きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:



7月も、もう終わりなのに、まだ梅雨明け宣言が聞こえてきません。

とてつもない雨が降って、あっちこっちに被害が出ています。

この週末も、ゲリラ的に雨が降るって予報が出ていました。こういう時は、さすがに山登りの約束は無理ですわねぇ・・・・。


こういうときには、ともちゃんと遊ぶ。(笑)

雨が止んだので公園に行きました。遊具の下は水たまりができているし、グラウンドはまだぐしょぐょで。


おじぃは遊びの天才です。ケヤキのはがれそうになっている樹皮をはいで虫を見つけたり、

 その樹皮を使って円盤とばしをやったり。

樹皮をピストルに見立ててどきゅーんと撃ってくるともちゃん相手にたおれるまねしたり。


雨上がりの公園はいろいろなものがあって、面白い。

3歳児は大人が気がつかないものをいろいろ見つける。


ダンゴ虫、蟻の行列、蟻に攻撃されているミミズ・・・・・。


きょうも、いただきまーす!-1 いったいこれはなに? ケヤキの根元にでっかい硬いキノコ。


私はこんなものを見つけましたよ。ネジバナの群落 ≧(´▽`)≦


きょうも、いただきまーす!-2


もうすぐ、草刈りのときに刈られてしまうのかなあ・・・。

それとも?

草刈り鎌を持つ人に、これらを刈り残してくれるやさしさを期待。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パパが、トウモロコシが何か動物の被害に大々的に遭ったことに腹を立て?、コダマスイカを3個収穫してきてしまいました。


たぬきだかハクビシンだかにやられたらくやしいから

えー? いくらなんでも、早いんじゃないの? と言ったんだけれど、ねー。バ~カ。


 やっぱり一番甘いかもしれないのをマゴに。

お喜びでふりまわす彼。

わお~!! これでスイカ割りしたいな~ と、かっちゃん。


落とすなよ。はらはらするおじぃ。



昨日、かっちゃんから電話がありました。 とっても甘かったよ~。

そっか・・・。ヨカッタヨカッタ。



きょうも、いただきまーす!-1 これが2個目と3個目のスイカ

きょうも、いただきまーす!-2 案の定まだ全然ダメ


手塩にかけて育ったスイカですもの、食べてやらなくては・・・・と思ってググってみました。

いやあ、レシピたくさんるんですねぇ・・・。みんなすごい!  頭、柔らかい。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%9A%AE


甘い赤いところだけ食べるのでは、mottainai。

漬物にするっていうのは私も考えたけど、スープにも、炒めものにもなってる!


私も。外の皮は剥いて、
きょうも、いただきまーす!-4  早速浅漬けにしてみました。

甘くないスイカも悪くない。しゃきしゃきして何とかなるわね。


このスイカを作った畑で、作物を荒らす動物が出るとしても・・・・やっぱり甘くなるまで畑で育ってほしかったな。



きょうも、いただきまーす!-5

きょうも、いただきまーす!-3


3個目のスイカは、もちろんともちゃんと一緒にスイカ割りだあv(^-^)v



雨続き・・・・(泣)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日(21日) コーラス聴いて来ました。もう41回目なのね。


きょうも、いただきまーす!-1




1つのことに向かってまとまっているように見えて


君が感じている世界や思っていることと

私が感じている世界や考えていることと

その他のメンバーが見ている世界や思いが

同じだなんて、誰がわかる?



23人いたらきっと23とおりでみんな違っているんでしょうね。


指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)

思わずこの本、ポチッてしまった。

経営者の神様の意見を聞いてみたくなって。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のトマトは、ミニサイズ、ミディサイズのが収穫できるようになりました。

といっても、カッと太陽が照らないので、イマイチ味が乗りません。

それでも、収穫したばかりのトマトは格別です。



これはプロが丁寧に育てた大玉の桃太郎。


きょうも、いただきまーす!-1


熱湯に少しの間浸して、水に取ります。そうすると、皮が簡単に剝けます。


お浸し用に、

白だしを鰹と昆布で取っただしで吸い味に薄めて、ガネビー酢をたらします。
ガネビー酢ついてはこちらhttp://www.osakeosake.com/2.rikyu/ganebi.html


ガネビーは米酢のようにきつくはありません。

分量は好みで。私はあんまり酢を感じないくらいの分量が好きです。



皮を剥いたトマトをこれに漬けてビニール袋などに入れて空気が入らないように密封して、冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます。

汁もおいしいので一緒に盛ります。



もうこれ、10年以上も前からうちの定番なんです。

トマトの食べ方はいろいろあるけれど、食欲の落ちる夏の暑い時期にはお勧めです。


お家トマトでこれを作るのももうすぐ・・・・・だといいなあ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ、甘くてみずみずしいトウモロコシが食べられるかと楽しみにしていた…・
きょうも、いただきまーす!-2 手が回らず草ぼうぼうのトウモロコシ畑

きょうも、いただきまーす!-3 えーっ だれよ、こんなことしたのヽ(`Д´)ノ

何本もたおされて、しかも中身がかじられている。これも、あれも。

山の畑で作っていた時は、周りが沼と林だったけれど、こんな被害はなかったわ。


この畑は、周りが住宅地。

なのに、たぬき? ハクビシン? それとも・・・・? いるのかなあ・・・。畑を荒らすやつが。


きょうも、いただきまーす!-5

別の畝には幸い被害が無かったので、パパとネットを回しました。


気休めだけどね。あんまり役に立たないかもしれないよ。

もしこれを盗みに来てひっかかって動けなくなっていたら、たぬき汁にして食ってやるビックリマーク



ここのところ、毎日雨続き、曇天。 

西の方のモーレツな暑さや、関東周辺の水不足のニュースが、いったいどこの国の話かと思ってしまいます。

今朝は最低気温19度、最高気温の予想が23度。

ゴーヤやハンダマ、モロヘイヤが育つためには梅雨が明けてほしいわ。


日本列島が広いのか、はたまたやっぱり気象が異常なのか。。。。。

きょうも、いただきまーす!-4  晴れて気温が高くなればこのサツマイモ畑も葉っぱで埋まるでしょう…。    



きょうも、いただきまーす!-1 ピーマン あれ? パプリカだっけか。

これがね、昨日まで5つくらい大きな実をつけていたのに、今朝見たら、全部なくなっていた。


たぬきじゃなくて、人間の仕業だとしか思えない。

丹精込めて育てた人の気持ちなんかまったく考えないで盗って行っちゃう人が、いるんだ。

とは思いたくない。


家庭菜園のピーマンを盗っていかなければならないほど食べ物に困っている人がいるの?

なら、しかたがないね。うちのピーマンで命をつないでください。   うん、そう思うことにする。


きょうも、いただきまーす!-2 茄子。ニジュウヤホシテントウが、なんだかたくさん取りついているの。これとトマトに。


軍手をつけた指で片っ端からつぶす。捕まえようとするとポロッと落ちるので、そのばでブチュ。。。。

私、殺生してる(ノ_・。)

きょうも、いただきまーす!-3     きょうも、いただきまーす!-4

インゲン                          キュウリ

まだまだどっちも元気。収穫が追い付かないほど、よく育ってくれる。

きょうも、いただきまーす!-5 これはオクラの葉っぱ。大々的にかじられている。

なんで~? だれ~? 犯人を見つけられない。

こんなに虫にやられたこと、はじめて。ほったらかしでも大きくなってくれるものだと思っていたわ。

花はまだ咲いていなくて、これから。でもこんな状態では収穫はできるようにならないかもね~。



なんて言いながら、今朝の食卓も野菜はすべて自家製っていうのが自慢です。
きょうも、いただきまーす!-1

モロヘイヤ納豆

焼き米茄子の柚子味噌かけ (米茄子けさ初収穫) トマト添え

キュウリ浅漬け

目玉焼き

大根と豆腐、とろろ昆布の味噌汁

シラスご飯

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。