きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
涼しくなってきたけどクーラーはつけてる? ブログネタ:涼しくなってきたけどクーラーはつけてる? 参加中

私はつけてない 派!

本文はここから


まだ8月なのに…・今日も朝の最低気温17度。最高気温の予想は21度。(28日)

大阪とは10度も気温が違うのね。

雨が続いているので、からっと晴れたら干してしまい込もうと思っている衣類はそのままです。

もう長袖を着ています。

タオルケット1枚でさえ暑くて蹴飛ばしていたあのころは、もうかなた。

今はぬくぬく布団にくるまっています。


クーラーはつけていないって言ったけれど、部屋の中の洗濯物を乾かすのに、除湿ボタンを動かし、扇風機を使っているわ。


雨、今朝も降っています。台風が行ってしまってからも、毎日降っている(。・ε・。)



市議会議員選挙の期日前投票をしてきた。場所は市役所。歩いて行って来たわ。雨が降っていると、つい家にこもってしまうので体を使わないと。


夕方。国道がすごい渋滞です。青信号になっても車が進まない。なんで?

国道の車道を使って、デモ行進でした。


じつは、私も安保法案には反対だけれどさ、みんな勤務が終わってからでないとデモに参加できないことも理解できるけれど、

夕方のラッシュ時に、こんなデモ行進したら反発くらうだけでしょ?

同派の市会議員の数が1人でも増えればということでこの時期のデモになった?


ったく・・・。忙しいのに…。



今日30日が投票日。1日中煩かった選車が今日から走りません。ほっ。

雨だけれど、畑、行ってきま~す。

涼しくなってきたけどクーラーはつけてる?
  • つけてる
  • つけてない

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


いやあ・・・・一気に涼しくなりましたねー。しかも霧雨が降ったりやんだり。

最低気温が17度。最高気温も21度予想だよ。なんだか、やませに襲われている雰囲気だ。今朝も雨が降っています。

まだ8月なのに。台風シーズンはこれからが本番なのにね。今から涼しくてどうする(。・ε・。)



それでも、畑は真夏から少しづつ秋冬バージョンに。 寒くても、陽が照らなくてもちゃんと育てよ(命令)

4 1

ここは、大根。                たった2日で芽が出そろった。



2 3

雨を吸って、キュウリ、大きくなりました。こんなに大きくなったんだから、実がなっているかと期待したけれど、まだ花が咲き出したばかりでした。


5 寒くなったけれど、ツルムラサキはしっかりと新しい茎を伸ばしていました。



1 2

茄子と米茄子。切り戻していないために、とても広がって大きくなっている。

雑草とサツマイモに埋もれているの。(泣)


4 狭くて窮屈そうでも、オクラだって負けていません。

一生懸命まだ収穫できると主張しています。

5 1

のさばっているのはさつまいも。これだけ広がると、雑草は入り込む余地がありません。


蔓は隣のツルムラサキ、オクラのスペースにも進出していってる。すごい!


2
パパ、鍬1本で頑張っています。大変なんだよねー。

ここ、歩くのも大変なくらいものすごい雑草に覆われていたの。それを漉き込んで、堆肥や牡蠣殻、肥料を入れて、畝を立てて。

ここには今、セルトレイで育っている白菜を植える予定。




ツルムラサキに進出していたさつまいも、蔓、葉っぱを収穫してきました。サツマイモの若い蔓はおいしいのよ。

昔の人は、戦争中は、サツマイモの蔓まで食べた と言いますが。

hahaさんからお芋の弦がおいしいって教えてもらったからhttp://ameblo.jp/haha-cooking/entry-12063386291.html 、今の季節に1度は食べる。


もう一度、サツマイモの蔓、おいしいよ~
5 クローバーサツマイモの蔓と、マイタケの挽き肉炒め

サツマイモの蔓は、1度茹でて

ウェイパーと塩コショウで中華風味にしたものを片栗粉でとじました。


4 庭のにらに、花がつきました。そのハナニラを柔らかいところだけ摘んできて、おひたし。

にらって、花が咲いたら食べられないと思い込んでいたわ。

そしたらるばーぶさんから花が咲いたにらの食べ方を教えてくださいました。http://ameblo.jp/rbeum/entry-12065160097.html

柔らかくて、とってもおいしかった。

昨日の夕飯のその他

クローバー塩ホッケ焼き

クローバーカボチャの煮物

クローバー米茄子とモロヘイヤのスープ煮

クローバーしらすご飯


おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーラスの仲間は、私の人生を支える大切な生き甲斐の1つ。

10月末に行うコンサートのために、夏休みを返上して練習してきました。

宣伝用のチラシが出来上がり、発送先に添える案内状の文章も決まりました。


あれほど暑かった夏も、最近では朝夕、涼やかな風も吹くようになり、大分過ごしやすくなりました。
皆様にはますますお元気でご活躍のこととお慶び申し上げます。


さて、このたび合唱団は下記のとおりコンサートを開催する運びとなりました。
3年前の6月にコンサートを開催し、あの時の感動をもう一度味わいたい と、一生懸命練習に励んでまいりました。


私たちは縁あって、さとうさかえ先生が作曲した、石川啄木「一握の砂」に出会いました。

今回その中から5曲をプログラムに加えました。
うれしいことに作曲者である さとうさかえ先生が指揮を取ってくださいます。


仲間たちと歌うことのできる喜びと、日ごろの感謝の気持ちを胸に せいいっぱい歌います。
お忙しいとは思いますが、ぜひご来場くださいますようにご案内申し上げます。
               

                       

                         記

              2015年 10月25日 日曜日 午後1時   開場
                                   1時30分開演
                       多賀城市文化センター 小ホール


                      プログラム
              「一握の砂」より 命なき砂の・・・他4曲
              ふるさとは今も変わらず 
              今日もひとつ                            など




急に涼しくなり、お尻に火がついている気分、と焦ったところでどうしようもないものね、できることを粛々とやるだけ。頑張るわ。
                        

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝の最低気温17度。最高気温の予想が24度。

熱帯夜、最高気温35度というのがつい先日の事なのに。低温注意報が出てるって?


急げ急げ。


1 15日夕方に蒔いた白菜の今朝。本葉が出てきました。

セル1か所に2本づつに間引きました。


これを植え付けるために、パパ、畑作りに頑張っています。


大根は蒔いたって。 

種も朝霧だけでなく、いろいろ用意したようです。2


1 店先で、どれを蒔こうか想像しながら選ぶのは楽しかったことでしょうね。そんなに買って、とても作り切れない、食べきれない。

腰大丈夫かなあ。 まあ、種を買う、は、夢を買うことだから、大いにOK。




キュウリ、ヘボいけれどまだ収穫できています。あとで蒔いたものも、これから収穫できるのでまだまだ食べられそう。

ツルムラサキ、元気です。

茄子、切り戻ししなかったのを、パパは悔やんでいます。でも、収穫できます。

モロヘイヤ、元気です。まだ花が出来ていないので、まだまだOK。

オクラ、元気です。綺麗な豪華な花を咲かせて、うっかり大きくし過ぎると、ガリガリ硬くなるので、毎日見回らなければなりません。

トマトは・・・・お世話になったわね~。まだ収穫しているけれど、そろそろ終わりかなぁ。 



あとで畑に行って見よう・・・・。




もちろん、食卓はまだまだ夏です。
3 24日夕食。 おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク


クローバー烏賊の塩麹焼き

クローバー焼きナス おろしショウガあえ
クローバー茹でモロヘイヤときゅうりの佃煮和え

クローバー2種類のパプリカとみょうがのおひたし

クローバーこんにゃくと揚げのおかか煮

クローバーカボチャのすり流し味噌汁

クローバーごはん

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

shaneneさんから、シャドークィーンをご飯に炊いてみたら?とアイディアをいただいた。

なるほど・・・。


塩味を薄ーくつけて、粉末の昆布も入れてさっそく炊いてみたわ。


1     2

シャドークィーンがジャガイモだって知っているはずなのに、目は紅イモ(サツマイモ)に見えているんだよね。

だから口に入れると、いきなり あれ?って思っちゃう。甘くない。


お米が不足していた戦後まもなくの頃、よく芋などを炊き込んだ「かてごはん」が食卓に登場していたと親世代の人たちから聞いていたけれど、

シャドークィーンは飽食の時代の食卓をおしゃれにしてくれます。






パパがミョウガを収穫して来てくれました。

ミョウガ大好き! 夏の食卓には欠かせません。

刻んで、ソーメンにおいしいし、山形の「だし」を作る時には必須ですものね。「だし」は我が家の食卓の定番です。

もちろん、甘酢漬けはおいしいわ。


3 たっぷり刻んで、サラダ作りました。

蒸した鶏胸肉、みょうが、きゅうり、ミニトマト、鶏だしのゼリー。

1顆粒の鶏がらスープを分量のお湯に溶いて、ふやかしておいたゼラチンをその中に溶かして、冷めたら冷蔵庫で冷やしてゼリーを作ります。

2野菜は刻みます。ミョウガは繊維に沿って細切り。ミニトマトは半分に。キュウリは薄切り。

鶏は適当に食べやすく手でむしっておきます。

3みんな一緒にして甘酢で和えて・・・・

4冷蔵庫で冷やし固めたゼリーを崩しながら乗せます。


4

同じように作ったサラダですが、紫玉ねぎと、こっちは甘酢に漬けておいてきれいにピンクに染まったミョウガを使いました。

あえて油を使わなかったのであっさり。いくらでも食べられます。



それからね、北海道で獲れたサンマ、生協で見つけてしまった。
5 そりゃ、買うしかないでしょ。

一番搾りがおいしかったのは言うまでもありません。


店頭には、キャンペーンをやっていた一番搾りではなくて、秋味が積んであったわ。

そして、栗ご飯の素や、はらこめしのための生鮭と生イクラも。


朝晩涼しくなり、それでなくても追われているのに、お店ではことさら秋をネタにしているから夏も終わった気分です。



しかし、気分は秋ですが、夏は終わっていません。8月30日に市議会議員選挙があるんです。23日から選挙運動が始まりました。
狭い多賀城市に、たくさんの選車が候補者の名前を連呼しながら走っているのでうるさ~いビックリマーク


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。