きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

NEW !
テーマ:

米沢へ行ってきました。今回は登山の途中ではなくて伊達政宗公の面影を追いかけて。

 え?なんで側溝に手すりがついているんだろう・・・・中心のメーン道路に延々と手すり付き側溝。

いや、多賀城になくて米沢にあるんだから、冬の豪雪のためなんじゃない?

うん。きっとそうだね。

その街の中を通り過ぎて小野川温泉へ。

目的は

田んぼアート。

元祖の田舎館村の田んぼアートとくらべるとちいさいけれど、こういう催しをすることそのものがすばらしい。

駐車場が整備されて、歩きやすいように舗装された歩道や、臨時トイレも整備されていた。

やっぱり、上から見ないとね。展望台も設けられています。

 

  任意だけれど、料金箱も。ささやかだけれどもちろん払いました。

    

 立て看板がありました。ぜひ大きくしてみて。

もう今年で12回目なんですね。(@_@)  

 

設計図にしたがって、みんなで力を合わせて田植えをして、稲が育っていくにしたがってアートが出来上がっていく。

秋には稲刈りして、みんなでおいしく食べる。

 

稲刈りしたい人、これから募集するそうです。稲刈りの日にはお弁当が出て、刈り取ったお米は参加した人に2kgですが配られるようですよ。

 

なんで米沢で政宗公? 

実は政宗公は米沢城で生まれた。

伊達家は仙台に落ち着く前は米沢、会津若松など、本拠地を何度も移り変わっている。

政宗公の父輝宗公が当主だった時は米沢が本拠地だった。政宗公は24歳まで米沢で過ごし大きくなった。

今年は政宗公が生まれてから450年、いろいろな記念行事が仙台では計画されていますが、米沢でも行われているのね。

 

一日中雨が降っていたこの25日、田んぼアートを見る時間には雨が上がっていて幸いでした。

 

米沢市田んぼアートHP  http://tanbo-art.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝の新聞

私は仙台市民じゃないから選挙権も持っていないんだけど、どうなるのかとても関心があったわ。

だって、東京の地方選挙は国政の今の状態から大きく影響があったから。

 

 

政治経験が豊富だから?

東北放送のアナウンサーだったから顔が売れていた?

彼女がとびっきりの美人だから?

いやいや。

ま、郡さんが勝って当たり前だったんじゃないかしら。

とはいえ中央からの追い風に乗ったから勝てただけだと言わせないように

しっかりと市政運営に取り組んでもらいたいと思います。

 

きょうから国会は予算委員会の閉会中審査が実施されます。 (24日午前9時)

 

「安倍さんきらい」と思う私を含めた有権者を、首相がどれだけ納得させることが出来るのか、よーく見守っていきたいと思います。

 

 

 

今日はもう24日。新聞は選挙結果のほかに東京五輪まであと3年、の文字が躍る。

ほんとに日が飛ぶように過ぎていく。

忙しくてブログを1日書かなかった間にもいろいろなことがあったわ。

 22日には友達の合唱演奏会を聴きに行ったし、

 昨日はかわいらしいお客さんと遊んだ。

 

今日は雨。暑さが一段落し、ほっとしている。

夫は週末の地区夏祭りの準備に追われ、天気を気にしている。

目を上げれば緑が目に染みる。 夏。命が躍動する。日本中にいろいろ警報が出ています。

雨は必要なんだけれどね、必要以上には暴れないでほしいわね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しましまのないすいか、小玉デンスケ。くまモンの水筒は氷を詰めて畑にもっていった熱中症予防ね。

 

   黄色いスイカ。

あれ、種はどこ?

うーん・・・・・。

 ショボーン 早かった。

甘くない

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

私のような経験した人って、けっこう沢山いらっしゃるのよねー。

だって、スイカの皮、だったりスイカのおいしい食べ方、というキーワードでぞろぞろいろんなレシピが見つかります。

 

なるほど・・・  ほんとにみんなすごいなあ。私自身の頭が、いかに固いのか思い知らされます。

 

 表皮をむいて

塩昆布と混ぜ合わせて、ビニール袋に入れて空気を抜いて、30分ぐらい冷蔵庫の中に置くと…・

 クローバースイカの皮の浅漬け

スイカの皮が思いのほかシャキシャキしておいしい!!

 

クローバー 炒め物

豚肉は適当な大きさに切り、しょうゆ、みりん、砂糖で下味をつけて、片栗粉をまぶす

にんにくは粗みじん切り

ズッキーニ、スイカの皮、玉ねぎは拍子木切り

 

まず、フライパンにサラダ油を入れて点火、ニンニクを焦げないように炒め、強火でほかの野菜を入れて、ざっと炒めます。

野菜を皿などに取りあけて、次に豚肉を炒めます。

豚肉に火が通ったら野菜も一緒にして味をつけます。

ざっと塩コショウ、りんご酢を少し、、最後に醤油をたらーり。 スイカの皮がひとクラス上の食材に昇格したわね。

 

クローバー未熟スイカのデザート

スイカは皮と実に分けて、実は種をできるだけ取って冷蔵庫でキンキンに冷やします。

食べる時に盛りつけて。ブルーベリーとミニトマトがあったから、今日はこれを。

スイカがあんまり甘くないので、蜂蜜をたらーり。

もちろん炭酸を注いだりしてもおいしいだろうね。

赤紫蘇のジュースを作ったので、それをかけました。

冷え冷えの果物は、ジュースや蜂蜜に甘さを手伝ってもらったけれどさ、んまかったわよ。ラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真はないけど、夫はあっという間に繁殖する草と格闘。草刈機の音が響いています。

サトイモ、だいぶ大きくなりました。刈った草はサトイモの根元に積まれています。マルチですね。

 

トウモロコシ

背が高くなりました。

もう、雌花の房?ひげ?も出ています。

これを収穫した後にもトウモロコシが食べられるようにもう一畝トウモロコシが育っています。

 

このとなりが、まだ収穫前のジャガイモです。マゴ⑤ともちゃんと一緒に芋ほりします。もうすぐ夏休み。

 

きれいでしょ?  花豆の花です。 去年尾瀬を歩いたときに片品村の産直で最高品質の大きな豆を手に入れてきたんです。 

それをまきました。蒔いた分、全部芽を出し、こんなに背が高くなり、花が咲いてくれた。(^ε^)♪

 

夫が 花が咲いたのにボロボロと、花が落ちてしまうんだ。いったいどこに実がなるんだろう…。

調べてみました。ネットって便利だわー。

インゲン豆の種類は冷涼な気候を好むので、特に花豆のように大きく育つ豆は暑さが苦手で、生産のほとんどを北海道でされている。

本州では長野県、群馬県の高地!

花がきれいなのに、ちっとも実がならなかったから花豆と呼ばれるようになった。 とか。

 

なるほど。 今年はとびっきり暑い日が続いているからねー。連日30度を超えているし。

このきれいな花も文字通り花が咲いて終わりなのかなあ…。

11月には丸々と太った豆を収穫したい。

 

 葉っぱはこの通り、インゲンマメですよね。

 

インゲン豆の花

白くて気品がある。

花はみんな実になってくれています。

もう収穫しています。やわらかくておひたしが超おいしい。

 上の畑から見下ろした下の畑

モロヘイヤ、ナス、ピーマン、サツマイモ、オクラ、ツルムラサキ、トウガラシ、かぼちゃ

写っていないけど左端がゴーヤ。

ニンニクも収穫しました。

 

 

ご飯がどうしても残る。

 ご飯を利用した屋お好み焼

お好み焼き粉をつなぎにして、野菜をたっぷり乗せて。

 

 おいしくいただきました。

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ボウルにいっぱいのエンドウマメ。

スナップエンドウなど、まだ若いうちにさやで食べますが、食べそびれて大きくなったのは、豆ができるまで育てるの。

今年もたくさん楽しませてもらいました。

次の作物を作るために、残渣を片づけたら、たくさんの豆が出来ていました。(^ε^)♪

 

夫が夕食後、さやから外してくれました。

まだ青いものから、乾燥して黄色くなったもの、未熟で実が入っていないものなど一緒くた。(。・ε・。)

外すのも大変だからね、許してあげよう。

 

これを分別して、未熟なもの、虫に食われているものは捨てる

黄色い豆はいずれ料理する分。

青くてすぐ調理したほうがいいものは・・・冷凍。

 

 

エンドウマメの冷凍、私のやり方

 

お湯を沸かします。それに5%くらいの塩を溶かします。

煮立った湯の中に豆を入れます。時間は火加減と水の量によって違うと思うけれど、4分~5分くらいで固めにゆであがります。

 

鍋に入ったまま冷やします。鍋より大きいボウルなどに水を入れて鍋をいれて、粗熱が取れたら氷水を使って冷やします。

茹で汁にすっぽり浸かったまま急冷することで、豆がふっくらと、青々に茹であがります。

 

冷えたら汁と実を分けて、実はジップロックに入れ、中の空気を抜いて冷凍室にGO

写真、無くてごめんなさい。                                        以上。

 

これで一年中エンドウ豆を楽しむことが出来ます。(*^▽^*)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。