きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

今日は暖かい。コートなしでも動ける。庭の植物たちも動き出しました。

           

わさびに花が咲いていました。          背の低いスイセン。これが我が家で一番早く咲くスイセン

           

いつのまにかクリスマスローズが咲いていました。 春ですねぇ。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

先日行ってきた温泉を紹介します。

東鳴子温泉 馬場温泉共同浴場。

鳴子は泉質の違う温泉がたくさんあることで有名で、なかでもここ東鳴子の湯はマニアックで知る人ぞ知る温泉。

温泉大好きなブロ友hachiさんの超お勧めの温泉で、以前から行ってみたいと思っていたんだわ。

 

ちょうど旅館部は改装していて、営業していませんでした。

 

い駐車場の右側が旅館部。

左側は、文化財指定の立派な民家です。

旅館部のお風呂は入れないけど、共同浴場は入れる、ということなので、1人300円払って…

お湯の温度が47度あるけど、それでもよかったらどうぞ、とのこと。

れが共同浴場の建物。

入り口にどうぞという札が掲げてありました。入る時にはこの札を裏返して入浴中にするのです。

家族風呂的な使い方をするんですね。

だから30分の時間制限があるんでしょう。

シンプルな脱衣場。

 

これがお風呂。

黒くて少しタールのようなにおいがする。

熱いお湯を埋めるための水道とか、ない。もちろんせっけんやシャンプーなどもない。

プラスティックの桶が3個あるだけ。

 

 お湯が黒いのでちょっとびっくりするけれど、掃除が行き届いていて清潔。

体を洗って、最初は足だけ入れて、息を止めて少しづつ沈む。

熱くてお湯を揺らすことが出来ない。 でも次第に熱さに慣れてくる。

沈むとこんな色。

ね、意外に透き通っているでしょ? 足の先まで見えます。

制限が30分、

出たり入ったりして存分に楽しみました。

よく温まるとても素晴らしい温泉でした。

 

私があがった時、地元の女性が入りにやって来ました。

ここの温泉よくわがったごど。いい温泉だすぺ~? こご うんといいがら よそさなんか行がんねのっしゃ。

私  んだべね~。よく温まったわ~ これで膝もいぐなるわ~

 

さて、桜が咲くころ、また来てみたいと思っています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。