きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

一体ここは何の畑?

畑の養分を吸いに吸いまくって、ものすごくはびこったハコベ。 お粥にして食べる?

いや、鳥じゃないから、そこまでは…。

 

膝痛いの腰痛いのと、なかなか畑仕事に取り掛かれない。

 

先日など、この畑をほったらかして膝、腰のリハビリと称して温泉へ行ったりして。この時のことはいずれアップします。

 
あのねあのね。畑にはフキなどもあるんだけれど、芽を出したフキノトウの頭が全部残らず無くなっちゃっているの。
犯人は動物や鳥ってことはないだろうから、だったら頭の黒いネズミ? ムキー
楽しみにしてたのに…。ひどい。
 
それでも
盗り残してあったのをオットが摘んできた。すこし花が咲き過ぎているけど。
これ、使いました。
 
クローバーフキノトウの味噌汁
玉ねぎ、豆腐の味噌汁の煮えばなに、細かく刻んだフキノトウをパッと放していただきました。
咲き過ぎた花は取って、茎と葉っぱを刻みました。少しの苦みとフキのとてもいい香り!
山へ行ってフキノトウが見つかったら、フキ味噌にする分からちょっとだけ味噌汁にする分を取っておいて、試してみてね。
 
 
クローバーフキノトウとつぼみ菜の味噌マヨネーズ炒め
春の香り満載食卓です。
 
 
畑の帰り、娘のところへ。そしたら娘が首にむち打ち症の時に巻くような装具をつけていた。
娘曰く 医者に経年劣化って言われた。 
    ああ、事故に遭ったんじゃなかったのね。よかった!
 
夫  大丈夫か? あいつ。
   仕事がきついんじゃないのか?
私  大丈夫大丈夫。 あの子はとても利発な子だから、自分の身体とどうむきあって折り合いつけたらいいか、しっかり理解する子だわ。
私達の娘だからね、大丈夫。 
 
ほんとにね。経年劣化的膝の痛み、腰痛、首からくる手のしびれなどが、一発で治る薬が出来たら、どんなにいいかしら。できたらそりゃ、もうノーベル賞ものだ。
 
整形外科的分野の不具合は、お医者さんは少しでも楽になるように手伝いしてくれるに過ぎない。自分の身体とは自分が向き合わなければダメなのよねー。
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。