にできることはやらないと。

膝に体重をまだしっかりかけられないので、しゃがんで雑草取りするのは実はつらい。

 

ホウレンソウ、小松菜も元気ですくすく。

エンドウマメ周りの雑草、きれいになるのにもう少しかかるかな。夫いわくかばね病みでマルチしなかったからなあ。

黒マルチしてもらっていたソラマメ、元気。

玉ねぎもすくすくです。

ジャガイモ、蒔かなくちゃ。  

 

白菜の菜の花

三陸つぼみ菜

もう、これらがうまいのなんのって。 春の恵みです。

 

収穫してきたものをざっと熱湯を通しておけば、辛し和えにしたり、おひたしだったり、すぐできる。

にはうどんに乗せたり、

ガゴメ昆布と刻んだ生姜と一緒に浅漬けでいただいたり、

 

他の野菜、キノコなどと一緒に片栗粉で閉じたり。

ほとんど毎食登場しています。

勿論、みそ汁やスープにもなっていますよ。

今朝はどうやって食べようか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。