きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
大みそかになると、皆さん今年の総括をしたくなるようですね。
私もそうです。
去年10月の登山の時に怪我をして、もう登れないんじゃないかという気持ちを少しづつ克服できたのは、yamanbaを誘い出してくれる山の仲間がいたから。
感謝感謝の言葉以外に思いつかない。

1須刈岳などを目的に出かけた奥会津三島町で出会ったこの世とも思えないようなカタクリと桜の競演。

2 大白森は秋田の山。山岳会の担当者が、大丈夫。今の体力を確認するにはいいと思うよ。何よりも山頂が素晴らしいから、行こう。と、言ってくれた。

3珊瑚岳、国見山を歩いたついでに寄った北上展勝地。
北上川の淵の桜もだけれど、柳の芽吹きがとてもきれいだった。
あの頃、一生懸命啄木の歌の練習をしていたわ。
 やはらかに柳あをめる
北上の岸辺目に見ゆ
泣けごとくに
 
   この歌の感覚を北上川の淵に立ってどう歌ったらいいのか、感じようとしていた自分を思い出す。


1秋の里山も素敵だ。
仙台周辺は大都会と言ってもいいと思うけれど、その近くには素晴らしい里山がある。
人々が山を利用し、山に癒され暮らしてきた足跡が至る所にある身近さがまたいい。


ブログでなかったら、出会うことができなかった付き合いも、あった。
福さんさん
七時雨山鹿角街道歩きのときに案内していただいた。


だいさんからのカレンダーは、いつも私のそばにいてきっと登れると励ましてくれた。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20151231/16/tk18412004/42/1c/j/o0384028813527563902.jpg">1

昨日ついた餅も切り餅にしたし、
>1 お雑煮の準備もできたし、布団やシーツなどの、民宿準備もできたし、これでお正月が来ても大丈夫。




わたしのまわりにいるみんなみんな愛してるよ。
ほんとにありがとう!!

来る年が希望と幸せに満ちた充実した日々でありますようにビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
12月23日。
真鶴岬魚付き林の遊歩道。うっそうとしていて、これが
1

三つ石。雨が落ちてきた。鉛色の海。岩の上で魚を釣る人。渚でカニを見つけている人。
2

温かいのね、水仙が満開です。

3

雨は、東北自動車道を、私たちが進む方向に一緒に広がっていく。
帰る道々、オットといろいろなことをしゃべる。
遺言書を書かなくちゃないんじゃない? 
今の生活がずっと続いたらいいんだけれど、突然万が一のことが来た時、娘たちが困るものね。


いくらお金があるんだっけ?
それもしっかり把握しておいて、いざというときには娘①に財産の管理を頼んでおかなくちゃ。


ばあたん(母)は入所して2か月で死んでしまったけれど、今住んでいる土地と家を担保にしたらああいう施設に入れるのかな。


お墓はどうする? お寺さんはどうする?
マゴ⑤は今度小学生になるよ。お祝いをまだしていないよ。何にする?
お正月にみんな揃うけれど、臨時民宿の献立が決まっていない。


あれ・・・・・? 遺言どうする、じゃなかったんだっけ?


4
昆布と鰹節のあっさりした出汁で、油揚げを芯にして巻いた白菜を鍋仕立てにして。

漬けこんでおいた大根の柚子漬け、出しました。
5
おいしかった! いくらでも食べられます。
こちら参考にしました。目分量ではなくきちんと調味料を計って作りました。

明日はおせちの用意をするつもりよ。
みんなが集まるにぎやかな様子を思い浮かべながら、準備をするのは楽しい仕事ですが、終わったとたん、これがいつまで続けられるんだろうと思うのも確かなんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログって続けられてる? ブログネタ:ブログって続けられてる? 参加中

私はほぼ毎日派!

本文はここから



どのぐらいブログ書いてる?
  • ほぼ毎日
  • ほぼ毎週
  • ほぼ毎月
  • 3ヶ月以上書いてない
  • 6ヶ月以上書いてない
  • 1年以上書いてない
  • 書いたことがない

気になる投票結果は!?

3
先日の旅で、自分へのお土産に連れ帰ってきた小皿。 断捨離するって言っているのにねえ・・。
目が合ってしまった。
手作りで、1つ1つ形が微妙に違っている。絵がついている。

1掌に乗せて一生懸命作った人の、ぬくもりまで感じるわ。


この、楕円の皿も、いいでしょう? 
形も、中の模様の出方も同じように見えて同じじゃないっていうのが、好きだなあ・・・。
5 あ、大きさ? 長い径で18cm。
使いやすそうな皿だよね。何を盛り込もうかなあ。

■□■□■□■□■□  ■□■□■□■□■□  ■□■□■□■□■□

じゃーん!! 人間国宝美術館でいただいたお茶。
2 山口 伸廣氏 作 純金茶椀 「秀吉」。


テーブルクロスは、分厚いフェルトが敷いてあった。
震える思いで、茶道のお作法にしたがって、肘をテーブルにつけて両手で。 
このお茶碗でお茶をいただけただけでも入館料がただになった気分。
学芸委員さんが言うには、買うこともできます。300万円叫び



■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□  ■□■□■□■□■□

今朝の朝食
1 細ゴボウの黒胡麻酢あえ を盛ってみました。
素材のとてもいいごぼうが入手できたのです。お正月には、たたきごぼうにしよう・・。

2 塩釜の漁業加工業者が贈答用に詰め合わせたセットの中に入っていたスティック鯖。
塩の加減が絶妙です。これはただあぶっただけですけれど、野菜あんかけにするとか、 唐揚げなんかもおいしそうです。

3
今朝のその他
夕べ、昆布と鰹節のあっさり白菜巻きなべを食べたのですが、それのリメーク味噌汁。
野沢菜漬け
キーウィ
コーヒー

おいしくいただきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりお正月準備の整った貴船神社で
1

高いつもりで低いのは    教養
低いつもりで高いのは    気位
深いつもりで浅いのは    知識
浅いつもりで深いのが    欲の皮
厚いつもりで薄いのは    人情 
薄いつもりで厚いのが    面の皮
強いつもりで弱いのは    根性
弱いつもりで強いのが     
多いつもりで少ないのは    分別
少ないつもりで多いのが    無駄


なんか、とっても心に残ったんだわ。 うんうん、そうそう、と、うなずきながら読んだ。



昨日、吹奏楽の演奏会。マゴ①も出ていたので聴いてきました。
2
彼女、ソロを任されていた。 成長したもんだ。
ますます私の手から離れていく…。
演奏しているみんなもだけれど、この楽団を率いている先生が一番楽しそうに見えたわ。




1
冬にはこういうの、大好きなんだよね~
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
柚子を使って
中身はホタテ、蟹かまぼこ、茹でブロッコリー。
それにかぼちゃとヨーグルト、白みそで滑らかなソースを作ったものをかけて、グリルで焼いた。
2

柚子ってとってもいい香り。     家じゅう柚子、柚子、柚子・・・
1
うん。おいしい。 柚子、いっぱいあるからまた作るわ。
お正月のレパートリーにしよう・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。