きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
きょうも、いただきまーす!-20130626185922.jpg

夕べ、太平洋フェリーに乗船し、北海道へやってきました。
カラッと晴れてさわやか。
このキャビンが今晩の宿です。
このテラスで、ジンギスカンのバーベキューをしながらキリン淡麗で乾杯コーヒーコーヒー

キャビンが、どっちかが65歳以上の高齢者だとかなりの割り引きしてもらえるということ。

国営公園の中にあるキャンプ場なので、それだけでもとてもお得なのに。年を取るのもわるくないわね。

現役時代に、いっぱい税金払って社会貢献してきたんだから、気持ちよく甘えることにしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

鶏もも肉が安いときに、2,3枚買ってきて、茹で鶏肉を作ります。

きょうも、いただきまーす!

水に酒をどぼどぼっと注ぎ、3%くらいの塩分になるように塩を入れ、ネギの青いところ、スライスしたニンニク、それに生姜の皮も入れて、沸騰させます。

その煮汁が沸騰したところに肉を入れます。

そのあとの火加減は、沸騰させないように。

沸騰させると、煮汁が濁ります。


たったそれだけよ。


棒棒鶏のたれを作って、スライスした鶏肉にかけると、とてもおいしい。

そのほか、ハムのように使えます。


昔からずっと作り続けている味噌ドレッシングサラダ


きょうも、いただきまーす!-1


茹でてスライスした鶏もも肉

スライスして、少量の塩を振った玉ねぎ

湯剥きして、食べやすく切ったトマト

沸騰した湯にざっとくぐして、ざく切りしたキャベツ

茹でたスナックエンドウと、グリーンピース


材料はその時冷蔵庫にあるもので。

味噌ドレッシングで和えてあります。

味噌、みりん、砂糖、黒酢、おろしショウガ、おろしにんにく、鰹だし汁、好みでオリーブ油かサラダ油。


分量を聞かれるのが、ヨワい。だって、ベロメーターで味見しながらやっているから…。(・・。)ゞ

黒酢はツーンと来なくて、まろやかで極上ですねぇ。


材料は上記のドレッシングで和えて、冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます。


きょうも、いただきまーす!-2

鶏肉を茹でた汁は、冷えるまで冷蔵庫に入れておくと、脂が完全に固まるので、それと、一緒に入れた野菜のごちゃごちゃをを取り除くと、素晴らしいスープになるわよ。


脂抜きでカロリーを抑えることが出来るので、ヘルシーです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日も今日も、本当に梅雨に入ったの? と気象庁の予報官を疑うわけではありませんが、爽やかにカラッと晴れています。


畑仕事は、じみ~に草取りが主ですけれど、飽きると・・・・

きょうも、いただきまーす! 玉ねぎを抜きたくなる。


昨年の晩秋に、小さくて細い苗(そう言うのしか、育てられなかった)を植えた割には、しっかりと育ってくれたような気がする。


やっぱり植物の自ら育とうとする力には驚かされる。

植えて、春先に化成肥料をパラパラと撒いてやったほかには何にも手をかけていない。

彼らが神様から与えられたプログラムのとおりに、勝手に育ってくれたのよね。



きょうも、いただきまーす! そのほかにやったことは、ベランダで芽を出したオクラ、かぼちゃなどを植え付けたこと。

今回植えたカボチャは第2段。どんなカボチャになるんだろう・・・・。楽しみです。

最初に植えて寒さ除けをかぶっていたカボチャは、もう花が咲いています。

きょうも、いただきまーす! さて、収穫した玉ねぎは、からっといい天気なので、半日畑で乾かして、今は、これこのとおり軒下の主になりました。これで半分です。


実は、待ちきれなくて玉ねぎはすでに収穫しながら食べています。 22日昼食
きょうも、いただきまーす!-2


玉ねぎは、やっぱりカレーだっちゃ。

型抜きした野菜の残りは、もちろんカレーの具になりました。


あとは・・・

さやえんどうのサラダ、ヨーグルトの苺ソース

きょうも、いただきまーす!-1

おいしかった。感謝感謝ビックリマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

富士山って、どうしてこんなに人の気持ちを引き付けるのでしょう。

とうとう世界遺産に選ばれましたね。

次の3枚は、昨年3月29日の富士山です。これほどきれいに見える富士山には、実は初めて会ったのです。富士山には2度登っているけれど、夏山だったので、下界からはかすんでいてだめ。


きょうも、いただきまーす!-1

夜明け前。山中湖の宿の近くから。ピンク色の富士山って、ほんとにあるんだ!! って感動したわ~。


富士山。30万人もの登山者が7、8月の2か月に集中するのだそうです。

世界遺産に選ばれて、とてもすばらしいことです。地元の観光関係者の方々の喜ぶ姿が、昨日のテレビで報道されていたのが印象的でしたが。


この影響でさらに登山者が増えることでしょう。国内のみならず、外国からの登山客もきっと増えることでしょう。

登山者が夏に集中することで今までもいろいろ問題になっていましたね。
明らかにオーバーユースの状態からくる問題で、1度は世界遺産登録が否決されたとか・・・・・。


きょうも、いただきまーす!-1

山中湖パノラマ台に行きました。急いで行ったけれど、朝日を浴びてピンクに染まっている時間を過ぎ、山は真っ白に輝いていました。



この、オーバーユース状態を、入山料を取って規制しようという案が浮上しています。

山小屋関係者からは、入山する人が減ることは死活問題だと反対する意見も出ているとのことですが、

この入山料の行方には大きな関心を払わなければならないことを前提として、私は入山料は払ってもいいのではないかと思っています。

登山道を安全に登山ができるように整備したり、ごみを拾い、片付けるなど、環境をきれいに保つためにはボランティアだけに頼ることはできませんから。


きょうも、いただきまーす!-2

29日夕方。富士山と南アルプスの間に日が落ちていく。

きれいだ。朝も素晴らしいけれど、夕方も、いい。日が沈んでもずっとシルエットを眺めていたわ。



富士山での登山道整備や清掃など、標高の高いところで一生懸命働いている人たちのおかげで私たちは安全に登山を楽しみ、自然に向き合った感動に出会えるのです。

それらの仕事は、多くは山小屋の人たちが担っています。


入山料を払ってでも登りたい人が登ればいい、とは思いませんが、世界遺産に認定されたことで起こるさらなる問題の、これが1つの解決法にはなるのではないかしら。


今年、山岳会でも富士山登山が予定されています。

私も行きたい。でもまだ行くことが出来るかどうか、未定です。今年はまだ入山料がないので、ものすごく混むんだろうなあ・・・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

つい4日ほど前の写真。玄関前のキゥイーフルーツ。

沢山の花をつけました。


きょうも、いただきまーす!-3


確か、上が雄花で、下が雌花。

きょうも、いただきまーす!-4

こんな風にきれいだったのはたった1日か2日で、雨が降ったあとは、花びらがみんな落ちて完全に濡れ花弁。

きょうも、いただきまーす!-5


車の屋根にも。 花粉で真っ黄色。それがなかなか落ちないんです。秋にはおいしいキゥイーフルーツを食べるんだから、黄色い花粉も迷惑がっては、いけません。よね。


きょうも、いただきまーす!-1

玄関先のヘメロカリス。咲きました。もう、この花が咲く季節なんだ…。

きょうも、いただきまーす!-2

これは、佐渡に旅をした時に球根を連れてきたスカシユリ。



もっと盛りの時に写せばよかったのに、雨が降った途端、サツキは花に斑点が出来て、とろける病気にかかってしまったようです。
きょうも、いただきまーす!-3

10種類以上ありますが、どれもみんな刺し芽から大きくしたのです。

今年もよく咲いてくれた、と言いたいけれど、日当たりがイマイチよくないので、それなりです。


きょうも、いただきまーす!-1


一足先に咲いたツツジは、今日雨が止んで日が差したので、咲きがらと枝を選定してやりました。

きょうも、いただきまーす!-2



↓このサツキ、花の直径が10cmもあるんです。

きょうも、いただきまーす!-4

我が家の庭では、来週には花ショウブ、アジサイが開くことでしょう。

こうして微妙に温度や日照を感じて季節に敏感に花を咲かせる日本の植物たち花木や宿根草が、大好きです。

過ぎていく季節の速さを思い知らされて、あたふたするのですけどね。



きょうも、いただきまーす!-5
庭から、ヤツデの葉っぱを連れてきました。昼は美味しいお蕎麦、いただきました。



今日一番記事にしたかったこと。

一昨日検査に出したエンドウマメの放射能測定結果が、郵送されてきました。


きょうも、いただきまーす!-1
くろぴい農園 さんから、コメントで豆類は特にセシウムを吸収しやすかったような?

と聞かせていただいていたので、持って行く検査の野菜が、エンドウ豆でよかったわ。


測定の野菜は洗って細かくみじん切りしたものを500ml 以上必要とのこと。

500ml ってほんとにびっくりするような大量のエンドウマメです。


まず、10g単位で量ることのできるスケールで500g以上のエンドウマメを計りました。

大きなボールで山盛りです。

もったいない! と思いながらそれをFPでみじん切りして500ml以上にして持ち込みました。


検査は1回限り1種類だけはお金がかからない、と言うことで、エンドウマメに代表してもらったというわけです。


ちょっとだけドキドキしながら封筒を開けました。不検出の文字が輝いて見えました。




追記

多賀城市のHPによれば、

空間放射線量は23年7月から毎日市内8か所で量って公開されています。

農作物の調査も、市内各所で栽培された野菜、米・・・・・が市独自に検査して数値が公表されています。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。