きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

今年1番ありがとうを言いたい人 ブログネタ:今年1番ありがとうを言いたい人 参加中
本文はここから


そりゃあ、もちろんうちのパパ。オット。

どう感謝しているのか、とても書き表すことが出来ないけれど、ほんとうにありがとう。




一番ありがとうと言いたい人は、もっといる。

合唱団を、20年以上いろいろな意味で背負ってくれている無二の親友。

そして合唱団のみんな。

彼女たちと一緒に作り上げるコーラスは、ほんとに楽しい。



登山の仲間たち。


ウォーキングの仲間たち。


2人の娘たちとそのつれあい、そして孫たち。 そして弟、妹夫婦と子供たち。




それから10年続けてきた私のブログを読んでくださった多くのブログ仲間

本当にありがとう。

2004年、アメブロの黎明期から書き始めた仲間の中には、長期休眠していらっしゃる人も多いけれど、

10年って短いようでも長い。

若い人のブログでは、恋愛、結婚、子育てと、文字どおり劇的に変わっていくその人生の物語を見つめてきた。


パパの退職をきっかけに書き始めた私にとって、そんな劇的な何かはなくて、10年前とあんまり変わっていない穏やかな日々も、それなりに歴史を積み重ねてきた蓄積がある。



これだけ続けてこられたのは、何と言っても読んでくださっている方々からいただく温かいコメントがあったから。


ブログってすごいよね。日本中、いや世界中の人と繋がることが出来る。これがきっかけでお目にかかることが出来た人も、1人や2人ではない。


みんなのブログを巡回して、それにコメントを書く時間が、とっても好き。




2014年も、今日1日でおしまい。


今年もお世話になりました。

ブログ仲間の皆様の来年が、しあわせで、実りの多い、充実した年でありますように。









AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年はどんな1年だった? ブログネタ:2014年はどんな1年だった? 参加中
本文はここから


どんな年だったかなあ…とブログ記事を読み返してみた。

いろいろあったけれど、元旦から風邪を引いてしまったことを除けば、とにかく健康に恵まれて元気でいろいろ出来たことは幸せだったわ。



コーラス。あんまり記事にしていないけれど、仲間に恵まれて予定通りに楽しく行うことが出来た。少しだけれど、みんなでボランティアにも行った。

文化センター祭りや市民音楽祭にも参加した。

特筆すべきは10月にコンサートを開く。



山登りも、仲間に恵まれてたくさん活動できた。http://ameblo.jp/tk18412004/archive1-201401.html

宝物のような思い出がいっぱいできた。

特に、嵐の鳥海山。登りの康新道の高山植物の素晴らしさ。カメラを忘れて行ったおかげ?で、はっきりとあの素晴らしさは脳裏に焼き付いている。

10月5日に転んでからは、主に塩釜神社の階段がリハビリの場所だけれど、春から又ボチボチ登りたい。



もうひとつ。ほとんど袖を通していない着物の断捨離をはじめた。

帯を利用して…
1  のれん

残りでコースターを作ろうかしら…。


3  2

リバーシブルのベスト。

真っ赤な帯はもう着られないと思っていても、ベストだと似合うかもしれないと思うのが、おめでたい(*゚.゚)ゞ

残り布はスカートにでもしようか・・・。


断捨離。なかなか進まないのよね。やっているけれど・・・。

どうやらこれも2015年に持ち越しの課題になりそうです。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年末の魚売り場。もうすっかりお正月バージョンで、店内はベートーベンの第九が鳴り響いています。


真鱈子を見つけました。

ほんとは、喪中のお正月でもお雑煮は食べたいから、

だし用の焼きハゼhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-11733710759.html を買いたかったんだけれど・・・・

それはやめて、これ、買っちゃいました。


きょうも、いただきまーす!-1


先日買った時には、煮ていただきました。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11967090268.html

これもおいしかった…。


けれど今回はとっても新鮮だったから、しょうゆ漬けに作りました。

いくらの醤油漬けを作る時と同じように、

醤油に、お酒と味りんを合わせて、鍋に入れて煮立たせます。

アルコールをしっかりと飛ばします。 


火を止めて完全に冷まします。


たら子は皮付きのままお酒でざっと表面を洗って、袋から中身を扱き出してほぐしておきます。

皮も一緒です。皮、おいしいの。

これに松前付用の昆布も少し入れて、

アルコール分がすっかりとんだ醤油をかけて、まぜまぜ。


じゃぶじゃぶで醤油の中でたら子が泳いでいるようですけれど、大丈夫。

冷蔵庫に一晩寝かせると卵がそれを吸ってふっくらします。



きょうも、いただきまーす!-1

ご飯にのせると、超おいしいのよ~。これが。

ご飯が何倍でもいける。けど、そこはがまん(;^_^A


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のムラサキシキブはメジロ兄弟の独断場。  
4

食べるものが無くなったらネットをはずしてやろうと思っていたんだけれど・・・・

メジロ兄弟ちゃんたちだけで、ほぼ食べつくしてしまいそう。


入れないスズメたちは、指をくわえて? うらやましそう・・・。 


3

毎日偵察に来るジョウビ嬢、メジロたちの貪欲さにあきれてる・・・・。


2


27日ともなると、神社は初詣のお客さんたちを迎える準備もすっかり整ったようです。


1

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

多賀城駅前のライトアップ。 写真、ブレブレですが・・・・・あえて大きくして。
1

4


あらためて、青色LEDの発明、すごいわね。


2

写真ではわからないけれど、多賀城市 のほかに、

 とか、 みんなでがんばっぺや とか、光に埋もれています。


5

3
多賀城駅は、上りも下りも高架化が完成し、いま、周りが整備工事中です。

いろいろ、足元が不便なのですが、

駅に行く人、駅から出て帰宅する人たちが、しばし足を止めてライトアップを楽しんでいます。



1 冬至から2日。三日月がほほえんでいる。



クリスマスディナー 


3

クローバーぶどうのぜりー

クローバー白菜の柚子和え

クローバーブロッコリーサラダ

クローバーザワークラウト

2 クローバーケーキ?

4 クローバー骨付き鶏もも肉の赤ワイン煮

肉のほかに、里芋、玉ねぎ、人参も入っています。


赤ワインをどぼどぼ入れて、半日煮込みましたが、家じゅうおいしい香りが漂って、しあわせ~(^ε^)♪

料理をするって、楽しいわねー。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。