きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
30日。暖かいせいでしょうか、サザンカ、開きました。
11月から12月にかけてまず開くのですが、寒い冬は休んでいて、残りのつぼみは春になってから開くのです。
 
うれしくて
箸置きにしようと思ってひと枝切ってきました。
 
 いつもとあんまりかわらない朝食でもちょっとだけ春。 
 
 
お店でホタルイカと春キャベツをゲット。 一足早い春を見つけて、うれしかったなあ。
ホタルイカはたぶん富山湾から来たのよね。
春キャベツはどこからかなあ。
このみずみずしいキャベツがずらーっと畑で緑の葉を広げている風景を思い浮かべました。
 
葱を刻み、ニンニクをすりすりし炒めて、キャベツも炒めて、スパゲティとホタルイカもあわせて 完成
春香る昼食です。
 
 
冬にはもう飽きたわねぇ。
 
1月もきょうで終わり。1年の12分の1が過ぎた。
はやいはやい。 日が飛ぶように過ぎていくのを恐ろしく感じているのにね。
もうすぐ立春。 今朝は冷え込みました。でも日が確実に伸びているから、ほんとの春も必ずやってくるでしょう。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

伯父さんが亡くなった。 90歳。

ごく近所に住んでいたので、子育て中はとてもお世話になった。

あのころは、まだ子育て支援の制度がとても不十分だったわ。

上の子の産後間もなくから、下の子が幼稚園に入っても、いや、そのあとも子供をお願い、と、叔父さんご夫妻&おじさんの子供たちには本当に世話になった。

 

娘たちに連絡する。

今日は妹もやってくる。

電話は3分間ではとても済まない。

通夜は明日、葬儀は明後日。

訃報を聞きつけた人が入れ代わり立ち代わり訪ねてくる。

いつもはなかなか会えない人に、会えるので話が弾む。

こういう時しか会えなくなったねぇ。

伯父さんが会わせてくれたんだよ。

 

伯父さんは数日前までとてもしっかりしていて、まさか亡くなるなんて、周りの人たちはだれも思っていなかった。

叔母さん(施設で暮らしている)には知らせたの?

いや、明後日(葬儀)までは父に元気で生きていてもらうの。

そのほうがいいね。

 

伯父さん、今頃天国でみんなに会えたかなあ。そのうち、私も行くからねー。

 

 

3分間電話したい人、だれかいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お裁縫の仲間8人でランチしました。
ホテルキャッスルのレストラン 8階から市街を見下ろしながら。
 
このエビの下のふわふわしたものはいったいなんだろう…。
リムに振りかけてある赤い粉は、パプリカかなあ・・・。
 
今は色のきれいな野菜がたくさんあるからねー
家ではこんなにたくさんの種類のサラダ野菜、揃えられないね。
ドレッシングが3種類添えてある。
すりおろし玉ねぎ+人参
マヨネーズ+ケチャップ+刻んだ野菜と卵
もう1つは?
 
クローバーご飯
 
クローバーコーンスープ
おいしい! クリーム、バターてんこ盛りだ!
 
7種類の焼き野菜が添えてある。
フライした魚にかけてあるソース、酸味が効いていて、おいしいね。
調味料の配合が知りたい。
 
クローバーデザート
2種類のケーキと果物とアイスクリーム
もうおなかいっぱい! 
 
家に帰れば家庭の主婦。
勝手にウンチクとタンサクしながらおしゃべりしました。
たまには上げ膳でおいしいものを食べるのもいいわねえ・・・。
というのが結論かな。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
で・・・・・・
朝から市政だよりの仕分けと、各班長さんへの配達に忙しくしていたオット。
外に出たついでにおいしいものでも食べてね、と言ってなにも昼の用意をしていかなかった。
 
そしたら、
流し台にインスタントラーメンの食べ終わったカップが。
 
どうやら自分1人のためにはきちんと作って食べよう、とは思わなかったらしい。
普段はとてもマメな人なんだけどね。
ま、私も1人だと食べなくてもいい人になっちゃうから、解る気がするけど。
 
 
たまに外食は主婦にとってうれしいけれど、
食べてくれる人がいてこそのお料理だとあらためて思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
運動不足を少しでも解消したくて、遠くのホームセンターに歩いていくことにしました。
車を使わないと、余計な買い物もしないですみますからウインク
それにね、いつも歩いている道でも何かしら発見があるものです。
例えば…歴史博物館の隣の仮設住宅の解体が始まった、とか。
 
 多賀城廃寺あと。 公園整備されています。
保育所の子供たちがたくさん遊んでいたのですけど、わかる?
 
 狭い道を歩くより、まだ日陰に雪が残っている公園を歩く方が楽しいと思うのは、私だけではないらしく、靴が汚れるのもなんのその、人がたくさん歩いています。
人だけではないですよ。人懐こいツグミくん。
となりは雑木林。そのまたとなりはサザンカの森。自然も残っていて、近隣の畑もあるこの場所はツグミくんのお気に入りなんでしょうね。
 
ホームセンターに行った目的は・・・・
 これを買った。 26日の午後1時過ぎのリビング
室内の温度19度。湿度40% のど、インフルエンザの予防のためにも湿度、もう少し高くなくちゃね。
 
これをリビング用ともう1つは脱衣所に置きました。 
これで快適な室内環境を保ち、健康で過ごせるように。
 
湿度を上げるためには洗濯物を室内干ししました。
温度の低い脱衣所は、暖房の設定温度を上げて事故が起きないようにできます。
夏の湿度は・・・・エアコンに頑張ってもらいましょう。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
27日
 朝食です。
品数多いとか、朝からたっぷりだね、とか言われるんですが、だいたいが前の晩のリメークだったりで。
朝食がおいしいかどうかは、体調のバロメーターでもありますし。
クローバー焼しゃけ
クローバーとろろ納豆
クローバー白菜浅漬け
クローバー昆布炊き
クローバー具たくさん汁   前の晩、鍋でした。(・・。)ゞ  
クローバーごはん&煎茶
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コラーゲンって、何だか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コラーゲン、おぼろげながら知ってるわ。これが不足すると、肌にハリやツヤが無くなったり、関節の軟骨が減って、膝など痛みが出たり、血管のしなやかさも失われるんでしょう?
 
でも、食事で口から食べたり、コラーゲンが入っているクリームを塗っても直接は効き目がないんですってね。ショボーン
 
ゆうべはそのコラーゲンいっぱいのお料理、作ったわ。
牛筋肉を買ってきた。
子供たちが小さくて、私が遅くまで仕事をしていたころ、牛筋はお助け食材だったの(遠い目)
子供だけで食事をさせなければならないことも多くて。
夫は・・・・仕事第一の企業戦士だったから子供たちが起きている時間にはいないことも多かったんだわ。
圧力なべいっぱいに牛筋カレーとか、煮込みとか、トマトシチューとか、作り置きしてた。
 
牛筋を買ってくるたびにあの頃を思い出す。娘2人が健康ですくすく育ったのはコラーゲンたっぷりの牛筋のせい? (笑)
 
牛筋をまず茹でて、あくや脂肪を落として・・・
食べやすい大きさに切って・・・
大根、人参、ゴボウと一緒に 生姜のきれっばしを入れて
お酒どぼどぼ、しょうゆ、パルスィート、砂糖、酢   この辺りの調味料は結構適当に主婦のカンで・・・・
 
クローバー牛筋と根菜の煮込み
おいしくできました。
 
直接効き目はない、なんて言わないで、私たちの血管や膝関節、守ってね(笑)
固まってプルンプルンになった汁がまだあるので、これでこんにゃく煮ようかなあ。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。