きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
 
桜チョキ秋には山岳会の山行に参加するチョキ桜
 
 
あなたへのエールはどんな言葉!?
 
 
去年に続いて、ひざの怪我。やっとガンガン登山してやろうと思えるまでに回復したのに
またやってしまって。
膝に負担をかけないためにも、血糖値を上げないためにも、
まずは脚力、心肺機能ををアップ[しなくちゃ。
 
平らなところだけを歩いていた私、今日は階段を上ったわ。
散歩する時のホームグラウンド塩釜神社
 
202段の階段を登りきったところが馬場。
 
さらに階段を登らなければならないのですが、その馬場の斜面に
塩釜甚句にも歌われている白菊が緑の葉っぱを出してきています。ニコニコ
 
フキノトウ見っけ!
うちの畑のは、全部誰かに持っていかれてしまったあとだったムキー
 
白い梅
みつまた
あんまり人がいないように見えるけれど、今日も人がいっぱいです。
 
本殿わきの、モチモチの木。実はすでに全部鳥さんたちのご馳走になったらしい・・。
全く残っていません。
 
蝋梅。
紅梅。今が満開だねえ。これ、見たかったの。
ちょうどそこに盛装した巫女さんが通っていきました。
何か儀式があったのでしょうね。写していい?
いいわよ。
パシャ
みんなからきれい!と感嘆の声があがっていたわ。
神苑
まだ梅以外は色味がとぼしい?
すごくきれい
サンシュ
 
四季桜
秋と春に咲く。この桜以外の桜は、早咲きの河津桜も堅いつぼみでした。
蒼梅
つぼみが緑色がかっているの。満開ですね。
 
このあとは七曲り古道を下りて・・・・
阿部勘酒蔵さんのディスプレーを楽しんで家に戻りました。
 
 
疲れたー。ショボーン
歩けたけれど、怪我する前より時間が3割増しくらいにかかりました。
足のみならず、心肺機能がかなり落ちています。
 
この春の目標は、断然しっかり歩ける体力を取り戻すこと!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

まるで桜が咲いたような

お饅頭が到来

 

甘さがちょうどよくて絶妙

 

包装紙をはずす。栗の甘煮と甘い豆が飾られています

朝食にいただきました。

 

クローバーめかぶ納豆  クローバーひじき煮  クローバー片目焼き卵  クローバーツボミナ辛し和え

クローバー味噌汁  じゃがいも 豆腐  もやし   クローバー赤飯まんじゅう

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

栃木県那須のスキー場で高校生たちが雪崩に巻き込まれてしまったんですね。

県の高等学校体育連盟が主催する遭難防止のための冬山訓練だったとのこと。

 

遭難防止の訓練で遭難してしまって、かなしい。

巻き込まれて亡くなった多くの高校生、どんなにか悔しい事でしょう。

 

聞けば営業はすでに終わっているスキー場、

午前1時に降っていなかった雪は、9時で33cmも積もっていたとのこと。

なだれ注意報が出ていたとのこと。

 

こんな状態で山に入ることを決めたのね。

悪天なので、茶臼岳に登ることは中止して、ラッセル訓練に切り替えたとのことですが・・・・

こういう時判断がとても難しいことはわかる。私も山が大好きなので、せっかく来たんだからとやめるという決断がしにくいこともすごーくわかる。

 

でも、雪崩は起きちゃった。

責められて当たり前。

業務上過失致死傷容疑も視野に入れて県警では捜査しているとのこと。

 

 

亡くなられた高校生のご冥福を祈ります。

怪我をした方々の一日でも早い回復を祈ります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

っ、封筒に貼ってある切手。

これって普通は訃報に使う切手だよね。 なんではてなマーク

 

差出人は、オットの姪ちゃん。 保育園で元気に活躍しているものと思っていたわ。

ずっと年賀状のやり取りだけだった。病気していたなんて、知らなかった。

 

 お義姉さんたちも、何も教えてくれなかった。

私たちは若い姪ちゃん達より、むしろ年を取ったお義姉さんたちをいつも心配していたし。

まさかまさか、逆さまの別れになるなんて…。汗

長生きできるようになったという事は、こういう悲しいことも経験するんだわ。

 

ひっそりといなくなっちゃったのね・・・・・・。

そのうち、あっちの世界で会えるとしても残念です。

 

 

次に思ったのは、家族葬でひっそりと行い、四十九日がすんだら手紙を出して、と家族に言い遺して投かんしてもらうという方法で逝った姪ちゃんのやり方に感動しました。

なるほど・・・・こういう方法もある。

 

 

お義姉さん、お義兄さんのことが気にかかる。

逆さ別れにどんなに悲しくて寂しい思いをしていることか・・・。会いに行かねば。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

3月25日。スペースオペラKEGONが文化センターで上演されました。

東日本大震災からの創造的復興を願って、「希望と光と命の躍動』をテーマに光のアートと現代音楽とダンスが融合する大規模な創作舞台を上演

 

 森山開次さんのダンス、素晴らしかった

巨大な背景画は、加川広重さん。

光のアートも、アンサンブル東風の演奏もとてもよかった。のだけれど、理解がよくできなくて眠かった・・・あは。

舞台は撮影禁止なので写真はありません。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

アピオスから掘ったばかりにはこんな姿をしているアピオス。

アピオスの花この花が咲いているのを見れば、マメ科の植物だっていう事は納得ですよね。

夫、庭の畑を掘っていてアピオスを掘って持ってきてくれました。

 

シンプルにクローバーかき揚げ     昼のてんぷら蕎麦になりました。

 

クローバーアピオス豆腐

 アピオスを蒸かして炒めた玉ねぎと一緒にミキサーにかけて少しの砂糖と塩を振ってゼリーで固めました。

 

この頃植物性ゼリーの素に凝っています。

サラダを固めたり。ジュースを固めたり…。

常温で溶けないのがいいですよねー。

 

アピオスの過去記事から

クローバーアピオスのポタージュスープhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-10234882754.html

クローバーアピオスとベビーホタテの甘辛煮

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10176992263.html

クローバーアピオスご飯http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10730107602.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あ・ら・伊達な道の駅の野菜売り場に並んでいたフキノトウを買ってきました。

フキノトウは、野山に顔を出しているのを摘んでくるものであって、買うものではないんだけど、春の苦みを味わいたくて。プラスチックのパックにきれいに並んでいたわ。

 

これで作ったのはバッケ味噌(フキノトウ味噌)

実はこれを作って食べる習慣はなかったのが、山仲間から山の恵みの利用の仕方をいろいろ教わった。

作り方は、今までも作ってきたけれど、こちらを参考にさせていただいた。

自家製のみそ(大匙4)、みりん(大匙2)、砂糖(好みで 私は大匙1)をあわせてよく混ぜておいて・・・・

小さなフライパンにオリーブ油を入れて火にかけておく

そこまで準備できたら洗ったフキノトウを刻む、刻む。私はひとパック全部を使いました。

温まったフライパンにフキノトウを入れて弱火でしんなりするまで気長に炒める

炒まったら調味料をからめてよく混ぜて水分を飛ばします。

 

おいしいのよね。香りがいいなあ。ついご飯を食べ過ぎちゃうんだわ。

 

もう1つ

白菜菜の花のゼリーサラダ

ちょっとゼリーが薄かったか、中身が多すぎたのか、崩れてしまったけど、味は良かったわよ。

 

フキノトウも、白菜の菜の花も、ほんとに今の時期だけ。季節を思いっきり楽しむ春の恵みに感謝です。

 

 

追記

こんなニュースが!!

多賀城市の仮設住宅がぜんぶなくなった。 仙台に近いところから復興していく。

沿岸、石巻、気仙沼、もちろん岩手県、福島県の沿岸も頑張れ!!

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。