きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

ちゃんとしたカメラ、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ちゃんとしたカメラって、どういうのはてなマーク
私のカメラはオリンパスTG850
これね。
別に水中の魚は写さないけれど、強力な防水は山で雨の中でも写せるっていうのが気に入っている。カメラを落としてどろんこになってもジャブジャブ洗えるし。
かなり乱暴に扱ってもびくともしない。ほんとに、タフ。
防水カメラなのに、液晶画面を動かすことが出来る。
地面に近い被写体、例えば、芽が出たばかりの野菜、小さな高山植物を、液晶を上に向けると撮りやすいし。
広角のレンズがついているので、景色を写すのにとてもいいし。
そそっかしい私にうってつけだわ。
これをちゃんとしたカメラと言わずしてなんて言うはてなマーク
 
 
 
しかし・・・・
 
先日のスーパームーン
 
一体、何ば写したんだべねー。 ネットを写したんだべか。
早々とヒヨドリに食われてしまわないように、ネットをかけた。しかし、メジロちゃん達はこのネットをくぐってご馳走にありついている。ほんとは3羽いたはず。 もお~ めんこいの。
 
これってカメラのせいじゃないわよねてへぺろ
と、ボツ写真を撮るたびに、腕を棚に上げて一眼レフカメラが欲しい私。ショボーン
 
そしたらきれいにバックがぼけた花の写真や、すごくおいしそうに見える食卓写真が撮れるかも。(笑)
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 11/30 朝食

クローバーメバチマグロ丼

クローバーメカブ納豆

クローバーポテトサラダ

クローバー牡蠣汁

その他  白菜漬け   ラ・フランス&コーヒー

 

我が家にしては朝から豪華だわ。おねがい

 

 塩釜港にあがったメバチ。ほんとは昨夜食べるつもりだったのが、夫がお世話になった先生が亡くなって外出だったから今朝に。

アボガドも一緒にご飯に乗せて、 醤油+シークァーサー+わさびを混ぜ混ぜしたたれで。

マグロは1時間くらいずけにしておいた方がよかったかも。

 

 贈答用の野々島の牡蠣をいただいた。

酢牡蛎、牡蠣フライ、カキなべなど毎日牡蠣を堪能しました。

きょうは生姜を効かせた味噌汁です。

 

 サラダは主材にジャガイモを使いました。

春に収穫したジャガイモ。 もう、芽が出てきて、芽かきはするけどね、しわしわになっています。

しわしわジャガイモ。 立派な北海道産のがお店にはたくさん並んでいますけど・・・・北海道の芋はおいしいけど…

うちの大切なジャガイモちゃん達。かわいがって食べきってやろうと思っています。

 

ざっとつぶして、夏に収穫したコーン パセリ 、くるみ、アミ蝦、と混ぜて、オリーブ油+リンゴ酢+パルスィート粉末+練りからし+塩コショウで味を調えていただきました。

今朝は、マヨネーズがなかったから使わなかったけれど、じゃがいもは、許容範囲が広い食材で、どんな味でも合う気がします。

好きなのは、マヨネーズ+チーズ+コンデンスミルク。 マヨネーズ+カレー粉。

具にはセロリが入っているのも好き。

 

 

29日。コーラスのみんなと一緒にディサービスセンターに行ってきました。

施設訪問の時に使ってきた歌集を新しく作り直したのです。

カラー印刷は高いので、みんなで手分けをして色鉛筆を使って手動で総カラーにしたんです。てへぺろ

普段の練習の後にお弁当を食べてから、ワイワイ色塗りをするのもまた楽しい事でした。ウインク

で、昨日は、この歌集の歌いぞめ。

どんな曲が入っているのって?

津軽海峡冬景色  ラジオ体操の歌  リンゴの唄  花は咲く などなど。

 

大盛り上がったのが、いい湯だな 

手拍子で歌ったり、

白浜の湯ってどこなの?とクイズやったり。

行ったことあるぅ と声が飛んできたり。 みんな温泉が好きなのね。

私も大好きだけど。ウインク

 

喜んでもらえて、ほんとによかったわ~ラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

指揮者の小林研一郎さんは、福島県いわき市小名浜がふるさと。

ふるさとの大きな被害がきっかけだったのか、震災後復興応援のために三陸沿岸のあっちこっちでコンサートを開いてきました。

その一連のコンサートは、この夏でもうおしまいと聞いていました。

 

そしたら

 

もう1か所多賀城を会場に開催されることになりました。ニコニコ

特別協賛会社キリン(株)の仙台工場も完膚なきまでに流されたから、ここでやらないってことはないだろう・・・・。

と、言って決まったとか。

決定したのがいくらなんでも遅すぎだわガーン

 

 

演奏曲目の中に、2曲の合唱部分を持つ曲の合唱隊募集の話が来たのが、11月12日の市民音楽祭の直後。

 

練習日は11月26日たった1日だけ。

芸大教授の酒井先生のレッスンが受けられて、当日は日本の超一流の指揮者の指揮で歌える。

こんな素晴らしいチャンスは逃すべきではないでしょ。

というわけで、「フィンランディア」とモーツァルトのレクイエムより「ラクリモーサ」の練習に26日に参加してきました。

 

練習は・・・・・・とても1回の練習では習得できるものじゃあ、ありません。

先生の、プロとしての要求と、コーラス隊の技量にはあまりにも大きな隔たりがあるのですよ。

 

先生が参加してくれるものと信じていた在多賀城周辺の若い高校生、大学生の参加は学校スケジュールのため(試験?)あてにできない。 断られてしまったとのこと。

だったら社会人合唱団有志で頑張るしかない。みんな歌うことが好きで長い間歌い続けてきた大人たちですものね、 いざとなったらくちぱくででも

 

 

会場の、東北学院大の天井の高い広い礼拝堂に響き渡る天使のような(笑)(笑)歌声を夢見て

頑張らねば!!  

 

 

 

 11/26朝食

 

 11/27朝食

朝、バタバタしながら作る朝食は、あるものと、ほぼ前日のリメークが多いのですが、野菜の品数が多いのはいいとして、難しいのが減塩すること。

 

26日は味噌汁を作らないで塩気なしのスムージー。

三食のうち一食は塩気なしの食事に、とは減塩する時によく言われるけれど、朝に味噌汁はやっぱり必須だわ。

今朝は出汁をよく効かせた具だくさんの味噌汁作った。お塩大好きで(;^_^A

 

そして私、早食いだし。 30回も噛むなんて ショボーン

 

 

オット曰く あんた早死にするよ

望むところよ。私より1日でいいから長生きしてね 

・・・・・・・・・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

▼あなたの検定結果はこちら

アメブロ漢字検定に挑戦してみよう

 
11月25日の夕食。
収穫した白菜の外葉がもったいないから・・・・
クローバー白菜巻き
コンソメキューブをトマトソースに溶かしてそれで煮込みました。 
 
クローバー菊の三杯酢和え
菊の花もそろそろ終わりでしょうか・・・・・
紫の花弁は、昨年の秋に鹿島台互市で買ってきたもってのほかです。
収穫した後、どうやったら来年も咲かせられるのか、これから調べようっと。
 
クローバーサラダ
キャンティドレッシングもどきを作ってみた。皆さん美味しいドレッシングに会うと、なんとか家で作れないかと考える人、多いのね。
かなり適当ですが、とってもおいしくできました。みなさまありがとう。
 
クローバー 巻き寿司キンパ
最近、キンパを巻くことに凝っています。
実は中身を変えて連日です。 毎日食べさせられ、批評を求められるオットは辟易しているんだろうなあ。
 
かなりうまく巻けるようになったけど、まだまだだめですね。
 
1つわかったことがあります。それは
包丁が研ぎたてでよく切れるようにしておくこと。
ご飯が熱いと× ごま油のコーティングで冷めていれば割とうまくいく。
一回切ったらそのつど包丁をきれいにする。
 
巻き寿司は買うものだった私、上手に巻けるようになったらみんなにご馳走してやろう。ウインク
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ行脚していると、西の地方はほんとに今が紅葉の季節なのですね。

日本は地震や津波と、災害もあるけれど、ほんとに山紫水明、素晴らしい自然の美しいところだと、思います。

みなさま、素敵な紅葉の写真、ありがとう。

 

わが地方はモミジもほぼ終わり、冬枯れの季節に入ったようです。

明日は寒くなって雪がちらつくという予報。まだ11月なのにね。

山形県、秋田県のブロ友の記録ではきょう雪が降ったんだそう。

 

            

オットが冬タイヤに交換してくれました。

これで冬の準備OKよ。  

もっとも、雪が降ったら私はよっぽどのことがない限り車の運転、しないけど。

 

       

寒い時には、断然これ。 味噌べえの、野菜味噌ラーメン。

野菜てんこ盛りで、チャーシューがかくれんぼしている。

人気のお店で混んでいたわ。  おいしかった~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。