きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

【ブログネタ投稿キャンペーン】10年後の自分に一言 ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】10年後の自分に一言 参加中
本文はここから

2004年から書き始めたブログ。ことしは2014年ですものね、10年も書き続けていることになります。

初心はこれhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-10192262222.html


恥ずかしくて、初めの方の記事はかなり削除しています。今になればもったいなかったと思っていますが・・・・。


このはじめの頃と、今とではどこが違うかと言えば、あんまり違ってはいないですね。成長していないねぇ…。

人なんて、そんなに変わるものじゃないのです。



10年前と状況が同じではないのは、

母が亡くなって介護は卒業したこと。

仕事、収入があるということが仕事だとすれば、仕事も卒業したこと。



10年前と同じように、私もパパも健康に恵まれています。

パパのことは書くなと言われていたのに先日書いちゃった。http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11914410813.html

二人で畑もやっているし、自由な時間は思いっきり楽しんでいるし。本当に恵まれていて、健康、友達、いろいろ恵まれていて・・・幸せです。ありがとう。




で、10年後ですね。

10年前に書き始めたこのブログだって、10年後の今ことは見通しをもって書いていたわけじゃない・・・・。


いつも夢と希望を持って歩んでいくことが、10年前には確実に出来ていたのだけれど、

今はいろいろな意味で断捨離しなければ、という方向に気持ちが動いていて、つまり、人生を終えるための見通しね、

元気でいられるかどうかわからない10年先の具体的な自分の姿を思い描くことが出来ない。



でも、すぐ目の前のことになら夢を描くことが出来る。



来年か再来年にはコーラスのコンサートを持つこと。

そのために、練習と準備、団の仲間たちとしっかりコミュニケーションを取ること。



せめてあともう1度、富士山に登ること。

これが10年後にも もう1度なら、とってもすばらしいけれど、どうかなあ・・・。体力、保っているんだろうか…。


やっぱり、夢を持つって大切ですね。そう言う目標があれば、努力するから。

塩釜神社の階段、登ろう。(笑)

がんばれ! 自分





今日も、畑で採れた野菜満載の夕ご飯
1

3 クローバー大根おろし&なめこ

クローバーツルムラサキの梅おかかあえ

クローバーかぼちゃ煮


2     4
クローバーオクラの豚ロース巻き   スライス紫玉ねぎ&キュウリ


パパが一生懸命野菜を作ってくれているので、これを何とかしなければ・・・・という気持ちは10年前と変わりません。

新鮮な野菜、おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク

10年後は・・・・・・はたして・・・・。元気でいられるように、気をつけたいと思っています。




ブログネタ投稿キャンペーン

ブログネタ投稿キャンペーン
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日頑張っている私にご褒美!最近のご褒美は何? ブログネタ:毎日頑張っている私にご褒美!最近のご褒美は何? 参加中
本文はここから


1 よなよなビール、届きました。

2 5種類、2本づつ。


まだ味見していません。

頑張ったね、ご褒美だよ。

と思えた日に、味の感想を書きたいと思います。




さて。

今日も涼しいです。あんなに賑やかだった蝉の声の代わりに、盛んに鳴いている虫の声に癒されています。

夏はどこに行ったのか…。終わった? まさか・・・。思わずカレンダーを見てしまいます。まだ8月なのよね。

虫の声ついでに、ちょっと秋を探してみました。



7月末、やっと穂が見えていた田んぼhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-11902544662.html は、

5     3
ほれ、このとおり1か月でこんなにたわわに実っています。

新米が食べられるのも、間もなくでしょう。


1か月で、ICの工事も、だいぶ進んだようです。(@_@)



4 我が家のムクゲが咲き出しました。。

すべてパパが実家から持ってきて刺し芽で増やしたもの。上品なピンクが気に入っています。


7 剪定を免れたアジサイ。

この、自然にドライフラワーになったアジサイも、大好きです。


6  畑の縁で見つけた。

草たちも実らせて次へ命をつなぐ準備をしているのですね。


8 畑の縁のエノコログサ。ねこじゃらし。イネ科なので、昔飢饉のときには食用にしたんですってね。

7 二重に網を張っているクモ。(@_@)




昨日の昼は娘①と、一緒に食事でした。

学校、幼稚園も夏休みが終わって一緒と言っても一緒なのは娘だけ。少々寂しいです。



4    1
カボチャのスープ                    キムチトマト


5 きゅうりもみ  

キュウリの収穫は終わったので、たぶん、今年最後です。 

3 いろいろ野菜の吹き寄せ   

濃厚な煮干しだしで炊きました。

ユウガオ、ニンジン、揚げ、干しシイタケ、

2 鶏ももレモン焼き、オクラ蟹あえ、大根桜漬け

みんないつもの畑野菜ばかりですが、おいしくいただきました。



AmebaGG ~育児もキレイもがんばるママへ~(PC・スマホ)

AmebaGG ~育児もキレイもがんばるママへ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ8月だというのに、秋真っ盛りのような気温になりましたね。

タオルケット1枚でも暑くて寝苦しかったのに、今朝は布団が欲しい涼しさ。

半袖では涼しすぎる気温です。



1 暑いのが大好きなモロヘイヤ、さすがに最近はあわてて子孫を残そうとしているみたいに花が咲き出しました。


モロヘイヤって、青菜の中でもずば抜けた栄養価のある野菜なのですってね。

青菜が少なくなる暑い真夏に、元気で次々若い葉っぱを出してくれるモロヘイヤは、貴重な存在です。


気温と日照に恵まれれば、私の背丈よりあっという間に大きくなってくれるし…。

夏バテせずに元気でいられるのも、モロヘイヤのおかげ。


3     2

茹でて刻んで豆腐や納豆といっしょにしたり・・・・・



4 味噌汁はもちろん…・

5 昼のラーメンのトッピングにしたり・・・・・


昨日の朝は、
6 刻んだジャガイモも入れて、具だくさんの卵焼き。

今朝も20度を割っている気温です。雨が降っています。(5時)

収穫する度に茹でて冷凍はしているけれど、モロヘイヤを味わうことが出来るのも、あと少しだけになりそうです。


秋、冬野菜の準備、急がなくては・・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「オレのことはブログに書くな」

は、パパの口癖。


そう彼は言うけど、すこ~しだけ、今日は書いてみます。


会社を卒業して10年。

「亭主元気で留守がいい」を地でいく典型的な会社人間だった彼、卒業したら濡れ落ち葉になるかと密かに心配していた私。


でも、その心配は全くの杞憂で。


身体を動かすこととして畑を耕すことを思いつき、http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10001166557.html

なんだかんだあってもいまだに畑を続けています。

畑って一口に言うけれど、これが大変なんですよ。冷房の効いている会社の中で仕事する方がずっと楽だろうにね。

仕事の大部分が草取り、片付け、機械を使わず耕すという炎天下の作業。野菜が育つのは夏ですものねぇ…。

私は収穫係りと言うおいしい役目です。



会社の人間関係から解放されて定年になったのならと、地区の自治会から請われ、自治会の仕事を引き受けました。

最初はひよこでも、今ではほぼ自治会の中心になって地区の行事を企画、実行しています。

新年会、お祭り、夏祭り、敬老会、芋煮会、運動会・・・・。集会所の管理まで体を惜しみません。

地区のみんなから感謝されています。

苦労も多いので、来年こそはやめるぞ! が、口癖ですけどね。



ボランティアで公園愛護会の一員になって、地区の公園の管理も。


それから趣味で、カラオケクラブを作って仲間と歌う会をやったり、


毎月(毎年じゃなくて毎月)中学の同級会と言う名の飲み会をやって・・・・・その仲間と時々ゴルフを楽しみ・・・・・

今度はカメラクラブも作るか。。。などと生きることに意欲的です。



幸い、腰が痛いとか、膝が・・・・、とか、年齢からくる不具合は少々あるにしても、病気らしい病気は無くて元気です。いつまでも元気でいて~。私より1日でいいから長生きしてね。。←命令



さて、ゆうべはカラオケクラブで歌う会。出かけていました。

飲み会を兼ねているので、(もしかしたら歌うよりも飲む方が目的??) 前後左右上下不覚一歩手前でご帰還でした。



で、今朝はミルク粥にしたわ。

べつに二日酔いではないようだったけれど。  


 離乳食かい?

いえいえ。胃にやさしく。


2 クローバーミルク粥

冷やご飯を、チキンブイヨンを溶かした牛乳で弱火で煮て、えび、オクラ、溶けるチーズをトッピング。

やさしい味に仕上げました。

3

あとは、作り置いていたものを並べただけ。


食欲なかったら残したっていいんだからね~


完食。どうやら、胃袋元気です。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、4日ぶりにブログを更新、一気にアクセス数が跳ね上がった。(@_@)

皆様ありがとうございます。


が・・・・・・


アクセスが一番多かった記事が、更新した新しい記事ではなかったの。

それは、検索で来てくださった青紫蘇の塩漬けhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-10637573678.html  の記事。


収穫しても次から次に青い葉っぱを出している青紫蘇。

これを1年中食べたいと思っている人が多いっていうことですね。





あらためて、

畑にわさわさ青紫蘇が生えている人に、絶対のお勧めです。

いや、夏の終わりに笊いっぱいの青紫蘇がお店で安く手に入った人、ぜひやってみて。どうやって塩漬けするのかは、リンク先に飛んでみてね。



お刺身のつまにはちょっと向きませんが、お結びにかぶせたり、浅漬けに使ったり、とっても便利です。

あの爽やかな香りを1年中楽しむことが出来ますよ。



あと、コンスタントにアクセス数があるのが、塩漬けきゅうりの塩抜きの方法

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11046117875.html





たくさん収穫できた夏野菜。いろいろ知恵を尽くして大切に食べつくしたいものです。




さて、朝食です。我が家では朝が一番ボリュームがあるかもしれません。
1     2
クローバー昆布入り卵   だし昆布で作った佃煮が入っています。

クローバーモロヘイヤ、オクラがたっぷりの納豆

クローバーキャベツ、3種類のカラーピーマンの炒め物

クローバー煮かぼちゃ

クローバー大根とわかめの味噌汁 と ご飯

クローバースイカ  コーヒー


モロヘイヤは、ざっと茹でて冷凍して保存しています。

カボチャも、煮たあとで、冷凍しています。

大根は、大根おろしで冷凍。


一番小さいスイカを切りました。たぶん漬物以外にはならないだろうと思って切ったスイカが、こんなにしっかりと種が熟していました。

小さくても、皮の際まで甘くて、おいしいデザートでした。



ニュースで伝えられる豪雨の様子は、本当に胸が痛みます。

今日もまだ豪雨はあっちこっちで注意が必要なようです。

今週末は山に登りたいと思っているけれど・・・・・予報では明日も雨に注意がいるようですね・・・・。雨の中を登る根性はもはやありません。よ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。