きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

多賀城は、今、市長選挙運動期間中で、朝から賑やかです。8月3日に投票が行われます。

3・11の大津波で、1/3水没しましたが、仙台市の近郊都市として全力で復興に力を入れてきました。

6月末で、人口62756人。宮城県で一番人口密度が高いのだそうです。

かすみ草さんの記事でhttp://ameblo.jp/sotobo-isumi/entry-11901875293.html#cbox 、田んぼに隙間でできているということがあるって知りました。

うちの近所の田んぼがどうなっているのか、気になったので、買い物ついでに見てきました。

三陸自動車道の拡幅と、新しいインターチェンジのための工事が行われています。

ここは山王地区。幸い津波はかぶらなかった田んぼです。

私が引っ越してきたころは、田んぼと沼地が広い多賀城でしたが、いまは広い田んぼの真ん中に立っても、どこかに都市の陰と姿が写り、田んぼが狭くなったなあ…と感じます。

なにしろ、面積が狭いから。。。南に走ればすぐ仙台だし。。。北に走れば塩竈市。

3 ほらビックリマーク 穂が出ていますね。元気に育て!

4 傍ではサギが遊んでいました。なんか、田んぼでご馳走を見つけたかな?

かすみ草さんの記事にあったような被害は、どうやらまぬかれて、いずれも元気でいるようです。

周りの田んぼの稲とはちょっと色が違いますね。

多賀城で栽培に力を入れている古代米だと思います。

周りはね、ヒトメボレ

私は多賀城育ちのひとめぼれをいつも食べています。

新潟産コシヒカリがおいしいっていうけれど、私にとっては何と言っても多賀城生まれのひとめぼれがうまい!

今朝の食卓も、多賀城産のヒトメボレご飯。炊きたてです。

その他、ありあわせですけれど、全部自家製の野菜で。

おいしくいただきました。

さあ! おいしいご飯を食べて、これで今日も元気に頑張れそうです。

25日にマゴ⑤と一緒にじゃがいもを掘ったのですけれど、全部は掘っていなかったので、昨日残りを掘り上げました。

ここのところ雨が降らず、いい天気だったので、すっかり土が乾いて芋掘り日和。

2 びっくりするほどの大きさに育ちました。

ほくほくしておいしいじゃがいも。肉じゃがやカレーは当然として、つぶしてマッシュにしてもおいしいですよねー。

1 丸めて焼いて、ジャガイモ餅にしたり・・・・

これビールのつまみにいいのよ。

3 玉ねぎやほかの野菜もたっぷり入れて粉チーズを振って焼いたり・・・・

こうすると、もはや主食(・・。)ゞ

定番ポテトサラダですが、
4 刻んでさらした玉ねぎと緑の野菜に、明太子を混ぜ込んでちょっと大人っぽく。

5 皮が薄くて食べやすいミニトマトを 飾ってあげました。

1年分には十分のじゃがいもです。

いろいろ工夫しておいしく食べつくしたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

素晴らしい青空。高速道路上から、行く手に月山がくっきり見え、山への期待が膨らみます。

登山隊は、山形のクドウさん親子と、エツコさんと私。

クドウさんとは、目刺岳へ登った時http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11878814257.html お友達になって月山に一緒に登る約束をしていたのです。

いい天気なので、8時に駐車場に到着した時には、すでに8割は埋まっていました。

まだまだ雪の豊富な月山です。

姥ケ岳の急斜面をキックステップで登って行きます。

この日の予想最高気温は、山形は何と!35度。だけど、雪の上を歩くのは、すずし~い。

ツァー登山らしい一行もこの雪をアイゼンをつけて登って行きます。

姥の山頂は、予想した通り、百花繚乱。天国って、ここのことを言うんだわ。何回来ていても感動する。

とにかくよく見えます。蔵王、朝日連峰、庄内平野、そしてこの写真は鳥海山。

姥の稜線から山頂方面をのぞむ。雪と緑のコントラストが素晴らしいでしょう?

2     3
ナントカリンドウ                      ウツボグサ

4     5

ニッコウキスゲは今が盛りです。            ヒナウスユキソウ

金姥付近はヒナウスユキソウの群落

3     2
ウメバチソウや、                    アキノキリンソウの花も咲き始めていて、山の上は秋の花も見られます。

1  ホツツジですって。

5 金姥。右に行くと、湯殿山へ降りられます。

雪が融けたそばからいろいろな花が咲いています。

4     5

オウレンや・・・・゜                    ヒナザクラのように、

他の山だったら春早く咲く花も、ここでは雪が融けたそばから咲いています。いたるところに群落を作っていて、見事です。

雪渓を横切り、さらに花を楽しみながら登ります。

3     1

ウサギギク                        ハクサンイチゲ

1      2

イワカガミ                          コケモモ?

4      3
ベニバナイチゴ                     アキノキリンソウ

牛首からは急坂です。ひーひー。

登るにつれて、雲が多くなってきました。雨など降らなきゃいいけど…。
後ろを振り返りました。こんな不思議な光景がビックリマーク 山の景色ってわかりませんねー。

でも、とにかく山頂を踏みたい。  ガンバル。

2     1
これは、なに?                     ハクサンフウロ

4     3
信仰登山が生きている。先達さんに引率された一行。中には小学生らしい子供の姿も、

鍛冶小屋あとも過ぎ、山頂はもうすぐ。

5  急坂を、山頂台地に登りきりました。

○○カントリークラブと言いたくなるような草原が続いていて、本当に気持ちがいい。

天気が持ってくれてよかったわ。神仙池。

2     4
山頂草原も、素晴らしいお花畑です。

月山神社

5 沢山の人がお弁当を広げています。

私たちもこの一角で、花を楽しみながらお弁当を広げました。

畑で取れたキュウリ、ユウガオ、トマト、カボチャなどをお供に連れてきました。

完全にガスの中で、すぐそばの山頂小屋もガスの中でよく見えていません。

今回、牛首からの急坂がきつかった。

以前に攣ったところと同じ場所がまた攣ったりして。完全に運動不足が露見です。

次は市民登山、そのあとは鳥海山の予定もあるから、訓練しなくちゃ。

充分山頂を楽しんだあとは、この景色と花をさらに堪能しながら下山しました。

リフト乗り場まで下山して、姥方面を振り返りました。

ガイドさん引率の一団が、アイゼンを片付け、整理体操を念入りにやっていました。

私たちもストレッチ。

駐車場まで下り、クドウさんたちとまたどこかに一緒に登ることを約束して、別れました。

多賀城6:00======8:00月山姥沢駐車場8:15・・・・・リフト・・・・8:45リフト上駅・・・・・・姥ケ岳分岐8:59・・・・・・姥ケ岳9:20・・・・・・9:52金姥 ・・・・・10:22牛首・・・・・・11:18鍛冶小屋あと・・・・・11:39山頂・12:40・・・・13:38牛首・・・・・・14:42リフト上駅・・・・・14:55リフト下駅・・・・・15:17姥沢駐車場

収穫をマゴと一緒にするのは、やっぱり大きな喜びです。(・・。)ゞ

1 みっけ!

2 小玉スイカ。小さくてもずっしりと重いよ。

メロンも採れました。

3 人参も。

4 おじぃに手伝ってもらって、家族全員分のトウモロコシを収穫しました。

5 うんとこどっこいしょ。ミミズさんが住んでいる畑。でっかいじゃがいもが採れました。

ほら!これはね、枝豆。
家へ持って帰るように、ともちゃん、ちゃんと葉っぱをとって、袋に入れて、

幼稚園も夏休みに入りました。マゴ⑤ともちゃんが、収穫に喜んでついてきてくれました。

収穫した野菜たちは、パパや、お姉ちゃんお兄ちゃんへおみやげです。

烏賊以外は、すべて畑直送野菜。 麒麟淡麗が、おいしい。

こうしておじぃおばぁの相手をしてくれるのは、いつまでかなあ…。

せいぜい再来年くらいじゃない?

そうだね。マゴたちはどんどん大きくなっていく・・・・。

西の地方は梅雨が明けて、ものすごい暑さですね。

宮城県も、暑いです。

夕べも雨。蒸し暑い。梅雨が明けるのも、時間の問題なのでしょうね。

お庭も畑も、蚊に食われながら除草に明け暮れています。ふう・・・汗

インゲン、トマトが、うちだけでは消費しきれないほどの収穫が続いています。

カボチャが初収穫です。

パパが、花が咲いてから50日たったから…と言いながら取ってきたのですが、出来がどうかと気になったんでしょうね。

さっそく普通に煮物にしてみました。

ほくほくして、とても素晴らしい出来のかぼちゃでした。

インゲンマメの消費は、

①油揚げ、こんにゃくなどと煮物にする。は、常識ね。笑

②胡麻和えもおいしいよね。

③玉ねぎも使って、ポタージュもおいしいわ。

でもこの暑さなので、よく作るのが、スムージー。早い話が、いろいろなものと合わせてミキサーにかけて、よく冷やして、飲む。

3 この頃はほとんど毎日登場です。

茹でたインゲン+このときはバナナ+キャベツの葉+梅酒の梅+角氷4個

ミキサーでガーッと。

ある時は茹でたインゲン+薄めためんつゆ+氷で、

2 冷たい蕎麦。
刻んだ紫蘇とミョウガをたっぷりのせました。

ゆうべは・・・・・
1 夏野菜たっぷりカレースープ
黄色いミニトマトがたくさん収穫できたので、それで煮込みました。だから、色味がねぇ・・・。

たまねぎ、にんじん、豚肉、茄子、ピーマン、かぼちゃ、インゲン、あらかじめミキサーにかけたトマト、ブイヨンキューブ。

水は入れていません。あとはカレー粉、醤油、香りづけにガラムマサラ。

連日雨が降ったので、トマトの味が薄い、そして実割れするので、割れないうちに収穫です。

2 ジャングル状態を畑にすべく、頑張っているところ。