きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

6月29日。

お寺さんの境内には、

   
沙羅双樹が咲いていました。 白くてきれいですね。


雨が止んで、すっきりと晴れました。

しかし、


1日花なんですね。

夏椿という別名の通り、咲いて1日で首から花ごと散ってしまう…。


平家物語の冒頭に、沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす  とありますが、その意味はともかく花の少なくなった今の時期の沙羅の木は、絶対の存在感がありますね。


階段を、山の上まで登ってきました。

ヤブカンゾウが咲く季節でもある・・・・。

1 今日はじいたん(父)の命日。

ばあたんと、仲良くやっているかなあ…。

私達も元気だよ。じいたんが死んだとき、生まれて間もなかったマゴ1も、高校生だよ。見守っててね。

月日のたつのは早いなあ。



さて、夕食は 久しぶりに手巻き寿司。
2

雑穀入りの寿司飯を用意して、

お刺身(ハマチ、マグロ、ホッキ、カレイ?)
6 キュウリの昆布漬け

3 レタス(チマサンチュ)

このレタスで寿司飯と具を包み、豪快にパクリと(笑)

もちろん、海苔も用意しました。

4  カンピョウ、ニンジン、干しシイタケ煮

そして、ポテトサラダ

5 ブロッコリーのポタージュ


おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


朝。

雨が上がっていたので、水を吸って生き生きしているであろう畑へ、ウォーキングを兼ねて行って来た。

あのねあのね。途中の薮の中に鮮やかな真白い花が咲いていた。

1

なんの花? 


2

ヒガンバナ科の花だろうとは検討をつけたのですが、ナツヅイセンではないよねー。


3

お願い、知っている人、花の名前教えて~。  知らないことを知るのは、大きな喜びだよねー。




じゃあ、私から問題ね 


5 これはゴーヤの花。



じゃあ これは? 

5 ゴーヤに似ているけれど、ゴーヤじゃあないよ。

これは何だ
4

野菜の花たち、順調に咲いてきています。そして・・・・・


6 水を得たさかな サトイモ。 草取りしなくちゃ。(泣)



7
先日植えてやったオクラ。 パパはひもをまわしていらないCDをぶら下げたようだけれど、虫よけとか鳥よけの役に立つのかな・・・・。


今朝収穫したのは・・・・
9      8
いぼいぼのキュウリ13本と                     見事に育ったブロッコリーを2個。

そして辛くない南蛮3本。茄子1個。モロッコインゲン3本。


おまけ
1 畑で育つトマトはまだ収穫できないけれど、家の軒下で育てている水耕の中玉トマトは、もう食べられる。

実はこのトマト、なんの病気かわからない病気にかかっちゃって、下ッ葉っぱを全部はずされてからっぼなの。葉っぱ一面に点々と黒い斑点のようなものが出来て、次々枯れていく。

水耕4年目にして、こんな病気は初めてです。広がらないといいのだけれど…。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は久しぶりに雨が降っている(喜) 

天気不安定でところによっては雷雨という毎日の天気予報でも、どうやらここはところによらなかったらしくて、畑に水を運び続ける日々。 九州に降った常軌を逸した雨を、こっちにも欲しかったわ。

ポリタンクで運ぶスズメの涙ほどの水とちがって、この雨を畑の野菜たちが大喜びして飲んでいることでしょうね。

梅雨入り宣言が出ましたし。 いよいよ雨の季節でしょうか。

庭に咲いているアジサイが、雨にはよく似合います。(^∇^)

でも・・・・断続的に激しい雨が降り続き、土砂災害に気をつけてと天気予報が言っている。



さて。

その畑で収穫できる野菜が、日々増えています。

夕べは、山ほどのレタス、トマト、

キュウリを使った辛子漬け、梅味噌をつけた生キュウリ

茹でエンドウマメ、茹でジャガイモ

大根おろし

蕗の甘辛煮


そしてこっぴーさん直伝の高野豆腐のから揚げ

こっぴーさんの記事は、http://ameblo.jp/koppi/entry-12042678350.html



高野豆腐をぬるま湯に浸けて、戻しすぎない程度にもどして・・・・・

ギュッと絞り・・・・戻しすぎないことと、ギュッと絞ることがコツかな? この段階ではパサパサです。


酒+みりん+醤油+すりおろししょうが、玉ねぎ、ニンニクで作ったたれに、高野豆腐を浸して、ふっくらと吸わせます。


これに、片栗粉+小麦粉を混ぜたものをまぶし、180度の油で揚げます。


もうこれが、見た目はまるっきり鶏のから揚げビックリマーク あっさりしているけれどね。

高野豆腐って、それ自体では味を主張しないから、から揚げのたれのような、いわゆる日本人が今まで食べてきた味と全く違った非常識な味もちゃんと受け入れてくれるのね。




実は私は糖尿病体質を持っていて、数年前、市の保険課から糖尿病予防のための教室に強制的に通わされました。http://ameblo.jp/tk18412004/theme-10000749017.html

毎月血糖値を測り、どうしたら発病しないようにするか、お勉強したのです。


糖尿病にならない、いや糖尿病であっても、食べてはいけないものは何もありません。ただ、血糖値をコントロールするために栄養バランスと食べるカロリー量をしっかりとコントロールする必要があります。

世の中にはおいしいものがあふれているから、これを守るのがけっこうストレスなのよ。

時々、節制しなければねじが壊れて、ジャンクな食べ物を瀑食いしちゃったりするけど。



オットは、私の作った食事に、量目は私より少し多いけれど、いつも付き合ってくれます。

野菜がいっぱい。この食事で、オットの健康診断の結果はとても良好です。

考えてみれば、糖尿病食は、飽食の時代の今、究極の健康食だと思います



高野豆腐のから揚げは、たまには油っこいものを食べたい気持ちを満足させてくれますね。

高野豆腐のから揚げは、うちの大切なレパートリー入りですわ。こっぴーさんありがとう。

食べるのに忙しく、写真、ない(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝日が降り注ぐ朝食テーブル

たっぷり野菜を食べたくて、庭に降りて、小ねぎ、紫蘇、ニラを摘んできました。

1

今朝の献立は、
2
クローバー納豆入りそぼろ乗せ雑穀ご飯

毎日食べる納豆ですが、ちょっと手をかけてみました。


玉ねぎをうすぎり ごま油を熱したフライパンで炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、豚ひき肉をいれて炒めます。塩コショウをさっと。

納豆をよくほぐし、

細ネギ、ニラを食べやすく切って 

一緒に全部入れてひと混ぜ。

味噌、豆板醤、砂糖少し、酒ちょっと、で手早く味をなじませます。


雑穀入りのご飯を盛り、そのうえにそぼろを乗せて、いただきまーす。


今日の雑穀ご飯は、米、むぎ、もちきび、少しもち米でした。


3 クローバートマトスープ

炒めた玉ねぎ、(いつでもスープに出来るようにあらかじめ炒めて冷凍してある)

ブイヨンキューブ生トマト大2個

ミキサーに入れて、ガーッ。  それだけ。トッピングに粉チーズをふりました。


とっても大きなトマトが箱入りで安かった。トマトソースになる前に、全部食べてなくなりそうです。これだけで贅沢気分だわ。


クローバーサラダ   ブロッコリー、昆布、青紫蘇  ミニトマト
クローバーキュウリの辛子漬け

クローバーヨーグルト


今朝も野菜いっぱいでおいしくいただきました。



さて。

お友達から畑で採れたニンニクがやってきました。

4 マウスと並べてみましたが、超デカい。

何でこんなに大きく育つんだろう…。青森県田子町産の6辺ニンニクよりはるかに大きい。

5 ほぐしてみました。大小色々ですが、

とにかくぎっしりです。

6 1個にこんなについていました。

しょうゆ漬けニンニクにするつもり。

のほかに、どうやって食べようかなあ・・・・。

3個頂戴したので、この3倍の量になります。蒸して、そのまま食べても甘くておいしいですよね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

玉ねぎ,大根、エンドウマメ、最近は毎日きゅうりも収穫できるようになり、毎食自家製野菜のオンパレードです。

しあわせなことです。
1

3 クローバー 紫玉ねぎスライス鰹節

ただスライスして、20分空気にさらしただけの玉ねぎが、しみじみとおいしい。


1 クローバー茄子と紫玉ねぎの炒め煮

炒めるとき、ちょっとだけ豚ひき肉を使いました。

盛り付けて、最後に一味唐辛子をちょっとだけ振って、ピリッとさせて。



4 クローバー取れたての大根ときゅうりに、あくぬきした
ワラビ、千切りニンジン、昆布を混ぜてさっと塩漬けしただけの浅漬けサラダ


5 うちの畑の縁には、フキもある。佃煮。



2
クローバー鶏むね肉ソテー 雑穀バルサミコソース


我が家では、雑穀をご飯に混ぜていただいています。

たまたま、雑穀の使い方を岩手日報社の本で見ていたら、雑穀のソースが載っていて、それをいただきました。


おいしかったし、こんな使い方もあるのか! と驚いたのでその本にあったレシピをここに書きます。



雑穀バルサミコソース


バルサミコ酢   50cc

醤油       小さじ2

バター       20g

いなきび     大さじ1

もちきび     大さじ1



雑穀は、あらかじめ焚いておいたものを使います。

お肉を塩コショウしてさっと焼いておきます。

その肉を取り出したあとのフライパンに、酢を入れて弱火でちょっと煮詰めます。

しょうゆを入れます。弱火で少し煮詰めます。

雑穀を入れて温めたら、火から下ろし、バターを落とします。

お肉を盛り付けてソースを上からかけます。


雑穀の炊き方

少ない分量なので、電子レンジで炊くのが便利です。

口の広い耐熱容器の入れ物に、茶こしで洗った(粒が小さいので)きびを入れて水加減をします。

私は半カップのきびに3/4カップの水加減です。

このまま30分おいたらふわっとラップをかけて様子を見ながら電子レンジをかけました。

むらします。




美味しいソースが出来ました。

値段の高いバルサミコ酢の代わりに、日本各地で作られている酢を工夫して使ってもおいしいものを作ることができるかも・・・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。