きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
Windows10のアップグレードがただで出来ることに惹かされて、アップグレードしたわ。

そしたら使い勝手がわからず。 

今さらパソコン教室に通うっていうのもしゃくだし・・・。
ブックマークしたのが全部消えてるし。
アメブロの編集画面が、今までと違ってタグ編集エディタに替わっているし。

うーん・・・。

11月28日
午前はマゴの幼稚園のおゆうぎ会を見に行きました。
4

1人の子供に両親、兄妹、祖父母・・・たくさんの人が来るから、市民会館の大ホールは満杯でした。
なにしろ、かわいいからね。どの種目もたくさんの拍手が起こります。ビデオ、カメラの三脚が林立です。

3

手話付きの合唱。
先生方、子供たちに、よく仕込むわねー。

私にとっては幼稚園の行事の最後の見物です。このかわいらしさも、来年にはもっとたくましさが加わっている?んでしょうね。どんどん成長していく孫たち。
これ以上大きくならないでぇ~ みたいな複雑で万感の思いのおゆうぎ会でした。



午後、ア・カペラの合唱団の演奏会を聴きに行きました。
ア・カペラとは、今は伴奏なしで歌う合唱のことを言いますが、もともとは教会堂という意味があるのだそうで、文字通り教会堂での演奏会でした。
天井が高く、よく響く教会堂の中での演奏会は、それはそれは素晴らしく、とても楽しめました。



29日。晴れました。
こんな日には家に籠っていないで…・なんだけれど、日ごろたまっている家事、あっちこっちやっているうちにあっという間に昼。

で、あっという間に作ったのが、
クローバー油麩丼
2

登米地方で生産されている油麩を使った丼で、B1グランプリに出品されて名物になりました。
カツ丼のとんかつの代わりに油麩を使った登米地方のまかないだったのだそうです。

カロリーありそう。
でも、カツ丼よりはずっとヘルシーでしょ?



四苦八苦しながらここまで書きました。
今までとエディタが違うのでまだまだ分からないことだらけです。
まあ、画像の大きさを変えるのくらいはわかりたいのですが、徐々に覚えていくことにします。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


1 昨日は寒くて風の強い日でした。

ぐにゃぐにゃの大根、順調に乾いてくれる?


この大根は、宮重大根で、いずれ干し上がれば沢庵漬けにするつもりですが、

そのほかに耐病総太りという青首大根を育てました。名前のとおり太くて白くて私の足のように美人。ははは。
2 クローバー柚子漬け大根。

とってもおいしくできました。いつもは目分量、手分量ですけれど・・・・

http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_yuzudaikon.html  こちらのレシピを参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

漬けた次の日ですが、少しこの分量の調味料だと、味が濃いかもしれません。




1 クローバーミルク風呂吹き大根

減塩ねらいで、下茹でした輪切りの大根を昆布を敷いて、酒+水+めんつゆ+牛乳で煮て。

いつもは肉味噌とかかけるけれど、味だしに使った昆布、それに油揚げをトッピングしました。

牛乳のコクが、塩気の足りなさをおぎなってくれました。



写真がないけれど…ゆうべはクローバーみぞれ鱈なべ。

寒いと鍋物したくなる。


ベースは酒+鰹だし汁+みりん+塩+豆乳

具は、鱈、にんじん、はくさい、シメジ、ごぼう、ホウレンソウ、春雨、下ろし大根たっぷり。

真白い鍋。 ほうれん草の緑と人参の赤が顔を出して彩りをアピールしています。


夜になっても風が強かった。満月がとってもきれいだった。

そんなシチュエーションの日には湯気を立てている真白い鍋物がおいしく感じられるのはなぜかしら。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


4 1

ほんとはね、大根のことを書くつもりでいた・・・・・・。

でも、次の機会に。



あのね、今朝これ届いた。
2 シールを集めて必ず絶対もらえるっていうの。
利き 一番搾り ですって。


3 外の段ボールの中は、丁寧な包装のダンボール。


こんなのが届くなんて、いったい、どんだけ飲んだのよ。ったく。

きっと、性懲りもなくこれからもHa1cの数字をにらみつけながら飲むのだろうけれど…。

4 箱の中身は、キャンペーン限定の瓶入りの一番搾り6本と・・・・・

5 くるくるグラス。利き酒ならぬ利きビールのためのグラス。


あとは、味見してから感想を。書くかどうかわからないけど。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の連休最終日。

大好きな牡蠣。先日は生でいただきましたが、今日は牡蠣ご飯に。


お米は研いで1時間ほどおきます。
1

まず、お酒+醤油+みりんを煮たてて、牡蠣をふっくらする程度に煮て牡蠣を引き上げます。

その煮汁を使ってご飯を炊きます。

あたり一面牡蠣のいい香り。音譜

2
ご飯が炊きあがる直前に、牡蠣をなべで炒りつけるようにあたためます。

炊きあがったご飯を盛り、牡蠣を乗せます。

ほら! 牡蠣がふっくらしているでしょう?


炊きあがる直前にご飯の上に乗せて蒸らす、という方法もあるんだけれど、それも何度か試したけれど、

こっちの方が断然・・・

これがうまいのなんのって!  ご飯が立派な酒の肴になるわ。笑




4 漬物用の宮重大根。

すらーっと長く、と言いたいところだけれどこのとおり。

何が悪いのか・・・・

もちろん、土が悪いんだよね。



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月21日。

この日雲は多かったけれど、よく晴れていました。
1 仲間と一緒にノルディックウォーキング。


もみじは今がとてもきれいだけれど・・・・

7 落葉するほかの木々はすっかり葉っぱを落としましたね。

晩秋と言うよりは初冬の雰囲気。


3 広い加瀬沼公園の周りの


4
木々たち

5

カツラ?

2     3



4 ちゃんと札がついていたのに、名前を忘れる私(ノ_・。)

5 この木の名前はわかるわ。メタセコイア





2
カモたちに尺八の腕前を披露しているおじさん。

この人、よく戸外でいろんなところで練習しています。 沼に響き渡っています。


1
1羽だけ白鳥   夏にもいるので、越冬ならぬ越夏白鳥。  早く仲間が来ないかな・・・・。



3 城跡の桜

4 壷の碑 イロハモミジの赤が目立つわね。きれい・・・。
5      6

多賀城は、まだ発掘が終わっていないらしい…。
ぐるっと2時間近いお散歩でした。


1 おみやげはこれ。 どの木がお母さんだったのかなはてなマーク




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。